2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたりの愛ランド

夏夏夏ココ夏、ココナッツってこんな感じだったかなぁ?!新・草木染 あまがわ。旅行に行ったときにどこかで見たような気がするけどじっくり見てないのであんまり覚えてない。新・草木染...商品名は純和風、色名も和風、でも色を一つずつ見てみると洋風だ…

夏色

そろそろ夏も終わりのようだが私がカヌーをやっていた学生時代は、インカレと国体の間のこの時期が束の間の夏休みだった。とは言え周りでは季節的にも気分的にも秋の気配。でも「俺達はこれからが夏休み」とばかりに気持ちの時間を戻していく。 ♪大きな5時…

モーメント

紙名手配を始めた頃はまだモデムの時代で写真は載せたいけど表示が遅くなるのは困ると思っていた。でも最近はインターネットの環境も変わってきて動画を見るのもあたりまえだし、youtubeやfacebookのおかげで動画をupするのも簡単になった。そうするとなん…

少年時代

♪八月は夢花火 私の心は夏模様♪ 数年前までは今頃になると「夏休みも終わりだね」といって子供達と花火をしていた。花火を持って走り回ったり、空中に字を書いたり、地面に字を書いたり。(よい子はマネしないでね)花火をじっと見ていると花火の残像が目に…

晩夏(ひとりの季節)

ユーミンのこの曲、タイトルを知らなかったけど「晩夏」って言うんだ。 ♪空色は水色に 茜は紅に♪ 大きな川の土手の向こうに日が沈んでいく情景が思い浮ぶ。 薄雲が浮ぶ夕暮れの情景は紙にすると レザック80つむぎ になる。。 ♪藍色は群青に 薄暮は紫に♪ 薄…

処分品の復活

パンドラの箱が終了して約1ヶ月、売上金の集計が終わってその中からがんの子供を守る会へ寄付も済ませたが、もう一つ残っていたのが処分品の復活だ。それもやっと整理ができて本日upした。 お待たせしました、処分品、A/4、B/5、超お買得、本日リニ…

夏祭り

家内と次女と3人で京都山科地蔵へお参りに行った。ここは昔からたくさんの夜店が出るので子供達の小さい頃から毎年来ている。お地蔵さんのお参りの後は定番の冷やしあめ と、いつもの輪投げ、そしてベーコンエッグたい焼き。新店舗以外は同じ場所に店が出る…

わたがし

メロディは古い感じだが2012年7月発売なので、あんまりメジャーじゃないけど「みごとに古い曲」とは言わせない。曲のストーリーは、大好きな女の子を夏祭りに誘ったけれど手もつなげず告ることできず という情け無くて可愛い内容になっている。 夏祭り…

夏色ドット

ウチの経理をお願いしている税理士さんが「最近の景察手帳で音楽と紙のコラボっておもしろいですよネ」と言ってくれた。お世辞でも嬉しいと思ったが続きがあった「でも みごとに古い曲ばかりですネ」と。 「オレンジ」から入ったので古い曲中心になったけれ…

オギヨディオラ

カヌーをやっていた学生時代はよく一人で合宿した。びわ湖畔に何日も居ると風の強い日でも夕方頃には風も止んで凪(ナギ)になることが多く、ここぞとばかりカヌーを出して漕ぎに行った。夕日に照らされて漕いでいる自分を岸から見ている図を想像して「オレ…

シーズン・イン・ザ・サン

暑い々々と言いながら、お盆を過ぎるとなんだか名残惜しいと言う人も多いだろう?!夏の思い出というと山でキャンプとか海水浴とか色々あるだろうが、どちらでも重宝するのがゴザ。そんなゴザのような紙がジフPAだ。オレンジ情熱コレクションの中では最も…

隔世遺伝

カラペがニューカラペに変わったとき、従来のカラペと少し違うと思った方が多かったためか従来品を探す方がたくさんいらっしゃった。そのカラペが更にリニューアルして「tカラペ」が発売になった。紙以外でもそうなのだが、ニューOOとか新□□とかがリニュ…

落雷

カヌーのレースは少々の雨なら続行するが、少しでも雷がなると小雨でもすぐに中断する。もちろん練習中も雷がなると中止だ。でも当時は内心、自分にはゼッタイ落ちないと思っていたし、練習を中止するときも「雷がなってるしボチボチ終わろうか?!」とのん…

エッシャー展

私が高校生の頃、京都で大きな本屋さんというと駸々堂だった。そこのブックカバーが洒落ていて大好きだったのだけれどきっともう出逢うことは無いだろうとあきらめていた。それがつい先日エッシャーの「昼と夜」だと知った。そんなこともあって滋賀県佐川美…

エスプレッソーダ

テレビCMを見て気にはなっていた、でも是非買ってすぐ飲みたいと言うほどでもなかった。なのにウチの子供がミクシーに「まずいとは思ったけれど ここまでとは」と書いてあると言っていたので、怖いもの見たさで買ってみた。飲んでみると案外イケル少々甘い…

送り火

長女は東京なので一緒にと言うわけには行かないが、夕食後その他の家族4人で近所の橋まで大文字を見に行った。ここから見えるのは「左大文字」と「船」、それから東山の「大文字」も少し見える。 この他の「鳥居」と「妙法」をあわせて全部で5つ、五山の送…

まぼろしのペンフレンド

「時をかける少女」を調べていたらNHK少年ドラマシリーズのサイトに出逢った。♪ひだまりで ふと見た 俺の影...♪こんなテーマ曲のドラマもあったよなぁと思って調べてみるとドラマのタイトルは「まぼろしのペンフレンド」だった。テーマ曲は覚えていて…

メール便

現在楽天市場支店では、コレクションシリーズ、ならんだmini、Peta、などはがき程度の大きさのもの限定で試験的にメール便での発送もしている。 もっと大きいサイズのものもメール便で取り扱って欲しいとのご要望もあるのだが、紙名手配楽天市場支店がB…

取材依頼

ある出版社から電話があった。買ったことは無いが知ってる雑誌の取材依頼とのことでちょっと嬉しかった。何人で来るとかどんな感じで話をするとかの説明を聞きながら、何を話そうとか色々考えた。日時を決めて、それでは当日よろしくお願いしますと電話を切…

神去なあなあ日常

林業と紙の業界は隣り合わせなのに林業のことは詳しくない私。かと言ってまじめに勉強するのはチョット...と思っていたのでちょうど良い出逢いだった。 卒業した高校の担任の先生と母親にだまされて山奥の村で林業の研修生として働くようになった主人公。…

とびだす絵本

古くからのお客様が「よみうりカルチャーフェスティバル」に絵本を出展するとのことで案内を頂いた。紙名手配がちょうどお盆休みと言うこともあって大阪太閤園へ出かけた。元々絵本は好きなので本屋さんで市販の絵本を見ているだけでも楽しいのだが、手作り…

僕らの夏の夢

夏の夢...夏の夢って何?暑くて寝苦しいときにぐっすり眠れなくて見るちょっといやな夢?それとも、だれか大好きな人と夏祭りに行ったり、花火をしたりするのを想像すること?全く違うそのどちらにも当てはまってしまうのが新・星物語テラコッタ。 微妙な…

変わらないもの

昨日紹介した雲を意味する「ニュアージュ」で私が思い出していたのは奥華子の「変わらないもの」と「時をかける少女」のこの映像だ。 「時をかける少女」と言うとどの作品が思い浮ぶだろう?私がふと思い出したこのアニメ版だろうか?原田知世の実写映画版だ…

白い雲

「にゅ」と言うと... 「にゅ〜ぅ う!!」New arrival 新登場!! 「にゅ〜ぅ う!!」にゅうどう雲 「にゅ〜ぅ う!!」雲と言う意味のニュアージュ。高白色の高級印刷用紙です。 プロフィール 商品名:ニュアージュ 発売年:2012年発売 …

君は天然色

今から28年前の夏、ロサンゼルスオリンピックの頃はちょうど合宿中だった。当時の合宿所には14インチの白黒テレビが1台。休憩時間にオリンピックの中継も見たけれどサッカーを見たって白黒テレビではチームの区別がつかないし、疲れていることもあって…

夏のお嬢さん

私が中学の頃に流行ってた榊原 郁恵の「夏のお嬢さん」。当時の英語の先生が「お前ら♪アイスクリーム ユースクリーム♪の意味分かってるか?アイスクリームは I scream(私は叫ぶ)とice cream(アイスクリーム)のシャレや と教えてくれた。つ…

日曜参観

子供達はリーガロイヤルホテルの料理屋さんで早朝からアルバイトをしている。家内の両親を京都へ招いたこともあって良い機会なので、そのホテルにみんなで一泊してアルバイト先で朝食をすることにした。 子供達はアルバイト先に両親(私達)や親戚が来ると緊張…

iPhoneのSOS

昨晩帰宅した子供がiPhoneを落としたと言い出した。iPhoneだったらGPSで探せるだろう?!と思ったのだが、はじめに設定していないとiCloudも役に立たない。仕方がないのでサポートセンターに電話して回線を止めてもらった。 今朝、誰か…

夏の日の1993

オレンジ情熱コレクションに選抜した紙を紹介するにあたって、トランプのように紙を扇形に広げて今日はどの紙にしようと毎日楽しんでいる。そんな中ではじめから気になっていたこの紙イルミカラー。何故だか私は女性の水着を連想した。よく考えてみると子供…

めくれたオレンジ

ラジオで時々なってるこの曲が「めくれたオレンジ」と言うタイトルだと初めて知った。東京スカパラダイスオーケストラは私の勝手な印象はチョットおとななイメージだ。 そんな感じのオレンジはキュリアスメタル マンダリン。キラッと光る紙だけれど華やぐほ…