2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プラチナデータ

ミラーコートプラチナの時にネタに使ったので、みんなで「プラチナデータ」(←ここは小声で)を観てきた。予告編の感じではトムクルーズのマイノリティリポートの二番煎じ、日本版と言う印象だった。でも実際観てみるとなかなかどうして結構おもしろい。途中で…

走ったら治る

私が中学・高校でサッカーをやっていた頃はまだまだ根性スポーツ時代。サッカー部の顧問の先生に体調が悪いのでクラブを休ませて欲しいと告げると「走ったら治る」とよく言われた。当時の私には意味不明だっが、高校卒業してから「走ったら治る」の意味がな…

金色の鏡

ミラーコートゴールド。この景察手帳を読んでいただいている方は御存知の方も多いと思う、片面がキャストコート(写真光沢)裏面は上質の両面白の商品だ。「ミラー」なのに鏡のように顔が映るわけでもなく、「ゴールド」なのに金色でもない。あらためてよく…

消されたデータ

この紙のデータを我々はこう呼んでいます「プラチナデータ」←ここは小声で。 王子製紙-洋紙事業本部のサイト www.ojigroup.net/product/category/paper/02/index.html 王子製紙の紙の規格や説明、見本帳の写真などがあって重宝していた。久しぶりにミラーコ…

ダブル

富士フィルムの高級印刷用紙「PHO」は写真印画紙用原紙の製造技術を応用して開発された紙だ。商品名のPHOもPhotograph(写真)のはじめの3文字だ。 姉妹品のWPHO。「W」だからPHOの2倍と言うわけではもちろんない。以前はホワイトPHOとも…

ナチュラルのN?

以前聞いた紙の情報をふと思い出して景察手帳に書こうと思うことがある。書くにあたって裏付け調査すると「それは違う」という回答をもらうこともある。 ライトスタッフGA(N)-FS、発売当初から厚物だけに「N」がついている。当時理由を聞いたところ厚物…

webで検索

以前お話ししたことがあるので覚えている方も多いかもしれない。webで検索したときに見つけにくい紙がある。例えば先日発売の「ニューズ」、検索するとニューズウィークとか会社名とかがたくさん並んで目的の「ニューズ」までたどり着けない。こんなとき…

課長島耕作

年末に中学からの友人に逢う機会があって何故か島耕作の話題になった。友人が全巻持ってると言うので”できごころ”で「また、貸して欲しい」と言ってしまった。お正月のOB会の際に「あけましておめでとう」の後まさかと思ったが「持って来たで」と紙袋を渡…

背面給紙

愛用のインクジェットプリンターが使えなくなったので新しいプリンターを買いに行った。インクジェットプリンターはNECやHP、RICOH、エプソンなど色々使ってみたがわたし的にはCANONが一番相性が良い。そんなわけで何も考えずCANONの最…

ベイシック

デュークブラウンは現在は5色、元々は10色の商品で今も藍色の「インディゴ」があるので茶系ばかりの商品というわけではない。名前の由来は定かではないが1979年頃にあった茶色1色の商品ブラウンイーグルの名前を受け継いだのではないかと私は考えて…

フォルクスワーゲン?

商品名に色名が入っている紙、と言いながら今回は記号だ、エスプリVW。エスプリは業界ではキャストコートと呼ばれる紙でピカッと光る白い紙...写真光沢と言うと分かりやすいだろうか?!さてこのエスプリの後の記号「VW」はもちろんフォルクスワーゲ…

明日、春が来たら

この季節になると聞きたくなる松たか子のこの曲♪明日、春が来たら君に会いに行こう....♪「お彼岸になったら君のお墓参りに行くよ」浅倉南が上杉克也に語りかけているようで少し悲しい。 そう言うと私と『タッチ』の出逢いもちょうどこの季節。バイクの免…

アイボリー

紙の色名でメジャーなアイボリー。単なる色の名前と思っている人も多いかもしれないがアイボリーは象牙のことだ。このアイボリーが商品名に使われている紙、HSKアイボリー、一部ではアイボリーケントと呼ばれることがあるこの紙は象牙色のケントかという…

栗色

商品名に色が使われている紙がときどき有る。例えばアレザン-FS。 ALEZAN(アレザン)はフランス語で栗色のことだ。アレザン-FSは全部で10色あって「栗色」と言う紙なのに「ホワイト」や「アイボリー」があるのも妙な感じだが、フランス語の栗色と言う商品…

全部ですけれど

紙屋の私に「特に好きな紙は?」と聞く人は少ない。実際に突然聞かれると正直の所困ってしまう。そんな時ふと思い出すのが高校時代の友人のこと。私にかぐや姫や風を植え付けたのは彼でギターを始めたのも彼の影響だった。かぐや姫のLPレコードを貸して欲…

ただの銭湯?

私の両親が「お湯がイイ」とすすめるので家内と三女を連れて家内の両親と一緒に奈良の美榛苑へ行った。最近行った近場の温泉にはマッサージ屋さんがあったりみやげもの屋さんがあったり楽しげな雰囲気のところが多かったのにココには何もない。(みやげもの…

うすもも

30年ぐらい前はウチの会社で、色物のカード紙というとほとんどのご注文がOK ACカードだった。比較的にごった色が多く、色を楽しむと言うよりは印刷の脇役として使い易い色がそろった商品と言うことだったようだ。1992年に淡い色が増色になりグッと…

ニューなやつら

新しいパッケージ用紙「ニューズ」。新しいからニューズ?でもいずれ新製品じゃなくなるのに?っと思いながら色を見る。ミルク、バニラ、クリーム、と微妙な色名が並んでいる。商品の説明の「牛乳パック古紙50%以上...」とここまで読んでやっと気がつい…

さざれ

夢多き学生の頃、オリンピックで優勝したら(オリンピックにも出ていませんが)君が代を歌うのでと歌詞を覚えた。その中に出てくる「さざれ石」は小さな石のことだそうで、この小さな石が岩のように大きくなって苔が生えるぐらい長い年月と歌詞は続く。 白の…

夕凪

学生時代、朝夕カヌーのトレーニングをするのにびわ湖畔の合宿所に住んでいた頃があった。朝は風が少なく波がないので漕ぎやすいのだが、午後は風が強い日もあってあんまり荒れるとランニングに切り替えたりしていた。とこが風が強い日でも夕方の少しの時間…

秋桜

春だというのに先週末コスモスを取り上げたのでその勢いでもう一つ。 あららぎには「秋桜」と言う色がある。以前少し触れたので御存知かもしれない、これは「こすもす」ではなく「あきざくら」と読む。先日お話ししたようにコスモスは綺麗なピンク色の商品が…

ビブリア古書堂の事件手帖-4

アマゾンから『ビブリア...-4』が出るとメールが来て予約ボタンを押した。先日アマゾンから荷物が届いて開けてみると同じ本が2冊入っていた。そう言うとアマゾンからメールが来る前に予約注文していたような...。買ってしまったものは仕方ない、ビブ…

NTT隼続報

3月6日の景察手帳で書いた NTTの高速回線隼の工事でキチンと使える状態にしてくれるものだとばかり思っていたのに「設定はご自分で」と言い残して工事の人達は帰ってしまった。 というのを得意先で話すとその印刷会社さんも検討中だそうで、その場でイ…

cosmos

コスモスは今だと季節外れで申し訳ないが「秋桜」と書くように秋に咲く。茶系を連想する秋のイメージからはこの華やかな色は少し異質な気もする。私が思い浮かべるコスモスは淡いさくら色だけれどgoogleで画像検索すると濃いピンクが多い、一般の方が…

人気の色

インターネットで販売している紙を商品別でどの色が売れているか統計を出してみた。当然のことながら印刷しやすい白〜ナチュラル系の色が1位2位を締める。これは近郊の印刷会社さんに売れるのと同様なのだが、印刷会社さんにはあまり売れない色が上位に食…

ネットワーク

インターネットが格段に速くなって料金は同じ、しかも工事費0円と言う甘いことばに乗せられてNTTの「隼」にすることにした。 工事の間使えないのは仕方ないとしてキチンと使える状態にしてくれるものだとばかり思っていたのに「設定はご自分で」と言い残…

STとRE

シャレードのSTとREが何を表しているかご存じだろうか? かく言う私も知らなかったので偉そうなことは言えない。REは古紙配合なので recycle かなぁ?!STはストライプ?でもREもストライプだし。謎のまま過ごしてきたのだが電話して聞いてみた。…

紙ひろば

京都造形芸術大学より少し北にあるバックス画材さんが「紙ひろば」をオープンした。隣のマンションの地下(半地下?)で少し目立ちにくい。でも従来の店舗から紙の分野を切り取って移設しただけでなく、和紙や画材用の紙、テクスチャペーパーなど商品を増や…

本物

佐藤ローズ作成用に電話で紙のご相談を頂いた。。 紙の選択から色の選定まで色々お話ししながら数点ご注文いただいた。電話を切る前に「また送りますから」とおっしゃったのでメールに写真の添付をお待ちしていたら宅配便で箱が届いた。まさか現物を送って頂…

いつもの本屋さん

会社の近くに本屋さんがある。もう何年もここで週刊アスキーを買っている。最近では売り切れてしまわないように私の名前を着けて取り置きしてくれている。そこへ先日いつものように週アスを買いに行くと「廃業します」と店主のことば。「ええ゙」と思ったけれ…