2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

斤量と連量

紙の厚さを表す際に、一般的には連量を使う。これは、その紙がその大きさで1000枚あたり何Kgになるかと言う表示方法だ。通常1000枚を1連と言うので1連の量と言うことだ。以前は斤量表示を使っていた。今でも昔の習慣で「斤量」と呼ぶこともある…

エコとエゴ

9月に入ってから一般印刷用紙(上質紙やコート紙・マットコート紙)の再生紙、特に古紙配合率の高い物の問合せが増えた。時期的にそのような季節なのかもしれないが今年は例年とは異なる。 以前にも書いたが日本製紙は古紙100%再生紙をやめると宣言してい…

テーラー

テーラーに色物が加わった。今までは白とキナリの2色しかなかったが13色増色して全部で15色になった。 テーラーは不織布だが、比較的シャキッっとしていて扱いやすい。インクジェットは多少滲むがそれでもイラスト程度のプリントならOKだ。レーザープ…

イノマタ化学A4レタートレー

イノマタ化学A4レタートレーは、チョットした資料などを入れる棚だ。組み立てた状態は結構普通の小型の棚だが、重ねるとコンパクトになる。デスクの上などに置く常設の棚には必要ない機能だが、使うときだけ引っ張り出してくるにはとても便利だ。 インクジェ…