2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

活版onスノーブル-FS

スノーブル -FSはパッケージ用に開発されたとのことだが、はじめて手にとった時から活版で印刷するとイイ感じだろうなぁ?!っと思ってた。でも「微塗工」(薄くコーティング)と活版の相性は?と少し心配もしていたのだけれど。 今日、活版の印刷見本を頂い…

紙の王子さまと私

紙王国は「王国」ですが、王様は長い間不在です。うわさでは、空の上からこの国を地図のようにながめているのだとか...。 でも大理石の城には王子様がいます。新アトモス サファイア、サファイア王子(リボンの騎士)です。奇しくも製紙メーカーが王子エ…

みんなで紙王国

紙王国の地図は、今あなたがどこを見ているかがURLに表示されている。このURLをコピーしてLINEやメールに貼り付けると、相手にも紙王国の地図の同じ場所を見てもうことができる。 誰かと紙の相談をする時「レザック66とかどうヨ?」というよりは…

紙は指で探す

紙を探す時、もちろん「見て」「触って」探すのが一番だ。でも、どこにでも見本帳があるわけではない。それに見本帳があっても冊子状の見本帳を1冊ずつ取り出して、見て、元に戻す作業は結構手間がかかる。直感で思ったまま探す方法は無いだろうか? という…

クリスタ長堀

地下鉄心斎橋駅からペーパーヴォイス大阪へ向かう時に通る地下街クリスタ長堀、今度の新製品はそれに因んで(ちなんで)クリスターなのか?と思った、クリスタルっぽい感じもするし。でも商品名をよく見ると「ク」に濁点がついてる「グリスター」だ。英語表…

青白くない!

新製品のスノーブル-FSはパッケージ用の白い厚紙で環境に配慮した森林循環紙だ。セールスポイントは「青白くない純な白さ、白色度99%!!」でも、名前はスノーブルー・・・あれ?!違った「スノーブル」。スノーブルはsnow(雪)とnoble(気高い…

なにコレ?!

「なにコレ?!きれぃ!!」 テレビのレポーターが言いそうなセリフだが、思わずそう言ってしまいそうなクッキリとした色使い、この紙はキュリアススキン!新製品だ。 「キュリアススキン」を直訳すると「不思議な皮膚」、そこから想像すると少しヌトッっと…