2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

清洲会議

三女が友達と観てきて絶賛していたので、ちょっと観てみようか?と出かけた清洲会議。50歳を越えると夫婦で2000円(一人1000円)なのでお手軽に映画が見れてホントにうれしい。上映は最終の20:10からだったのに結構いっぱいでなかなか人気の映画だ。ストーリ…

残りわずか

紙名手配初のパンドラB/4を本日出荷した。お届け日にご希望が無い人は12月1日に着く予定だ。さてパンドラB/4は急遽ご用意したので限定20ヶにさせて頂いた。買えなかった人には大変申し訳ない。今まで私も買う側の人間として、テレビやラジオ、チ…

シリアルはいってる

学生の頃、小説の『不思議の国のアリス』を読んだ。文章の途中に、コレとコレは韻を踏んでる、とかココは英語のシャレだとか注釈がついてて「ハイ!ここは笑うトコですよ」みたいな感じで読みづらかった。そう考えると映画はスゴイな、と思う。英語の会話で…

七転び八起き

四捨五入は小学校で習った、おとなになってもよく聞くしよく使う算数だ。ではニ捨三入 七捨八入は聞いたことがあるだろうか?少数第一位を四捨五入すると小数点以下がなくなってきれいな数字になるのに対して、少数第一位をニ捨三入 七捨八入すると0.5単…

G−T−P

GULLIVER'S PAPER TRAVELSから、新しいDMが送られて来た。蛍光オレンジA/3の冊子を開くと最初のページには「WANTED」と書いてある。紙名手配?いやいや指名手配、逃げ出したガリバーを巨人が探しているのだ。そこから先は写真のページ、ゆらゆら…

POP CLASSICO

ユーミンのアルバムが発売になるとたいてい買うので、そう言う私の行動を見越して予約しませんか?とアマゾンからメールが来ていた。買う買う!とアルバムタイトルも見ないで予約ボタンをポチっと押した。CDがやって来てはじめて見たタイトル『POP CL…

ひこうき雲

ジブリの『風立ちぬ』で40年の時を経て再び脚光を浴びているユーミンの曲♪ひこうき雲♪。ニューアルバムPOP CLASSICOのおまけDVDにも入っている楽曲だ。ひこうき雲が風立ちぬの主題歌と聞いて私には少し違和感があった。楽曲のタイトルや曲調…

ひとりごと絵本

この本を買ったらまずは片艶用紙のカバーを取ってみましょう。おもしろい製本になっています。なんだこれは?手を抜いているのか?と感じることでしょう?!おかしな製本を確認したら早速読んでみましょう。絵本とは言うものの子供向けではありません、絵本…

ブラックかぐや

あした封切りの『かぐや姫の物語』、すぐにでも見に行きたい所だがジブリ映画は一家そろって行く風習なのでたぶん観るのは大晦日。その『かぐや姫の物語』のポスターとかチラシには「姫の犯した罪と罰。」と注釈?がついている。月で何かしでかしたので地球…

バーガンディ

新発売のサンダンスリネンは絹目の両面エンボス紙だ。このサンダンスリネンにバーガンディ(Burgundy)と言う色がある。今まで他の商品には無かった色名だ。色自体は渋めのワインレッドだけど...と思いながら検索してみるとワインの産地ブルゴーニュ(Bou…

パンドラ史上 初!

パンドラの箱、たくさんのご注文ありがとうございます。さて、今年のパンドラではB4サイズを作って欲しいと言うご要望を多数頂きました。早速パンドラスタッフで検討した結果、異例ではありますがB/4サイズ(363x257mm)を期間途中でリリースすることに…

ド〜ンと新発売

太めのライン柄の商品は廃色やリニューアルであらじまもドンもリ・シマメも白系の色しか残ってないと寂しい思いをしていた皆さまへ朗報だ。幅広のクラシックコルムスが新発売!!商品名のクラシックは伝統的なとか洗練された、コルムスは円柱とか柱と言う意…

サイン

紙ひろば(バックス画材)さんに、ポルカ・ポルカレイドをプロデュースした名久井直子さんがいらっしゃったそうで、ポルカレイド桃に書いたサインを見せていただきました。名久井さんはポルカ・ポルカレイドのキャラクターの方をデザインした100%ORANGEさん…

それもアリかも

コンピュータを使っていると度々出くわす質問「OOをXXしますか?はい/いいえ/キャンセル」コンピュータを使っていなくてもこの作業は毎日心の中で何度も繰り返してる。例えば朝 目覚まし時計が鳴ったとき「今すぐ起きますか?はい/いいえ/キャンセル…

嵐山遠足

嵐山は自宅から約10km。今まで自動車、電車、ランニング、自転車、色々な方法で行ったけれど歩いていったことはない。今回は歩いて行って電車で帰ろうと家内と2人で出かけた。家内は10km歩くのは平気みたいだが私には重労働、これならランニングの…

ヒョウ

GAしずくは商品名からも分かるように雨のしずくのエンボス模様だ。商品名を見てしまうと、窓に着いた雨のしずくにしか見えなくてそこから離れられない。でも、ブラック妖艶コレクションに選んだ 黒、GAしずくも黒は一味違う。他の色は少し間延びした印象…

バイオレット

バイオレットはスミレのことなので紫の中でも濃い色と言う印象だけれど、OKミューズウェイブのバイオレットはそんなに濃くなくて、黒で印刷しても問題なく読める。OKミューズウェイブは私の好きな紙の一つで、たくさんあるライン柄の紙とは一味違って数…

ポルトガル

元々は薄手の包装紙でどちらかというと濃い色が特徴のビオトープGA-FS。平らで模様も無いのだけれど和紙に通じるような暖かみがある。 そんなビオトープGA-FSには二つの単語を重ねた色名がいくつかある。フォレストグリーンは森の緑、アースブラウンだと…

チョットせのび

五感紙には荒目39色と細目10色がある。色数から見ても分かるように主流派は荒目。荒目はマーメイドのような大ラフで、クセがなく使い易い。でも、可愛らしいのは細目。パープルおすましコレクションに入っている 淡紫 は荒目にも細目にもあるけれど、選んだ…

少し早めの冬のパンドラ

パンドラの箱は何月何日にはじめると言う決ったものはないのだけれど、昨年のブログを見てみると11月19日からだったみたいなので今年は1週間ほど早い。中身は私も知らない。でも、担当者は「今年もイイのが入ってますよ」と言っている。ホントかなぁ?…

サカサマのパテマ

サカサマのパテマを家族で観に行った。ドキドキした、ワクワクした、フワフワする、ゾクゾクする。ついこの前までモフルの紹介をしていたからこんな感想しか書けないのか?...まぁそうかもしれない、でも正直のところこんな感じの映画だった。サカサマ、重…

代表

学生時代、あるいは現在学生の方は、「君たち一人一人が学校の代表であるという自覚を持って...」とか、就職したら「会社のカンバンを背負っているのだから」と言うようなことを一度は言われたことがあると思う。学校や会社なら自分がその団体に属してい…

かわら

テクスチャペーパーの中で「手触りがイイ紙だなぁ」とか「素敵な柄だなぁ」とか「この紙好きだなぁ」と思うことがある。また、それとは別に「これはうまくできてるよねぇ」と思わせるような技ありの商品もいくつかある。そんな中の一つ岩はだ。この薄い紙で…

ムラサキ

色名には純粋に色そのものを表す名前と、何かの物体を色名に当てている場合が有る。例えば、「白」「黄色」などは色そのものを表しているのに対して「桃色」「若草色」は桃の花の色、若草の葉っぱの色を色名に当てている。 紫色を集めた「パープルおすましコ…

プレゼント

お客様から手作りのバインダーと卓上カレンダーを頂いた。 バインダーの方は、布で覆われたしっかりしたもので、紙名手配からお届けした紙で見えるのはきぬもみセピアだけだけれど、芯には2mmの黄ボールとか1mmのチップボールが使われている。高級感あ…

TEXTURE展

今回は7つのテクスチャーをそれぞれ7人のデザイナーさんが担当。 「え?!ディープマットでこんなことができるの?」とか「かぐやのポスターは見本帳とは全然違うよネ」とか「手提げ袋の紐の部分をにぎるとワァ〜!これは?」とか、紙を触って当てる検定が…

ラジコン

先週のガッチリマンデーで、ナノファルコンと言う世界一小さいラジコンヘリコプターが出ていた。今年の友人への誕生日プレゼントはこれだ!と思った。中学の時からの暗黙の了解でだいたい3000円程度の予算なのでラジコンものはほとんど予算オーバーしてしま…

特異日

11月3日文化の日は「晴れ」の特異日。特異日というのは同じ天気になりやすい日のことだ。他の日で私が覚えている特異日は10月10日 旧体育の日、コッチも晴れの特異日。統計を取ったわけじゃないけど私の体感では11月3日の雨は私が特異日を知ってか…

エアチョコ

モフルのショコラ、もフもフのチョコレート。もフもフのチョコレートと言うとエアチョコ。エアチョコを初めて食べたときの食感は忘れられない。柔らかで口溶けが良くて、でも軽やか、しかも同じ大きさなら原料は少なくて済むし輸送費だって抑えられる。(素…

キャラメル

キャラメルと言うと森永とグリコ。赤いパッケージでおまけ付のグリコと大きめの黄色い箱の森永。キャラメル界の2大勢力だがどっちが古いのだろう?と思って調べてみたら、森永が今年でちょうど100周年1913年発売、グリコは1922年発売だった。グリコにお…