2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何個入っているの?

『リトルプリンス星の王子さまと私』の映画にちなんで、今日は新・星物語。新・星物語は紙王国ではブレンド海岸に位置するのだけれど、地図上に現れるのはまだ少し先になる。 ブレンドの紙はどの紙も昔はかなり人気があったのだが今は以前ほどではない。恐ら…

新訳 星の王子さま

2人で「リトルプリンス星の王子さまと私」の映画を観に行くということで、「星の王子さま」の本を妻にプレゼントすることにした。岩波書店の翻訳権が2005年に切れてからいくつかの翻訳があるのは知っていたけれど、ざっと調べただけで11人、こんなに多い…

冬のパンドラ

皆様が森林循環紙をたくさん買ってくださったおかげで、今年の秋も植林事業を手掛ける「にいがた緑の百年物語」に寄付することができました。ありがとうございました。 さて、早いものでもう冬のパンドラです。夏のパンドラ同様、収益金の一部をがんの子ども…

本物の「きっか」

朝のランニングの際ふと思い立って少し遠くの神社、城南宮まで走ってきた。11月になると菊の花が飾ってあるので見てみようと思ったのだ。でも、私が走る時間はまだ真っ暗!もちろん早朝にライトアップしてあるわけもなく残念な結果だった。肉眼では見れな…

ペストマッチ

久しぶりに本屋さんへ行ったら気になるカバーの本が平積みされていた。『新しい道徳』北野武氏の著書だ。紙好きなら多くの人が知ってるあの紙とよく似ている、でも少し違う。もっと数字で配置したような図柄だ。違うとはいえ実際にある紙に似せた印刷と言う…

紙王国への入り口

「紙王国の地図は景察手帳からしか入れないのですか?」とお問い合わせを頂いきました。すみません中身の地図の充実に気を取られて入り口を作るのを忘れていました。(スマホ用のメニューにはボタンは付けていたのですが)早速、紙名手配に紙王国の入り口を…

夜明け

紙王国の大理石の城の真ん中に位置する彩雲。開発者が紙の制作を終えて見た夕焼けをそのまま商品名にしたと言うのは以前も紹介したとおりだ。彩る雲と書く彩雲。この紙を見るとユーミンの♪晩夏(ひとりの季節)♪を思い出す。歌詞の中には夕暮れ時の移ろって…

いちい

「森の点。」で一番印象に残っているのは実はあららぎだ。今まで「あららぎ」を何度検索してもなんのことだかわからなかったのだけれど、今回の展示会てあららぎが木の名前だと教えてもらった。確かに「あららぎの木」で検索するとすぐに出る。神社やお寺の…

森の点。

ペーパーヴォイス大阪へ足を踏み入れると今までの展示会とは少し違った雰囲気だ。全体が少し薄暗い、そして壁一面に森の写真。展示会のタイトルは「森の点。」いつもならたくさんの紙が壁に展示されているのに今回はそれが無い。展示物が少なくてハズレなの…