2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出逢い

京都バックス画材さんで「2Fに特別な万年筆があるんですよ」と案内された。『文染』と書いたテーブルに数本の万年筆と4色のインク。天然素材にこだわった小さめのインクと革巻の万年筆。キリッとした牛革と柔らかい鹿革、鹿革の方を何気なく手に取ると意…

トントントントン!トーンF

白ばかり7色・・・いや、7白と言うとモデラトーンGAだが、グレーばかりと言うとトーンFしかも4色増えて18色。 www.youtube.com

刷り込み作戦

私の主観だけれど紙は以前は特定の印象がつくのを嫌がってきたように思う。例えるならちびまる子ちゃんの声優タラコさんは他の役柄の仕事がしづらいように、変に印象がつくと他の用途に使ってもらえないかもしれない。バブルの頃のように放っておいても紙が…

深海の紙

紙の色名で「空」とか「スカイ」は多いけれど意外に海系は少ない。私の知る限りではしこくてんれいの「うみ」だけだ。マーメイドは令和リニューアルで「海」と「深海」が加わった。って言うかなんで今までなかったんだろう?マーメイドなのに。 深海の街 ア…

探検隊

はじめて聞く色名が予想通りの色だとチョットうれしい。 マーメイド ダークサファリ

三条の謎

10年程前に京都の京阪電車の駅名が、五条>清水五条、四条>祇園四条、丸太町>神宮丸太町にかわった。もちろんそれぞれの駅の近くには他の観光地もあるけれど方向性のある駅名の方がわかりやすいし何より京都感がでる。そういう方向性のある色名は今まで…

出世いろ

ブリやスズキのように成長とともに名前が変っていく魚を出世魚という。マーメイドにも年月が経つと出世する(?)色があって、色はそのままで名前が変更になった出世色が5色ある。・うす茶>エクリュ・うす藤>ライラック・銀鼠>グレージュ・グレー6>ラ…

見本帳配列

先日お客様が来店されたとき「マーメイドがリニューアルしたんですよ」とオススメして数色買って頂いた。その際色の選び方を何気なく見ていたら、1色選んでその後は隣の色隣の色という感じで次々とチェックされていた。見本帳は一般的には、色をグラデーシ…

角タス

#令和マーメイドの色の整理をしていて全く想像がつかない色があった「カクタス」だ。調べてみるとCactus=英語でサボテンのこと出た。あれ?サボテンは英語じゃないの?これも調べてみた。16世紀後半にウチワサボテンの樹液を石けんとして使っていたので石…

♪サフラン色のドアを開けたよ

50代おじさんにマーメイドは何色?と聞くと約半数は小麦色と答えるだろう?!おじさん達はみんな知ってる松田聖子の♪小麦色のマーメイド、もう40年ぐらい前のサフラン色の思い出だ。そんな過去を振り返る表現に時々使われるサフラン色、#令和マーメイド…

氷の世界

#令和マーメイドでネオン色と対局にあって、でもしっかりと存在感のあるのがフロスティホワイト。フロスティとは「霜」のことで凍てつく氷の世界を思わせる青味を帯びた硬質な白。フロスティホワイトは無地の状態よりも印刷したときに白さが際立ってバランス…

大人のネオン

#令和マーメイドで目を引くのはやっぱりこの色!ネオ・ピンク、ネオ・シトロン、ネオ・フラミンゴ。「ネオ」は新しいと言う意味ではなくネオンサインのネオ、蛍光色だ。蛍光の紙と言うと老舗のイルミシリーズやアストロブライト-FS、それに最近の商品ではレ…

マーメイドをぶっ壊す

#令和マーメイドのリニューアルでは、43色を廃色にして、30色を新色で投入。マーメイドを一旦ぶっ壊して新たに作り直したような感じだ。新色に関しては色数が多い他の商品とかぶらないように配慮されている。つまり、もうチョット明るかったら、とかチョ…

#令和マーメイド

テクスチャペーパーのスタンダード「マーメイド」がリニューアルした。 新しくなった令和マーメイドは商品全体としては「スッキリわかりやすくなった」と言う印象だ。・微妙に連量がずれていたホワイトシリーズも110kgと153kgは色物と統一。・キク判はホワイ…