2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本家 玉しき

元祖「玉しき」と言うと、現在の「玉しき みずたま」(●が大きい方)。2004年に、あられ、きっか、さしこ、が生まれたのを機に玉しきの後ろに「みずたま」が着いた。その後、廃色とか統合とか色々なことがあって、この度「玉しき あられ」(●が小さい方)が…

ナイトメア-クリスマス

キュリアスメタルのマンダリンとボタニックが廃色になった。私のイメージではマンダリンがハロウィーン、ボタニックとレッドラッカーがクリスマスのイメージだったでとても残念だ。 こういうキラキラの紙と緑色は相性が悪いのか、廃色になりがちだ。スタード…

崩れる脳を抱きしめて

この印象的な赤い装画、カバーをめくるとNTラシャの朱、開いていくと赤いタントN−53のトビラ。これは夕焼け?それとも血?あるいは真っ赤な嘘? 甘酸っぱいラブストーリーに大ドンデン返し。内容もさることながら本屋さんで思わず手に取ってしまうこの…

かがみの孤城

タンスのトビラ、机の引き出し、穴に落ちる、本に埋もれる、鏡の中に入る、異次元に行くお話はたくさんある。タイトルを見て「あぁ!またあの感じ」と思ったけど全然違った。学校へ行けない子供達の人間模様、なんだか暗そうなテーマだけど読み始めたら目が…