2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名前が分からない物

次女の通学用のペニーローファーが傷んできたので新しいローファーを買ったのだがどうも踵の上あたりが痛いらしい。私のローファーも同じとことが痛かったので慣れるまで待とうか?とも思ったのだがちょっとかわいそう。そういうと靴を伸ばす機具を以前見た…

海文舎印刷株式会社

1月24日京都新聞の朝刊に海文舎印刷の火の浦社長が写真入で載っていた。記事自体は北沢街子さんのもので、北沢街子さんの本に関わる仕事をする火の浦社長のコメントも載っていたわけだ。 火の浦社長とは私が学生時代、紙の配達を手伝っていた頃からのおつ…

エスプリVエンボス

インターネットで「紙」を伝えるには難題が数多くある。厚さや堅さはもちろんモニターでは伝わらない。写真が有ればある程度の色や柄は表現できるが、それでもモニターの違いでこちらで設定した色とお客様では微妙に違う色に表示されてしまう。それにどうし…

驚きの嵐「コンブの船で海を渡れるのか?」

年末に「驚きの嵐」を見ていた。「コンブの船で海を渡れるのか?」はオヤクソクと言う感じで途中で沈んでしまった。何度か見ているが藁とか紙とかもことごとく失敗している。 今回が"最終章"とのことで「耐水紙だったら上手くいったのに」とちょっと残念だ。…