2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エネルギーとエナジー

同じスペルで違う読み方をするものが有る。例えば「ink」はインクと言ったりインキと言ったりする。元々日本語じゃない発音に無理にカナをふるので多少の違いは出るのだろう?!一般にはインクは水性でインキは油性と大まかに分けられているそうだ。 エナ…

はこぶねの箱

PAPER ARK(かみのはこぶね)の箱は新スーパーボブのブラックだ。かなり昔にどこかの展示会場でもらったファイルが新スーパーボブですごくカッコ良かった、それでいつかこれを使って何か作りたいと思っていたのがちょうどうまくはまったと言う感じだ。…

ふきのとう

GAいぶき発売当時の「地面のあちらこちらから生命が誕生するイメージ」という説明を読んですぐに思い浮ぶのは雪解けを待たずに芽を出すという ふきのとう 。でもふきのとうが生えているのを見たことがあるかというと一度も無く、毎年食べるかと言うとそん…

あなたの「原」には点が無い

5年ほど前だったか?自動車で追突されて警察を呼んだ際のことだ。(事故にあったことの無い人は御存知無いかも知れないが)警察官に免許証と車検証のチェックを受ける。その時の警察官のことば「ほ〜!珍しいですな、あなたの原の字は点が無い」「え?!」…

3Dパズル

この景察手帳に何度かネタに使っている誕生日プレゼント、中学時代から続く恒例行事だ。今年彼がくれたのは地球儀の3Dパズル。これはなかなかたいしたもので、こんなジグソーパズルを発売しようといったい誰が考えたんだろう?いやいやそれより、こういう…

クロコダイル

私が小学校の頃は今ほどブランドがどうのこうのという時代ではなかった。でも、ポロシャツの胸ポケットにワンポイント刺繍が入ったラコステやクロコダイル、アーノルドパーマーなどは一応名前は知っていた。今思えば子供のくせに、あいつのはニセ物で自分の…

天王星

ウラノスはギリシャ神話の神様の中でも古い神様で、母なる大地ガイアと父なる天空ウラノス...主神ゼウス(ジュピター)の祖父にあたる。ジュピターが木星と言うのは知っている人も多いが、太陽系の端の方、天王星がウラノスと言うのは「あぁ!そうだった…

イトカワ

今までは商品名の印象そのままに雨のしずくにしか見えなかったのに、今見ると「おぉ!!これは!はやぶさが砂を持ち帰った小惑星イトカワではないか?!」と思ってしまうのは、何事にも影響されやすい私の性格からだろうか?でもそう思って見てみるとGAし…

ギンガムチェック

ギンガムチェックと言うと私のイメージは赤/白や青/白だ。...私のお気に入りのハンカチがその配色なのでそう思っているだけかもしれない。一般的には白とその他の色の組み合わせの格子柄だそうで特に色の決まりは無いようだ。 ギンガムGAはこのチェッ…

これが本流

「和紙のような紙が欲しいンだけど」 一般のお客様、印刷業者さんを問わずこんな相談を頂くことがある。 その時私達の考えていることと言うと。 「和紙のような」と言うことは和紙風の洋紙を探しているのだろうか? それとも和紙? 和紙だとしてどんな和紙?…

はやぶさ 遥かなる帰還

『はやぶさ 遥かなる帰還』を夫婦で観に行った。結構年配の方が多いように思った。 映画の方は...。昨年の『はやぶさ/HAYABUSA』もそうだったのだが、物語は淡々と進んでいく悪くはないんだけどちょっとあっさりしすぎている感じがした。それでも、行方不明…

バースデー親子丼

三女が晩御飯にバースデー親子丼を作ってくれた。 私は外出中だったのだが、昼食には彼氏を招いて鯖の味噌煮を作ったそうだ。良い奥さんになれるネと言うと照れ笑いしていた。

黄色元気コレクション

つい先日ピンクkawaiiコレクション-2を発売したばかりで立て続けに黄色元気コレクションのリリースで申し訳ない、というか、同時リリースでなくて申し訳ない。 いやいや!元気が出ると喜んで頂けるとうれしいなぁ!! もうすぐ春なので黄色やピンクの…

OKMCどうですか?

電話注文をメモに取るときの略し方は自分がわかれば良いので人それぞれだ。でもFAXで受発注する際は共通認識がないと間違いの元なので、使って良さそうのは「66」(レザック66)とこの「MC」(OKミューズコットン)ぐらいではないだろうか?略して…

エ?!

新フェルトンではなく新フエルトン...「エ」が大きいのを御存知だろうか? 同じメーカーのニューウエブロンカラーも同様に大きい「エ」だ。似たようなもので有名なのはキヤノン。普段「キャノン」と言っているけど書くときは「キヤノン」。 ん?じゃぁ新…

ギザ

最近はメガトン級なんて言わなくなったなぁ。私が子供の頃はメガトンパンチとか言って気がするけど。高校の頃はマンガなどに「超ド級」とか載ってたように思う。今だと大きい物を表すことばはなんだろう?と考えたがあまりこれと言って思い浮ばなかった。最…

ピンクkawaii 復活

春なので♪と言うべきか?ご要望の多かったピンクkawaiiコレクションの復活です。2011年版は選りすぐりの33種だったので同じカタチで復活させたかったのですが廃色や廃品などでどうしても外さないといけない商品が4種、色だけ選び直した商品が1…

お誕生日会

中学1年で出逢って誕生日には今もお互いプレゼントを手渡す、子供が小さい頃は家族ぐるみで一緒に遊びに行ったり旅行した友人と、また子供達も一緒に逢いたいネ、なんて軽い気持ちで話していた。それがあれよあれよと言う間に現実味を帯びてきて、私の誕生…

京都市立芸術大学作品展

長女の最後の作品展、我が子ながら良くできていると思った。明日12日が最終日。 京都市美術館 京都市立芸術大学作品展 AM 9:00〜PM 5:00 (ただし入場はPM 4:30まで)

もっとモコ

この商品にこんな色があれば良いのに、とかもっと色数があれば楽しいのにと思わせる商品が有る。モコはそんな期待や願望を抱かせる商品の一つだ。もっと可愛らしい色や、濃ぃ色があっても良いのに!と思う。でも、今の淡くて渋い色も悪くない。おとなしいけ…

いーとーまきまき

ルフィーラを見ると必ず頭の中では ♪いーとーまきまき いーとーまきまき ひーてひーて とんとんとん♪ と歌っている。 テーマソングのある紙は、と言うより何かの曲をテーマソングにしてしまった紙はほとんど私のお気に入りの紙で、このルフィーラも私の大好…

ボタンよりピンク

色物キャストコート(写真光沢)の包装紙と言うのは恐らくルミナカラーだけではないだろうか?別に包装紙として使わなくても薄いということを活かして封筒とかシオリとかにも使える。わたし的には濃ぃピンクの「ぼたん」があるだけでチョット嬉しい。あぁ!…

自分で発注しよう!

本日発売の『デザインのひきだし15』に【個人でも買える!紙商リスト】として私共の会社を載せていただきました。 せっかくですので、書籍用紙をお買い求め頂きやすい価格でお届けするために 「自分で発注しよう!書籍用紙フェア」 を致します。 これを機…

FはFSC認証のF

「Mr.A−F」ローマ字ばかりの商品名はなんだか難しい感じがする。 「Mr.」はミスター&ミセスシリーズの証(あかし)で特種東海製紙の高級印刷用紙だ。「A」の意味はよく分からないが非塗工を表しているのだろう?!さて「F」、新色スーパーホワイ…

嬉しい出来事

木津川マラソン--ハーフマラソン--に夫婦で参加した。家内はいつもの走りからすると結構良いタイムで2時間29分。私は今までのハーフマラソンでは最低の2時間12分、あまりペースは早くなかったのに途中でバテバテ、日頃のトレーニングの足り無さがまと…

サンキュ

何気なく聞いている曲である日突然「あぁ!そう言う内容だったんだ」と思うことがある。先日福山雅治の「家族になろうよ」を聞いていて主人公が女性だということに気がついた。子供達にその話をすると福山雅治は女性が主人公の曲が多いと言っていた。 主人公…

商品名と検索

インターネットに店舗を置くとgoogleやYahoo!などの「検索」は結構気になる。もちろん自社サイトの検索順位も気になるが商品自体が検索しやすいかどうかも大切なことだ。たとえば廃品になった「こもん」を検索すると表示されるのは3ページ目だ…

どっちが先?

25年程前、東京に半年程度居たことが有る。通勤電車に乗るときホームに立つと右側は「こんどの電車」左側には「つぎの電車」と電光掲示板に出ていた。さて、「今度」と「次」はどっちが先?...正解は思い出せない。今はどんな表示だっけ?最近東京へ行…

手が覚えている。

この前、子供が買ったマンガを手に取ったとき「あれ?この手触りはミニッツGA」と思った。最近のマンガは贅沢なカバーをを使うもんだ、と思いながら、この手触りがなんだかとても嬉しかった。 プロフィール 商品名:ミニッツGA 発売年:2000年発売 …