2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり紙の本

手に馴染む落ち着いた紙の本と便利な電子書籍のどちらも使う私だけれど、「これは紙でないと意味が無い」と言う本に出会った。今テレビなどで話題の『文房具図鑑』だ。小学6年生が書いた手描きの絵と手書きの説明文、紙の本だからこそ伝わってくるこのワク…

イースター

イーストリーCoCは万年筆の復活を願って復活祭のイースターから名前を頂いた紙だ。そのイースターは次の日曜日。でもこのイースターの日がどうやって決まるかご存知だろうか?かく言う私も知らなかった。調べてみると「春分の日の後の最初の満月の後の最…

pakecthion!SE7EN

例年よりも少し遅めのpakecthion!、今年のテーマは「物語」だ。それぞれのデザイナーさんが映画や小説などをモチーフにして制作したパッケージを展示してる。 . 今回はテーマが「物語」だけに元ネタを知っていないと楽しみが半減します。そこで…

ヘリンボーン

ライン模様をエンボスしたものというとNTストライプGAとかエスプリVエンボス ストライプのようにクッキリと「線」をエンボスしたものが多い。でも、スタードリームラインはライン模様が有るような無いような、チョットおしゃれな見え方をする。実はこれ…

潔白?

私が読もうと思った時はアマゾンが売り切れだったのでKindle版をダウンロードして読んだ。小保方晴子の『あの日』だ。でも、この本の装丁にルミネッセンスが使われていると聞いて「おもしろい使い方をする」と思ってあらためて紙の本を買った。ルミネッセン…

ある時だけ

お客様から何度かお問い合わせいただいていました少し厚手のトモエリバー68Nの販売をすることにしました。準常備品とのことなので「ある時だけ」の販売で申し訳ありません。興味のある人は今のうちにご購入ください。ただ、少し気になっているのは52g…