2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さんさんさん

夏好きとしては今日みたいな快晴の日はごきげんだ。仕事で車に乗っていてもフロントガラス越しに青い空を見ていると、この坂を越えるともしかして砂浜?とあり得ない光景を想像したりする。もう、SunSunSunと降り注ぐ熱い日差しを特殊なメガネで見…

オレンジミステリー

半光沢の紙はなんだかミステリアスな感じが私は好きなのだがあまり人気がないのか、元々種類が少ない上に廃品になった商品もあるのでホントに数えるほどしかない。そんな中でMLファイバーは私が生まれる前から今も売れ続けているロングセラーだ。本物の大…

iMacの宅配

長女の東京勤務が決った。 マンションが決ったので学生時代に使っていたiMacを送って欲しいと連絡が来た。でも、購入時のダンボールケースはすでに捨ててしまっている。宅配各社を検索してみたのだがパソコン用ケース(ビニールでできたトランポリンのよ…

その後のkobo touch

友人から、kobo touch(楽天の電子書籍端末)がかなり不評だと聞いた。私個人的にはそんなに不満はなかった。動作が遅いのは仕方ないし、ページをめくる際に誤動作するのも慣れた。でも不満なのはやっぱり読める本が少ないこと。このままでは今までにこけて…

南風 - SOUTH WIND -

「きみは光の♪♪オレンジギャル〜」 キラキラ光るのオレンジの紙はエルマーメイド シルバーオレンジ。エルマーメイドの「エル」はフランス語で「彼女(elle)」のことなので、ちょうどギャルにあたる、歌詞の通りだ。オレンジ情熱コレクションと言うからには…

オレンジ

オレンジと言うとみかん。オレンジ情熱コレクションの中で みかんっぽい 紙はと探してみるとOKゴールデンリバーだ。 OKゴールデンリバーは、レザック66やテンカラーエンボス皮しぼ同様 動物の皮の模様というカテゴリーで分類される。しかし、商品名か…

情熱の嵐

紙には商品ごとに「こんな感じ」と言うイメージがある。例えばOKミューズウエイブは「涼しげなそよ風のような紙」と言う印象だ。しかし、オレンジ情熱コレクションに選んだオレンジは印象を異にする。おなじ波線模様なのに「うだるような暑さ」とか「情熱…

オレンジの雨

京都市内では2時頃からひどい雨で、これが夕方ならオレンジの雨になっただろうか?と思いながら窓の外を見ていた。この夏らしい情熱的な雨を紙であらわすなら...ドンだ。 太めのライン模様の紙は白系のものが多い中、ドンはガツンとした濃い色物も、可愛…

オレンジ村から夏へ

オレンジというと昔々資生堂のCMで流れていた♪オレンジ村から春へ♪と言う曲を思い出す。夏をイメージして企画したオレンジ情熱コレクションなのに春の曲と言うのもおかしな感じだが、でもこの曲にマッチする紙はと言うと...ネオラップ。 ネオラップはモ…

平熱

ここ数年低体温で平熱は35度代前半の私。体温が低いと他の人よりも暑さを感じやすいように思うのに、案外暑いのは平気でどうも不可解だと思っていた。そう言うと夏は体温を計る機会があまりなかったなぁ!!っと思ってチョット計ってみると36度5分。あ…

おおかみこどもの雨と雪

こども達が小さい頃からの恒例行事、夏と冬にはみんなで映画。就職した長女が東京から帰ってきたのでこの夏も5人揃って見た映画は「おおかみこどもの雨と雪」。私の好きな「サマーウォーズ」と同じ細田守監督の最新作だ。 狼男と恋に落ち2人の子を産む女子…

オレンジ情熱コレクション

コレクションシリースは、春の「黄色元気コレクション」の次は何色にするか検討してきた。私は「ブルー爽快コレクション」とあわせて「白」がイイなと思っていた。青い空、白い雲は夏の定番だ。しかし!!いやいや今年のこの暑〜い感じはやっぱりオレンジで…

kobo

紙屋なのにと言うべきか、紙屋だからと言うべきか?電子書籍には興味があって、楽天市場のkobo Touchを買ってみた。予約するのが遅かったので到着は遅れるかと思ったら意外に早くやって来た。今日来たばかりなのでまだ使い込むところまでは行ってな…

書籍用紙フェア

パンドラの箱が後半にさしかかってくると、「そろそろアレかなぁ?!」と思った方、 正解です!! . 書籍用紙 と 淡クリームラフ書籍 を 8月10日まで、普段よりお安い価格でお届けします。 . 夏の間に本を作ろうと思っていた方、秋になったらと思っていた…

遅れてパンドラ

今回のパンドラはお届けが遅くなって本当に申し訳ありません、 量的にはたくさん準備したのですが、商品を分けて箱詰めするのに時間がかかってしまいました。早くに御註文いただいた方で遅れている方は本日発送いたしましたので、ほとんどの方は明日到着の予…

宵山

祇園祭の今日は宵山、浴衣を来て楽しそうに出かける子供を見るのもイイもんだ。

かすていら

さだまさしの曲は高校の時から好きだった、でも本を読むのは初めてだ。この「かすていら」は、さだまさしが「チチキトク」状態のおとうさんのエピソードがお見舞いに来た人たちの様子とともに断片的に語れていく内容になっている。 古き良き時代の昭和のオヤ…

LINE(絆)

スマートフォンをお使いの方はご存じだと思うが、私は子供たちに教えてもらった「Line」というアプリ。掲示板のようなチャットのようなもので主にスマホで使うようだがガラ系ケータイでもコンピュータでも使える。三女と家内がiPhoneにしたのをき…

祇園祭

関西で道を聞くと 「ここをバーっと行って、ドンと突き当たったとこを曲って、まだズーっといったら...」 まぁそんな感じの道案内をするようだ。(私も含めて) . さて、このノリで紙を説明するとどうだろう? シープスキンは、シャカシャカ アレザン-FS…

暑い!!

今日の京都はとても蒸し暑い。以前も書いたが「コーラを浴びたような」ネットリした暑さだ。蒸し暑いのが好きな私も仕事中は遠慮したい感じだ。 さてそんな暑苦しい紙を探してみたらアレザン-FSが出てきた。暑いのは見た目だけではなく0.4mm程度と結構な厚さ…

高い!

昨日facebookにupした動画の紙が何かおわかり頂けただろうか? 答えは リアクション-FS セピア 211kg だ。 近いうちに同じようなクイズを出して正解者の中から何人かにチョットしたプレゼントを企画しているので、是非お見逃しなく!さて、高そうに見えて…

クイズ

12年ぐらい前でまだモデムでインターネットしていた頃、得意先の印刷会社の社長がこんなことを話していた。 何年かすると、コンピュータにも標準でカメラが付いてインターネット経由でテレビ電話みたいなことができるようになる。そうすると遠方のお客様が…

期間延長

パンドラの箱は毎回「買いそびれました」と言うメールを頂くので今回は多めに準備しました。いつもより期間を延長して受け付けておりますので無くならない内に是非。

のこり

紙名手配ではご注文のサイズを切った残りが、ある程度の大きさならB/5など使い易い大きさに断裁して商品と一緒にお送りしている。もちろんはじめから「のこり」ができない取り合わせもあるし、雨などで紙の状態が良くないときは一番良い部分を使うので「…

グスコーブドリの伝記

飢饉で食べる物が無くなり、子供達に食料を残すために出ていく両親、何者かに連れ去られた妹を探しに旅に出るグスコーブドリ。その中でたくさんの人と出逢いグスコーブドリは成長していくと言う「銀河鉄道の夜」よりはわかりやすいストーリー。なんだかフワ…

ペーパーセラピー

「良い商品なのになぁ!!お客様に見ていただく見本帳が無い」と言うことが時々ある。なごみうんりゅう はその中のひとつ。白く細いヒゲをブレンドした わかりやすい和紙だ。色も日本色で渋い、イイカンジを演出している。この企画にはなごみうんりゅうを使…

アラバスター

昔読んだ手塚先生の本でアラバスターと言う透明人間になるマンガがあった。なんだか少し悲しい物語で、でも結構好きな作品だった。その中に物質を透明にする光線銃が出てくる。この光線銃で自分が透明になったら...と色々なことを考えたものだ。 光線銃で…

伝えきれない

ミニッツGA!!私の大好きな紙なのに、何故今までshopのページ載せてなかったんだろう?撮影してみて理由を思い出した。モニターで見たときにただの平らな紙に見えるからだ。実際は交差する斜めのラインで小さな小さな菱形で埋め尽くされた紙なのだが…

紙の堅さ

1ヶ月前頃に「紙の厚さは堅さも一緒に感じている」と言うようなことを書いた。そこで、映像で紙の堅さを感じてもらう方法は無いかと模索中だ。Facebookの方にテスト画像を載せてみた。何か他に「こうすれば分かりやすいのでは?」と言うような提案があれば…

パンドラの箱2012

今年も半分が終わって、そろそろ暑い夏がやって来るなぁ!! っと思う頃にはやっぱり「パンドラの箱」です。 今年の夏も暑さや節電に負けることなく開催します。 受付けは只今から!いつものように無くなり次第終了いたします。 . お届けは申し訳ありません…