2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エスカルゴ兄弟

たまたまそうだったのかもしれないが、以前何冊か読んだ津原泰水の本はドロドロっとエグい印象だったけれど『エスカルゴ兄弟』は誰でも読める普通の小説で、エスカルゴのレストランとかうどん屋さんとか美味しい内容だ。何よりテンポがよく軽快で読みやすい…

女子的生活

男がこう言う本を手にしておかしく無いのか?と思いながらでも『和菓子のアン』『アンと青春』坂木司だしなぁ!とひとりで言い訳をしながらレジへと向かう。っと心配するほど誰も私に注目しているはずもないのだが。読み始めて「え〜!!」と心の中で声を上…

大人のテラコッタ・コーデ

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、そしてやっぱりファッションの秋!今年の秋冬は夏に引き続きテラコッタ。オレンジとも茶色とも違う微妙なオトナの色。とは言えそんなお洒落な紙が33種類揃うのか?と思ったのだが、案外サラッと見つかった。今回の商品…

コンビニ人間

コンビニ人間の主人公に共感するなんて言うと「あなた大丈夫ですか?」と言われそうだがとにかく面白かった。最近雑誌のコラムとか小説の中で、AIとかbotとかアンドロイドとかの記事によく出会う。コンピュータのどこをどうすれば人間臭く(人間らしく…