2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳

「先輩」のブログの「週の初めは日曜?月曜?」では手帳についてもふれている。私の三女は手帳の内容をカレンダーに書き写す機会が多いのでカレンダーと同じ日曜日はじまりの手帳を持っている。いつも探すのに苦労するということだから手帳は月曜日始まりが…

カレンダー

この景察手帳に登場する「先輩」はだいたいいつも同じ人物で、私の先輩だけあって変わり者だ。この「先輩」がメールマガジンとブログをはじめることになった。本業はカレンダー屋さんなので、初回のブログネタもカレンダー。「週のはじめは月曜か日曜か」と…

ビビッと感じる

NHKおはよう日本、けさのクローズアップで「今年の春商戦の人気はビビッドカラー」と言う話題を取り上げていた。季節的には春はパステルトーンが主流、また、景気が下降気味の時はアースカラーや暗い色が流行るそうだが、今年は景気回復の兆しを受けて真…

霧のクラシコ

タイトルは布施明の♪霧の摩周湖♪にかけたつもりだけど、私ですら小学校の時の曲なので...。 クラシコトレーシング-FSの柄物シリーズは、「星くずし」も「風」もトレーシングのベース紙に白の模様だが、「霧」だけは色のモヤモヤ模様で他にはない異色の商…

バースデーカード

タントセレクト新製品のサンプルを渡しておいたら、三女が友人宛のバースデーカードを作ってみせてくれた。TS−8〜10の内タータンチェックのTS−9を選ぶあたり私と好みが似ている。内側は玉しきさしこ、HAPPY BIRTHDAYをカットした後TS…

コアでマイナー

エルマーメイドの多数の色が廃色、特にゴールド系の色は全てが廃色になった。私としてはとても残念だ。エルマーメイドが紙名手配で人気の商品か?と言うとそうでもない。でもエルマーメイドはお客様から「これイイですよネ!!」とか「この色廃色?ザンネン…

宇宙キター!!

特別なお客様がいらっしゃる時など、お抹茶を振る舞うことがある。ちょうどラジオでウチュウワガシなるモノを小耳に挟んだのでお茶菓子にと買いに行ってきた。店の前の道は狭く駐車場も無いので少し離れたコインパーキングに車を停めて歩いていった。店の雰…

キャメル

色を表現するのに「桃」や「桜」、「若葉」や「笹」のように植物の名前や状態を使うことは多いけれど動物は意外に少ない。動物の中でも鳥だと「鴬」「トキ」「スズメ」「孔雀」「トビ」等があるけれど、鳥以外だと私が思いつくのは、「鼠」「キツネ」「らく…

チェリー

禁煙して15年以上経つ父も一時期チェリーを吸っていたように記憶する。パッケージの上の方は白で下側は赤、今思うとサクランボの色なのか?と思う。紙の中でチェリー色が有る商品はいくつかあるけれどどれもピンク、それも比較的淡い色ばかりなので cherry(…

わかば

実は今週はサザンオールスターズの♪ピースとハイライトにちなんで、たばこの銘柄に関連した名前で行こうと思っていたのだが、初日の「ピース」色は有ってもハイライトが無くて2日目にしてハイホワイトで代用した次第です。さて3日目は「わかば」。私の知人…

ハイホワイト

JRのホームでどちらの電車が先に出発するのかを表すのに、関西では「先発」「次発」だったのが、東京へ行くと 「こんどの電車」と「つぎの電車」と表示されていた。もう覚えてる人も少ないだろうか?30年ほど前の話だ。当時は「こんど」と「つぎ」ではど…

ピース

紺色をあらわすとき「ピース紺」と表現することがある。言わずと知れたたばこのピースのパッケージ色のことだ。 ところでアトモスにはピースと言う色があるのを御存知だろうか?アトモスがウルトラQのオープニングのようなモヤモヤのマーブル模様なので「こ…

しょうが

最近寝る前に牛乳を温めて飲んでいる。からだが温まって良く眠れる。元々、寝付きも目覚めも良い方だけれど、寝るときに暖かいに越したことはない。そこへ昨日ラジオで,飲み物に しょうが を混ぜて飲むと体が温まってダイエットにも良いと言っていたので早…

靴磨き

何年か前に「夢をかなえるゾウ」を読んでから靴を磨くようになった。自分の靴を毎週自分で磨くようになると他人の靴も気になる。高そうな靴を履いてるなぁとか、古いけどきちんと手入れされてるなぁとか、買ってから一度も磨いてないんだろうなぁとか...…

ハーブ

タントセレクトTS−10がローズマリーの葉っぱのようなエンボスなので、これで封筒を作ると中に入れるのはローズマリー色の紙がいいなぁ?!たしか新草木染・ハーブにローズマリーが...あれ?平成19年に廃色、これは残念。 新・草木染の洋風ヴァージ…

TSフェア

♪Are you going to TS Fair? TSフェアへ行くのですか?パセリ、セージ、ローズマリー&タイム。♪ 午後の日だまりでハーブティーを頂く。懐かしい人、昔読んだ本、引き出しの中の宝物、色々なことを思い出す。ゆったりとした時間が流れる。 タントセレクト…

チェッ9

元々、チェックが大好きな私。最近はテレビでもチェック柄の服を着た人をよく見かけるようになって「チェック、キターーー」とちょっと嬉しい。そんな話を友人にすると「チェックって、あたりまえ体操の人だけじゃないの?」と言われた。いえいえカウカウだ…

ハッとして!Good

タントセレクトの新シリーズは初日から好評で、ならんだminiも他の紙よりハイペースで出ている。さてその新製品タントセレクト3種の中で一番地味なTS−8、写真ではあんまり見栄えしないので「なんだかなぁ?!」と思っている人も多いかもしれない。でも3…

大河ドラマ

山本覚馬をNHKの大河で取り上げて欲しいと思っていたら、昨年の「八重の桜」では主人公ではないものの登場シーンが多くて念願叶ったと思った。 でも「幕末モノが流行ると景気は低迷して戦国モノが流行ると景気は上向く」と何かで読んだことがある。そう思…

あめちゃん

毎年えべっさん(京都ゑびす神社)へ行って商売繁盛を祈願する。その帰りには、これも毎年「厄去る」と言う猿のあめちゃんを買う。定番の厄去るの他にその年の干支のあめちゃんを買うこともある。今年は新作のメロン味「お金がかえる」あめちゃんもあったの…

ナナイロ

私のランニングコースに得意先の印刷会社さんがあったのだが年末に移転してしまった。私が走る時間帯に誰か居るわけではないのだけれど、移転してしまったと思うだけでその前を通るたびになんだか寂しい気がする。移転先はココからは離れているのだけれど奥…

新製品先行販売

新製品のタントセレクトTS−8、TS−9、TS−10先行販売!! っと言うわけではない。今ご注文いただいても出荷は早くて15日。それでも、あの素敵な新柄が誰よりも早く手に入る。3商品セットのならんだminiもご用意したので手元で広げてゆっくり満喫…

ガリバーからのメッセージ

大きめの白い封筒がクロネコメール便で届いた。たまたま他の荷物もあったのでヤマトのドライバーが手渡してくれた。封筒を触ってみて「あぁ!!ガリバーのDMだ」と思った。OKミューズガリバーと、ヴァンヌーボやミセスBを触っただけで区別できるわけで…

郵便番号の間違い

紙名手配からの配送は、ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便の3社で、それぞれ専用ソフトを使って伝票出力をしている。お客様からご連絡いただいたお届けの情報を伝票ソフトに入力した際に郵便番号と住所があってないときは、ヤマト運輸と佐川急便のソフトはチ…

ななくさ

今日は「ななくさ」。ウチの朝ごはんも七草粥だった。「7」と言うと思い浮ぶのは虹。虹のような7色の紙は無いかと探してみた。虹色の7色と言うことで最初に思い浮んだのはアストロブライト-FSだったのだが残念ながら6色。次に思いついたイルミIJがビン…

税抜き表示

消費税引上げにともなって紙名手配では2014年1月よりshopのページとお見積を税抜き表示に切り替えました。以前買っていただいた価格やお見積と比較する際にはご注意をお願いします。また、今までは単価の時点で内税表示にしていたので総金額に数円…

白紙の年賀状

宛名は書いてあるのに裏面が白紙の年賀状が送られて来た。差出人の名前も無いので「白紙だったヨ」と伝える手段も無い。 子どもの頃は、しっかり裏書してあって名前がないとか、差出人が「オレ」と言うような年賀状が時々あった。当時は文章の内容とか筆跡で…

マウスの不調

昔使っていたボール型のマウスが好きだったのだけれど、定期的に掃除しないと上手く動作しなくなる。最近はボールのマウスも入手しづらくなったのと掃除が面倒なので普通に光学マウスやレーザーマウスを使うようになった。ところがそのレーザーマウスが最近…

のんびり暮らす

CD付の英語の教材の短編にこんな話があった。のんびり暮らしている漁師にMBA(経営管理学修士)を持つビジネスマンが、もう少し働いたらたくさんの船を持てるようになって15年後には億万長者に成れる。とススメる。「で、その先は?」と言う漁師から…

イイ予感

朝のランニングは通常土日祝日はお休みなのだけれど、まとまった休日は走らないと体調が悪いので年末年始も休みナシだ。元旦の昨日はさすがに朝から歩いている人も居なくて走り終わるまで誰にも会わなかった。でも2日の今日はいつも散歩されている年配の方…