2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旗手

クロマティコ−FS 2009年発売 アカネはんなりコレクションのトップを飾っているクロマティコ−FS レッド。パンチのあるしっかりとした赤いトレーシングの森林循環紙だ。しっかりした赤といってもきちんと透けるのでトレーシングの役割は果たせるし、赤…

アカネはんなりコレクション

朝ランニングしていたらヒガンバナを見つけた。あぁ!!秋だなぁと思う。 本来、秋の企画は夏の終わりからはじめるのがセオリーとはわかっていても、なかなか意見がまとまらずコレクションシリーズの秋企画が9月も終わりの今日になってしまった。それでも時…

バッタ

わらがみGA 2002年発売 特種東海製紙 自動車を運転中にどこから飛んで来たのかボンネットの上にバッタがとまった。珍しいので信号待ちで写真に撮った。 バッタというと子供の頃には近所の草原へよく取りに行った。「血吸いバッタ」とか「マンジュクイ…

ハロウィン

ビオトープGA-FS 2008年発売 王子特殊紙 ビオトープGA-FSはお気に入りの紙で何度も登場しているのだが、あえて取り上げたのはこの季節にアプリコットを紹介したかったためだ。 ハロウィンには少し早いが町ではオレンジと黒の帽子や小物などが増…

色々なサイズ

紙名手配のshopのページからマーメイドをどの色でもお買い上げ頂けるようになりました。 また、A/4サイズ、B/4サイズ以外にも、B/5やA/3、4切もshopのページからお買い上げ頂けるよう商品を増やしていっています。 これからも紙名手配…

みんな貼ってた

昔行ったことのある喫茶店「マックさんの家」へ行ってみた。京都の人は御存知の方も多いだろうシールをくれるお店だ。30年ほど前は京都の学生は自動車にバイクに自転車にカバンに色々な所にココのシールを貼っていた。所在地は今も同じ岩倉でこぢんまりし…

民王

「下町ロケット」が1日で読んでしまうほど気に入ったので続けてこれも、と買ってみた。ミンオウって座りの悪いタイトルだなぁと思っていたらタミオウとふりがながふってあった。シリアスな下町ロケットと打って変わってこちらはおチャラケタ展開、それだけ…

すっぱいみかん

私は青くてすっぱいミカンが好きだ。しかし青いみかん自体この時期しか食べられない上に最近ではすっぱいものが減っている、なかなか私の好みにあうミカンは少ない。 以前八百屋でのこと わたし:おっちゃん、このミカンすっぱい? 八百屋:いやいや、あまい…

カーボンオフセット

ヴァークレイCoC 2011年発売 王子特殊紙 「今年の夏を一言であらわすと」と聞かれると「節電の夏」と答える人が多いのではないだろうか?その流れのまま秋から冬へ、今年の冬は「節電の冬」と言うことで今から石油ストーブが良く売れるのではないかと…

夕暮れドキ!!

パルルック 1978年発売 東京製紙 久々にパルルックの新色が出た。色の名前はトワイライトゴールド、従来からあるトワイライトと同じ偏光色だ。従来のトワイライトがクリームっぽい色からパープルに光るの対して新色のトワイライトゴールドは淡いパープル…

宇宙キターー!!

クロコグロス 2010年発売 日清紡 年取ると流行に疎く(うとく)なる。いつの間にか「宇宙」が流行ってきているようだ?先日子供に借りたマンガは「宇宙兄弟」、日曜日にテレビのチャンネルを回していたら(今でもチャンネルを回すと言うのだろうか?)仮…

宇宙兄弟

長女が読んで欲しいと持ってきた本「宇宙兄弟」またまたマンガだ。最近はこんなマンガを読むのかと思いながらよく聞いてみると彼氏から借りているらしい。どれどれ彼氏君はどんなマンガを読むのだろう? 内容は宇宙飛行士の弟とそれを追う兄、子供の頃の二人…

映画神様のカルテ

ほとんどの場合、原作と映画どちらが良いか?と聞かれると原作と答える、しかし神様のカルテは優劣つけがたい。 映画だけ見た家内に聞くとはじめの方はおもしろくなかったと言ってる。私はというと、小説の方ははじめの内なかなか物語に入っていけなかったが…

信号待ち維新

梅原洋紙店、会社の所在地は上鳥羽(カミトバ)もう少し南へ行くと下鳥羽、このあたりは明治維新へつながる鳥羽伏見の戦いがあった所だ。 さて、私の日課ランニングには大、中、並とコースがある。5km程度の中コースは、ここ上鳥羽から下鳥羽へそして国道…

曇り空

パルパー 1993年発売 特種東海製紙 カヌーをやっていた頃は準備運動のストレッチの際に寝転ぶので空を見る機会が多かった。最近ストレッチは屋内でするので空を見ることも減ってしまったが、それでも時々空を見上げて昔のことを思ったりする。台風の影響…

言葉にできない

ケナフ100GA 1993年発売 三島製紙 先日お客様にこの紙をススメた時、「ケナフってことは再生紙やなぁ」ときかれた。ケナフとバガスと古紙を混同される方が時々いらっしゃるようだ。 ケナフは草、バガスはサトウキビの搾りカス、古紙は一度使った紙…

紙ん呼吸(しんこきゅう)

朝一番に入りたかったのになんだか出遅れてしまって会場に着いたのは11時過ぎ。場所はリサーチパーク東地区1号館4階 C会議室、そう!今日は「ザ・ファインペーパー見本市」の日だ。 でもスペースも小さそうだし、15分もあれば充分見られる。っと思っ…

ざわめき

GAさざなみ 2011年発売 日清紡 ざざザッ!!何かが ざわめく音を聞いた気がした。 蝉時雨(せみしぐれ)のように、うるさいほどセミが鳴いていることに突然気がつくことがある。逆に美術館で何かを聞いたような気がして、ハっと気がつくと実は静寂の中…

紙の絆

GAえんぶ 2011年発売 日清紡 東日本大震災があって半年、奈良、和歌山などでも台風の被害があったりで、今年は大変な年になってしまった。そんな中で、人と人とのつながりとか絆、助け合い、ボランティアの輪など、人のすばらしい部分もクローズアップ…

神様のカルテ

以前から気になっていたのになかなか手が出なかった「神様のカルテ」。買おうかと手にとってレジへ向かう途中「2010年本屋大賞2位」と言う文字を目にしてやめようかどうしようか散々迷った。と言うのも今年の本屋大賞が私に合わなかったからだ。それでも「…

文化祭

末娘の文化祭、高校最後の文化祭が晴天で良かった。 中庭のメインステージでそれぞれの学年クラスの子供達がとっかえひっかえ踊りを披露する。もちろん模擬店や教室での展示も有るけれど、ココが一番活気がある。私が高校の頃は仮装したり踊ったりするのはク…

クレジット決済はじめました

クレジットカードでのご入金は少額決済には向かないと思っていたので、紙名手配ではクレジット決済は不可のまま10年以上やってきた。 一方で私自身がネット通販を使う頻度が増えてくると、いつの間にか少額でもクレジットカードで払うことが増えてきた。逆…

楽しさがまた一つ

マーメイド 1956年発売 特種製紙(現 特種東海製紙) 色見本(カラーパレット)を作って欲しいと言うご要望が多かった紙がいくつかある。ご要望が多いということはもちろんメジャーなテクスチャペーパーで、OKミューズコットン、NTラシャ、まんだら…

1週間前

忘れている方の為に再度呼び込みを!! ちょうど1週間後の9月14日水曜日「ザ・ファインペーパー見本市」が京都リサーチパークで開催される。少々ベタなタイトル(失礼)からも想像できるように、地に足ついた実務的な展示会だと聞いている。規模はそんな…

やっぱりハイグレイド

きらびきHG 1996年発売 日清紡 商品名に「HG」がつく商品は私の知る限り3つ有る。マットカラーHGとOKミューズガリバーHG、それからこのきらびきHGだ。同じHGだがその意味は多少違う。マットカラーはハイグレイド、OKミューズガリバーは…

うす曇り

きらびきSR 1996年発売 日清紡 きらびきシリーズは御存知のようにローマ字部分は原紙のイニシャルになっている。例えば先日紹介した「きらびきA」は「あらじま」の「A」がついている。逆に言えば「あらじま」にパール加工した物が「きらびきA」とい…

てのひらの闇

何かのコラムで紹介されていた本で、とりあえず買ってしばらく枕元に積んでおいたものだ。主人公は同じだが各々の話は1冊で完結している。不覚にも1冊目の後半になるまでこれが推理小説だと気がつかなかった。と言うのも、殺人事件があってその犯人や手口…

振り袖

来年は次女の成人式。やっとみんなの予定が空いたので家内と3人で振り袖を選びに行った。いぁ〜ホントに色とりどりたくさんの振り袖が有るもんだ。その中から1点を選び出すのに、お客(私達)の要望を聞きながらドンドン羽織らせていく手際の良さ。後で「…

びゅぅ〜

ケンランエンボス 富士共和製紙 今日の午後から大雨と暴風...と思って身構えていたのだけれど、今の所(5:00pm)大丈夫そうだ。 台風にちなんで渦巻き模様の紙がないものか?と思ったが無さそうだ。では雨風のイメージは?と考えてみたらちょうど良…

ちょっとリッチな

書籍用紙◆赤味 単行本などで、少し赤味がかった本文用紙をご覧になったことがあるだろうか? なんとも言えない上品な雰囲気の書籍用紙だ。使っていただくと、ほんの少し赤味をおびただけでこんなに印象が違うのかと感じて頂けるだろう?! 他の人とは一味違…