トモエリバー手帳-Tomoe River

このところ「トモエリバー手帳は製造中止なのか?」というような問い合わせをよく頂きます。確かに2020年9月からは以前とは違うマシンで抄造されているので多少品質は違います。でも製造も販売も問題ありません。紙名手配では従来品がなくなり次第、新マシ…

こいつ、動くぞ!

キラキラの紙や裏表の表情が違う紙は写真だけではうまく表現できない。なんとか紙の写真を動かせないかと試行錯誤の末、やっと360°回したり拡大したりできるようになった。今までとちがって紙の雰囲気が手に取るように分かると思います。 これから増やし…

彩雲

NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』の第一話に主人公が彩雲を見上げるシーンがある。印象的なあの映像を見ながら多くの紙好きの人達は特種東海製紙の彩雲を思い浮かべていたのではないだろうか?!彩雲は空を映し出すような素敵な紙だったのだが2019…

4商品廃色

廃色・廃品の話がでると、緑系? 斜めストライプ? ブレンド? と言うのが頭に浮かぶ。今回の対象は、新草木染め・ハーブ、新・星物語、セイントエコ、ケンランエンボス。ブレンドが2商品入っている。毎度のことながら大変ザンネンだ。とは言え、新・星物語…

母の日に手紙を送ろう

「母の日に手紙を送ろう」と言っても、長い文章はチョット苦手。そんな人は素敵な紙を選んで短いメッセージを一言。意外にこの方が気持ちが伝わるかも! www.youtube.com

トモエリバー手帳従来品

最近、「貴社のトモエリバーは2020年9月以前の商品ですか?」という問い合わせを度々頂く。紙名手配のトモエリバー手帳 52g/m2 はドット印刷も含めてすべて従来品(2020年9月以前の商品)だ。新マシンの商品と従来品どちらが好みかは意見が分かれるところだが…

5月に価格改訂

特種東海製紙の一部商品が5月1日から値上げになる。メジャーな商品ばかりなので影響を受ける人も多いと思う。使う予定がある人は早めにご準備を!エアラス、里紙、シープスキン、セルモアGA、パルパー、ファーストヴィンテージ、ミセスB-F、ミセスBス…

火の鳥大地編

先日、いつもの本屋さんをパトロールしていたら目に飛び込んできた赤い本『火の鳥 大地編』!カバーに使われているのは一目見てそれと分かるNTラシャ 濃赤。火の鳥のイメージ通りのイイ仕事をしている。ところで中学生の時から手塚ファンの私、火の鳥は全…

世界が注目

トモエリバーが国を問わず万年筆ユーザーに指示されているのはご存知の方も多いと思うが、最近急に注目を集め始めたコスモエアライトをご存知だろうか?嵩高で微塗工、万年筆インクの乾きが良いとは言えないが書き味は悪くない。裏抜けしにくく、そして安価…

さくらブロッサム-コレクション

春になると、さくら色特集をやりたくなる。歴代コレクションシリーズの中でもピンクは何度も取り上げているし毎回大好評だ。今回のさくらブロッサム-コレクションも新製品や新しいテイストの紙が加わって楽しいラインナップになっている。CMと共に是非実際…

衝撃の廃色

特種東海製紙から廃色の発表があった。(内容はコチラ)かなりたくさんの色が廃色になる、すでに無い色もある。使いたい色や思い入れがある方は無くならない内に早めにお求め下さい。

脱プラ用紙

新製品のプラレスペーパーCoCとプラレスペーパーCoC NC。耐水の紙と聞くと折り紙で器を作って水漏れの実験をしたくなる。もちろん、即 実験!! おぉ!!これは!!12時間経っても水漏れしない。さすがに私が乗る船を作るには強度が足りないけれど…

OKミューズコットンに無かったモノ

タントやマーメイド、NTラシャにはあるのにOKミューズコットンに無かったモノ・・・それはカラーマップ(色地図)です。日本を代表する色数No.2の商品なのにそれぞれの色の配置が分かる図が今まで無かった。それと、OKミューズコットンのファンの方…

紙名手配エコバッグ プレゼント

ふらりと入ったお店で衝動買いした時など思わぬ時にエコバッグが必要な時がある。例えば本屋さん。特に買うつもりがなくてブラブラ見ている間に2~3冊欲しくなる。でもレジで「袋は必要でしょうか?」と訊かれたときに「お願いします」と言うのは何故か「…

本を送る

父が遠方に住む ひ孫姉弟に絵本を送りたいと言って本屋へ出かけた。本のランキングを見たり、こんな本は好きかなぁ?とか考えながら選んだけれど、そのうちこの本をホントに読むか?とか、そもそも弟君はまだ字が読めないけどどうしよう、とか考え出して結局…

紙名手配のリニューアル

データ量は豊富だけど、見た感じが古いとかダサいとか不評だった紙名手配の本体ページ(shopではない方)を昨年9月にリニューアルしました。見た目だけでなく機能的にもヴァージョンアップしてより使いやすくなり、さらにスマートホンではできるだけ片手で…

○○の秋

秋は何をするにもイイ季節だ。今年は色々制約はあるけれど、気をつけなければいけなことは注意して、でも思いっきり秋を楽しみましょう?! 紙名手配 〇〇の秋 紙のCM

感じる秋

このところ、夏が終わるといきなり冬みたいな年が多かったように思うのだけれど、今年はしっかり秋を感じることができる。感じると言えばやはり五感紙。虫の音、キンモクセイの香り、お月見、焼き芋、もみじ狩り。 今年はじっくり 秋を五感紙して下さい。 紙…

ハロウィーン

ハロウィーンという言葉をはじめて聞いたのは、たぶん松任谷由実の♪りんごのにおいと風の国♪・・・40年ぐらい前のこと。その頃は私の周りでそんな風習(?)など無く何かのあいさつ?と思っていた。もう今は誰もが知ってるハロウィーン。そんなハロウィー…

仮面ライダーセイバー

そんな!こどもの見る番組なんて?!と思うかも知れないけれど。今度の仮面ライダーはテーマが「本」!主人公は作家で結構ファンタジー。主題歌とエンディングテーマは東京スカパラダイスオーケストラ。エンディングで天井まである本棚の前でダンスしている…

印刷ボーイズ

お客様に教えていただいて早速買ったこの2冊のまんが。知ってるトラブルや知らないトラブルその他印刷用語の解説まで面白おかしく読み進められます。すべての、印刷と紙を愛する 方へ。 いとしの印刷ボーイズ 作者:奈良 裕己 発売日: 2018/06/12 メディア: …

牧草の紙

お客様のところへ新製品グムンドバイオサイクル-FSを持参した。商品の説明をしていると緑色のクロロフィルを顔に近づけている。何してるんだろう?!と思っていると「草原の香りがしますネ」と一言。確かに牧草を50%配合とは書いてあるけれど(香りがする…

金魚すくい

今年はコロナの影響で地域の夏のイベントや夏祭りの中止が相次ぎ、金魚すくいでこども達がはしゃぐ姿も見かけなかった。そこで、溶ける紙・水を使って簡単な金魚すくいをやってみた。 紙名手配 溶ける紙・水 紙のCM

リベロ海岸

「さざ波」と言うと、廃品になったGAさざなみやOKミューズさざなみ、それから人魚のさざ波マーメイド(こちらは健在)が有名だけれど。わたし的にはリベロ!!と言うことでリベロ海岸を空撮してみた。(もちろん合成映像です)でも、その矢先リベロの色…

アイスキャンデー

最近年のせいか?!商品名が数字だと模様をスッキリ思い出せない。レザックは「63」から「16」まで、なんとかイケルのだけれどタントセレクトはチョットあやしい。そんな私のような人のためにTS-3で紙のCMを作ってみた。これからはTS-3はアイスキ…

七夕

今年の七夕は済んでしまったけれど、いつもの事ながら毎年梅雨のまっただ中、京都は雨だった。こういう行事は以前は旧暦(太陰暦)で行われていたので本来はずっと後、旧暦の7月7日は今年だと8月25日だ。今年は新型コロナの影響で中止だけれど、有名な仙台の…

ターコイズ神秘のコレクション

紙の色でターコイズはそんなに自己主張する色ではないけれど、色々な商品から集めてくると神秘的な魅力があふれ出す。今回の動画はターコイズ(トルコ石)色の紙をペンダントトップに見立ててみた。 是非、実際のターコイズ神秘のコレクションと一緒にお楽し…

雨模様

アートドリープは96kgも35.5kgも印刷するにはなかなか手強い紙だけれど、そのまま使うなら結構面白い。耐水・耐油性がありシンプルで模様もオシャレ、しかも35.5kgは食品に直接触れても良い紙なので自家製のクッキーやキャラメルを包むのにうってつけだ。さ…

デジタル対応

テクスチャペーパーもデジタル対応は避けて通れなくなってきた。そこで満を持してヴァンヌーボLT-FSのデビューだ。ヴァンヌーボのラフ感を損なわないまま表面を平らにしてトナーの定着を良くしている。「LT」はLiquid Toner(液体トナー)の略でHP Indig…

夏のおいしい北海道展

ジェイアール京都伊勢丹で『夏のおいしい北海道展』が開催中だ。多くのイベントが自粛の中、通路を普段の2倍にしたり頻繁に消毒したりとコロナ対策を講じた上で実施だ。こうやって少しずつでもイベントができるようになっていくと気持ちも上向く。さて「お…