2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日へつなげよう

2年前にドラマ「紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている」がテレビ放映されたのをこの景察手帳でもお知らせした。同じ日本製紙石巻工場を取り上げたものだが今度はNHKで証言記録だそうだ。正直の所どんな内容かは知らないのだけれど、紙好きの方は是非ご覧…

万年筆作家のための原稿用紙

万年筆用の紙といっても普通の紙とどう違うの?とか言う人もたくさんいらっしゃるけれど、万年筆愛好家の間では「確かに違う、書いていて気持ちイイ」と高評価を頂いている。そんな万年筆用紙イーストリーCoCに原稿用紙があれば良いのにと言うお客様のご…

素敵な葉書を頂いた

イーストリーCoCをお買い上げ頂く方は元々書くことが好きな方が多いようで手紙や葉書を頂くことが増えた。今回ハガキを送ってくださった方からは「ふんわりと筆先を受け止めてくれるのに、線が太くなり過ぎない不思議な書き心地」と言う感想を頂いた。 文…

KRAFTと「CRAFT」

写真光沢の紙のことを紙の業界ではキャストコートと言う。印刷関係の方の中にはこの種類の紙を何でもミラーコートと言う人もたくさんいらっしゃるが「ミラーコート」は王子製紙の商品で王子ホールディングの登録商標だ。 「キャスト」とは「鋳物(いもの)」…

美女と野獣

「美女と野獣」の物語はディズニー映画にもなったのでご存知の方も多いと思う。簡単に言うと、美女と野獣が出会って色々あって結ばれてハッピーエンド、という素敵なファンタジーだ。新製品のクラフトキャストはまさに美女と野獣。野獣のような強くて素朴な…

不本意ながら

昨日に引き続き悲しいお知らせだ。 紙に限らず売れない商品は廃品になるのが世の常だ。しかし、抄造のマシンが新しくなったために従来通りの風合いが出せなくて、ファンが居るにもかかわらず不本意ながら廃品とは!以前からそういうこともあり得るとは聞いて…

あられやこんこん

ゆぅきやこんこ あっられやこんこ 子どもの頃によく歌ったこの曲「雪やこんこん」ではないのをご存知だろうか? 「雪」も「あられ」も「こんこ」が正しい歌詞だ。 さてそんな雪降るようなドット柄の玉しきあられ。和風で可愛らしくて私の好きな紙の一つなの…