2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名は、

『君の名は。』で久しぶりに満席の映画館を見た。この踏切!とか、空!とか、時間の移ろいとか、都市の風景、田舎と森の景色とか、とても綺麗な映像だ。ストーリーも、あの名作「君の名は」と同じように何度もすれ違うもどかしい2人、と、不思議な出逢い・…

似た者同士

久しぶりに紙王国の話をしよう。布柄の村に最近やってきたのはTSギフト−1。ちょうどタントセレクトTS−1の隣が空いていたのでそこに住むことになった。厚さは違うけれど似た者同士 仲良くやっているようだ。 紙王国の地図 . 商品名:TSギフト−1 発…

少女奇譚あたしたちは無敵

本屋さんに平積みされていたこの本、帯に使われていたのが かぐや。見返しもトビラもかぐや。表紙は 新バフン紙 紫か?と思ったのだけれど確か廃色のはず、なんだろうこれ!買って帰って調べてみると意外にもディープマット マルベリー 。へぇ!!!本屋さん…

海の見える理髪店

6つの短編で構成されたこの本のテーマは「後悔」だろうか。目に浮かぶ情景はカラッと清々しいのに少し影がある。すべてがハッピーエンドというわけではないけれど妙に心にのこる1冊だ。海の見える理髪店作者: 荻原浩出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/0…

背面給紙の復活

背面給紙は厚手の紙を通しやすいし薄手の紙は重送(2枚送り)しにくくテクスチャペーパーのプリントには適任だった。しかし見た目のカッコ良さなのか他に理由があるのか私の知るかぎりでは家庭用インクジェットのA4機で、背面から連続給紙できるプリンタ…

桜の下で待っている

東北新幹線と花をキーワードにふるさとへ向かう5人の主人公の短編集。親子や夫婦、家族のことをあらためて考えさせてくれる、ホワっと気持ちのイイ1冊だ。桜の下で待っている作者: 彩瀬まる出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2015/03/12メディア: 単行…

kindle Unlimited

「月額980円で12万冊の電子書籍が読み放題、しかも1ヶ月間無料」アマゾンから送られてきたメールだ。とうとう「本」も読み放題の時代がやってきたか?!これだと週刊アスキー3回分で元が取れると甘い考えでポチっと押してしまった私だが、予想通り週…

おとぎ電車はどこへゆく

OKカイゼルのカバー、新利休の帯、ブレンドでライン模様の表紙と見返し、本の佇まいがその時の気分とマッチしたので買ってみた。5話の短編で男女のとりとめのない話、しかもどれも中途半端な終わり方。 子供の頃中途半端な終わり方の本と出会った時、父に…