2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑用

新入生、新入社員の方はそろそろ新しい環境に慣れた頃だろうか? 私が学生の頃のちょうど今頃、体育会の1回生が一泊で行くフレッシュマンキャンプと言うものがあった。私達一般学生とスポーツ入学の学生はお互いのことをどう感じているのかを話し合ったり、…

CM

自宅のビデオがハードディスクビデオになってから、ニュース以外で「今」放映している番組を見ることが少なくなった。と言うより、2、3の例外を除いて何曜日にどんな番組をやっているのかよく分からない。普段は子供達が録画した番組の中から適当なものを…

クレジット

よく使うのに意味を知らないことばがある。例えば「クレジット」。もちろん私が知らないだけで知っている方もいらっしゃるかも知れない。クレジットカード、クレジット方式、「映画にOOの名前がクレジットされている」と言う使い方をすることもある。調べ…

これだけたくさんの紙があるのに1日に同じ紙の問合せがあると「どこかで誰かが紙の布教活動をして下さったのだろうか?」と思ったりする。今日は新楮紙S、この「楮」と言う字は意外に読みにくいようだが「こうぞ」と読む。和紙の3大原料 楮(こうぞ)三椏…

見えるとちょっとうれしい

今朝NHKのおはよう日本 まちかど情報室で付箋紙PETAを取り上げていた。レポーターが鈴木キャスターに「チラッと見えるとうれしいものってなんですか?」とか「透けて見えるとうれしいものは?」と何度も聞く、昔のNHKにはない話の進め方に、NHK…

るん♪

ちょっとイイ本を見つけた。と言っても業界誌で知ったので私が本屋さんで見つけたのではない。タイトルは『使い方がうまい!紙もの・紙加工もの コレクション』で『デザインのひきだし』と同じグラフィック社の本だ。タイトルの通り紙で作ったものが、もうホ…

本屋大賞2012

先日テレビを見ていると「今年の本屋大賞は...」と『舟を編む』と言う本が大写しになった。一緒に見ていた家内が「あのカバーはジャガードGAだよね、何色だろう?」と言うので、私もよく見て「ジャガードGAだね、藍かなぁ?!」... 気になるので買っ…

あ たふた

昨日、子供達は長女の就職祝いに姉妹3人だけで女子会。帰ってくると私と家内に3人からと言って手ぬぐいのようなハンカチをプレゼントしてくれた。そのハンカチに巻いてあった幅15mm程度の帯、ちょっとイイ感じの紙の帯を見て「おとうさん、この紙なに?…

A級の約束

昨日の彼とは中学から6年間一緒にサッカーをした仲だ。マンガでさえ読まなかった私に「読む」楽しさを教えてくれたのは彼だ。高校の時、もう読まないからと数冊の本とたくさんのマンガを譲り受けた。中には当時でさえプレミアつきの本もいくつか含まれてい…

自由葬

古い友人からメールが届いた、お父さんが亡くなったそうだ。故人の意向でお通夜も告別式もしないという。でも出棺時間と場所がメールに書かれていた。身内だけの葬儀ということだろうか?他人の私が行って良いのか?迷ったあげくに行くことにした。彼の家族…

好きだ!

シャインフェイスのゴールドが好きだ!! 光を反射するときに微妙に金色に光るこの感じがなんともイイ。うす金色に光るこう言う紙を見ると、何故だか薄ぅ〜い氷がパリンと破れるのをイメージする。そんなはかない雰囲気のあるシャインフェイスのゴールドがや…

触感

ペルーラ・ラスターは「ペルーラよりも光沢が有る」と言う位置づけの商品だ。でも単純に光沢があるだけじゃない。このツルツルスベスベの手触りは他の商品にはない心地よさがある。こう言う商品はやはり手で触る機会が多い用途に使って欲しい。名刺やはがき…

歯痛

少々熱があってもなんとか耐えれるのだが、歯痛にはほとほと参った。氷をあごに当ててタオルを頭の上で結んでいる図を昔のドラマやマンガで見かけたが、こんなことする奴いるのか?と思っていた。...生まれて初めてそうやって冷やした。少し時間が経って…

たまご

何のまえぶれも無く特定の商品のご注文が増えるときがある。何かの雑誌で紹介されたり、美術系の大学で「こんなものを作ってみましょう」的な指導して頂いたりと言うことのようだ。私達の知らないところでもテクスチャペーパーをたくさんの人に知っていただ…

雨雲

午後から急に曇ってきて雨が降ってきた。雨が降ると思ってなかった人が多いようで濡れたまま自転車を漕いでいる人やびしょぬれで走っている人をたくさん見かけた。雨雲で思い浮ぶのはフリッターのバフ。フリッターを御存知の方も色物の印象は薄いようでほと…

春run漫

もう桜もそろそろ散り始めてちょうど見頃と言うことでお花見ランニングだ。と言ってもいつものコースに桜が咲いているというだけだが...。桂川の堤防はホントに良く咲いていてバーベキューしに来た人やお弁当持参の人でいつもよりにぎわっていた。みなさんお…

長編映画か?

以前この景察手帳にも書いたTOHO映画館でしか見られない映画の前座「紙兎ロペ」。なんだかくだらなくて好きなのだが、このところ3回ほど見逃している。映画館へ行くのが遅いせいなのか?あるいはあまりのくだらなさに終了してしまったのか?いずれにし…

桜満開

朝走っているといつものランニングコースは桜満開、朝からおやつのことを考えているわけでは無いのだけれどモクモクと甘くておいしそうだ。このモクモクした感じを紙に例えると...ハンマートーンGA!!食べることと紙のことしか考えて無いみたいだが、…

雪のように

OKマシュマロCoCは充分白いのだけれど、それよりも更に白い、キラキラと輝く雪のような白さをもったスノークリスタルCoCの発売だ。もちろん環境に配慮してOKマシュマロCoC同様にFSC森林認証を取得した森林循環紙だ。 コピー用紙程度の55kgか…

昨日は日本の国鳥だったので今度は日本の国花をきいてみよう、御存知だろうか? 「桜」と思った人...正解です。私のように「菊」だと思った人...これも正解です。国花は法律その他できちんと決まったものでは無いのだそうだ。でも慣習上「桜」と「菊」…

朱鷺

公文式のなぜなぜカレンダーに「日本の国鳥はなに?」と言う問題があった。なにか御存知だろうか? 鶴だと思った方...間違いです。私はニッポニア・ニッポン=朱鷺(トキ)だと思ったのだが、これも間違い。正解は「雉(キジ)」だ。 正解の「雉(キジ)」…

東京オリンピック

「オペーク」や「ペーク」が商品名につく紙がいくつかある。オペーク(opaque)は不透明と言う意味でケント紙やそれに近い紙に多くダイヤペークやネルソンオペークケントなどがそうだ。そんな中の一つマサゴオペーク。 マサゴオペークは真砂製紙が1963年…

アーティスト

朝から良い天気でお花見日より、でも映画も行きたい。そこでお花見はランニングしながらにしてその後急いで映画館へ。なんだか慌ただしいけれど家内もこの慌ただしさにあきれながらもつきあってくれる。さて、今回は「アーティスト」。なんとか賞(何賞か全…

MacBook Air

ウチにはゲーム機が無い。ゲームが嫌いなわけじゃないけれど自宅にゲーム機は置きたくなかったのだ。ある日長女が小学校から帰ってきて「今日学校で先生が、ゲーム機を持ってる人って言って、持ってないのは私一人だけだった。ちょっとカッコ良かった」と誇…

百花繚乱

紙にはその紙を代表するようなイメージ色がある。と言っても正式に決まっているわけでは無いので私の勝手な思い込みだ。時にはイメージ色と思っている色があっさり廃色になったりもする。 さて、玉しききっかのイメージ色は?菊花と言うことからわたし的には…

トウモロコシ

トウモロコシが入った紙を探していると連絡を頂いた。 トウモロコシで作ったプラスチックは一時話題になっていた、紙も何かのニュースで見たような気がする。でも普通に手にはいる紙で「トウモロコシが入っています!!」と大きくPRしたものは無かったよう…

6リーフ

名前の由来をメーカーに聞く前にだいたいこう言う意味だろうなぁと考える。今回の「5リーフ」は恐らく発売したときに5連量(5つの厚さ)からスタートしたのだろうと予測していた。 しかしハズレ! 作っていたマシンが5号機だったからだそうだ。この当時…

書き味

2年ほど前、この景察手帳に「20数年前の万年筆を復活させた」と書いている。この時は特に触れていないが復活させたのには訳がある。お客様から「システム手帳などに使う手帳用紙と万年筆の相性はどうですか」と言う問合せを頂いたからだ。復活させた万年…

春!

チームT推しに登場した紙を順番に紹介してきたが先週末でやっと終わった。平日のみとはいえ2ヶ月半もかかるとは思わなかった。 さて今日から(昨日から)新年度、気候も春らしくなってきたので「春!」と言う紙はないかと探してみたらクロマティコ−FSに…

熟成

紙名手配の処分品を久しぶりに少し増やした。 その際、撮りためた写真のストックにないものは新たに撮影した。なんだかカメラを持つのは久しぶりだ。上手く撮れるのか?と思ったら意外に上手くいった。と言うより今まで何度挑戦してもだめだったモデラトーン…