2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsを再インストール

このところメインPCの調子が悪かった。一度プリントするとプリンタードライバーが消失して次のプリントができない。仕方がないので再起動すると、しばらくの間他のPCとLANがつながらない。意を決して仕事が終わってからWindowsを再インストールするこ…

カラー電子ペーパー

富士通フロンテックから世界で初めてカラーの電子ペーパーを採用した携帯情報端末「FLEPia(フレッピア)」が発売された。パナソニックのシグマブック(モノクロ)よりかなり大きくA/4タイプもある。新聞でも充分読めそうだ。重さも480gならシグマブ…

ワッポン

[rakuten:hidamino:888576:detail]最近の選挙ポスターはユポを使うことが多い。特に近年は、はじめから裏面が粘着になっているユポタックが増えてきた。ユポタックの場合は裏面の粘着で貼り付いているので画鋲で補助しても特に問題は無いようだか、粘着のな…

著作権登録の紙

それぞれの紙の図柄は、メーカー(あるいは開発した会社)の持ち物なので撮影して複製してはいけないのだが、ポスターやカタログなどで紙の柄を撮影して印刷物にしている物を時々見かける。何となくなし崩しに撮影・印刷されるのをくいとめる為、紙の中には…

紙の保管

雨や湿度の高い日に紙をはだかのまま放置しておくと紙が波打ったりする事がある。レーザープリンターやコピーの場合、紙が湿気ているとトナーの定着も悪い。インクジェットでも紙が波打っているとジャムったりしてうまく機械に通らないことがある。 紙はでき…

白色の印刷

「濃いぃ色の紙に白色でプリントしたいのですが」と言う問い合わせを頂くことがある。インクジェットには私の知る限り白のインクはない。家庭用プリンターで白がプリントできるのはアルプス電気のマイクロドライプリンターしかないのではないかと思う。オフ…

イケメン店長のイタリアンレストラン

昨年から東京ペーパーショウの帰りには中井さんのお店に行くことにしている。昨年は川崎のフェスタピアッツァへ行ったが、今年は横浜に居るので横浜の店に来てほしいとのことでJR横浜駅近くのラ・カッシーナへ行った。どちらも小さなレストランだが何とな…

紙のコミュニケーションと可能性

「本」に恋して作者: 松田哲夫,内澤旬子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/02/23メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (55件) を見る竹尾ペーパーショウ2007のシンポジウムに参加した。 京都造形大学教授の後藤繁雄氏と筑摩…

東京竹尾ペーパーショウ

ペーパーショウ2007に行った 昨年までは青山スパイラルホールだったが、今年は丸ビルだ。東京駅の真っ正面で便利だか大阪の丸ビルと違って丸くない。今回は講演(対談)も申し込んだ。講演が終わって降りてくると入場制限している、ペーパーショウで入場…

くの字型とUターン型給紙

今回購入したプリンターは2台とも給紙口が2つ有る。従来はCanon・EPSONが後方上側から給紙し手前下に排紙する「く」の字型、hpが手前下から給紙し手前上へ排紙するUターン型だった。Uターン型は機械がコンパクトで紙を交換しやすい反面、重…

Canon iP4300

Canon iP4300 廃インクトラブルで使えなくなったCanon PIXUS860i の後継者にはCanon PIXUS iP4300を置いた。 見た感じすっきりコンパクト、上面が丸くないので用紙の交換時などに紙をチョット置いておくのに便利。 給紙口が2つあるので、用途別…

ジェルジェットがやって来た

[rakuten:ec-current:10005222:image][ジェルジェットがやって来た]っといっても来たのは3月28日セットアップしたのが1日なので、かなり遅い書き込みだ。長年使っていたお気に入りにHPプリンターDJ5650が壊れたのでRICOHIPSIO GX3000を買っ…