2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ままならないから私とあなた

アナログなものとデジタルなもの、無駄とも思えることを繰り返すことと合理的に不必要なものを切り捨てること、昔からの風習と新しい考え方。普段私達が無意識に選択していることが、両極端な、でも仲の良い2人の女の子の成長を通して語られる。 先日枚方の…

夏のパンドラの箱

今回のパンドラの箱はなかなかの良い出来です。ボジョレーヌーボ風に言うと「みずみずしさが感じられる今世紀で最高のパンドラ」みたいな感じです。 とはいえやっぱりパンドラの箱ですので、期待されたものが届かなくてもご容赦下さい。今回の寄付は、熊本地…

吸引式

万年筆ファンの方からすると「なにを今更」かもしれないけれど。カートリッジ式から吸引式にに移るのにはなんとなく勇気がいる。めんどくさそうだし汚れそうだし、それにどうやって吸引するのかわからないし...。でもカートリッジには無い素敵な色が使え…

深みにハマる

安い万年筆を買って、使っているうちになんとなく馴染んできて。「万年筆っていいですね〜」なんて話をしていたら、「この動画をみるともっとイイの が欲しくなるよ」と言って教えてもらったのがこれです。 こんなに表情豊かに書けるんだ!それに 書くときの…

もうすぐ父の日

先日、蔦屋書店T−SITE枚方へ行った際に万年筆を見てきた。ガラスのショウウィンドウにたくさん並んでいたけれど「出して見せて下さい」とは言いづらくて正直のところ消化不良だった。今回イーストリーCoCの「万年筆作家のための原稿用紙」を載せてい…

オフセットだけではもったいない

230kgができたエアラス、メーカーのセールスポイントはひとまず置いておいて。 嵩があってフワッと柔らかく、表面が滑らかで独特の手触り。ということは活版印刷も箔押しもイイカンジに仕上がるんだろうなぁ!と思って活版印刷してみた。予想通りの良い…

アツイか!!(厚物追加)

夏も近づく6月に入って、ふわっとグロスのエアラスに厚物が追加された。元々80〜120kgの3連量だったところへ140〜230kgの4連量を投入、追加の方が多いと言う力の入れようだ。しっとり手触りのイイ エアラスに業界では熱い視線が注がれている。