まぼろしのペンフレンド

時をかける少女」を調べていたらNHK少年ドラマシリーズのサイトに出逢った。♪ひだまりで ふと見た 俺の影...♪こんなテーマ曲のドラマもあったよなぁと思って調べてみるとドラマのタイトルは「まぼろしのペンフレンド」だった。テーマ曲は覚えていてもストーリーはあまり覚えていない。「白い学生服」の少年が居たような気もするがこの記憶もあやしい。原作の小説も読んだはずなのだが思い出せなかった。懐かしいのでアマゾンですぐに注文した。
NHKのドラマの映像はあまり浮ばなかったが以前読んだのは思い出した。読みながら頭の中に作り出す映像は子供の頃と重なる部分もあるが、登場人物は最近の俳優に置き変わっていたり背景も細かくキレイになっていたり私の成長と共にヴァージョンアップしている。ストーリーとは別に読んでいる自分を観察(?)するのも結構おもしろいものだ。
子供の頃に読んだ本をまた掘り返してみたくなった。

閉ざされた時間割 (ハルキ文庫)

閉ざされた時間割 (ハルキ文庫)

NHK少年ドラマ・アンソロジーI [DVD]

NHK少年ドラマ・アンソロジーI [DVD]