2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵においしい蛍光

1年ほど前、デザートのマカロンを見て「この色はアストロブライト-FSみたいだ」といった人がいる。「そのネタいただき!!」と思って温めておいたものを映像にしてみた。パンチがあって、素敵においしい蛍光色上質アストロブライト-FS一度ご賞味あれ!! プ…

蛍光と言う名の紙

日本製紙から古紙70%の蛍光色上質「ルシオライト」が発売になった。ルシオールはフランス語のホタル、ライトは英語の光、2つ合わせて「蛍光」になると言うとてもわかり易い名前だ。国産なのでもちろん四六判、厚さも色上質の中厚、厚口、特厚と同じ規格…

本好き集まれ〜!!

7月18日からペーパーヴォイス大阪で開催中の「装丁+(プラス)展」。装丁の展示会なのでもちろんたくさんの本や、本のカバーに使用された原画などが展示されている。でも、それとは別にチョットしたお得情報を!!展示されている「かぐや」を使用した書…

最近の若いもんは

51歳の私、100歳まで生きるとして人生の半分以上は終わった。この年になってももちろん目上の方に教えていただくことはたくさんある。でも最近、若い人たちから学ぶことが多くなってきた。 そんな中、テレビで話題にしていたHKT48指原莉乃の「逆転…

不思議の紙バージ

1ヶ月にわたって「バージ」で作った船を特集してきたがほとんど紙の説明をしてこなかった。船を作れるぐらいだからユポみたいなフィルム?あるいは片面にビニールを貼ったような紙?そんな想像をしていらっしゃる方も多いかもしれない。「バージ」は茶色の…

オペラクリームHO

以前紹介させていただいた「紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている」が最近色々なところで話題になっている。先日もラジオを聞いていたらこのこの本のことを取り上げていた。その「紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている」の本文用紙に使われていて文中にも登場…

紙の船で川を渡ろうプロジェクト-最終回

バージ船弐号機は、昨日の進水式で強化するべきところがわかったので予備に置いておいたバージ 31kg 3枚をすべて投入して合計11枚。器のテストに使った23kgの残りも一部使って弐号機"改"が完成した。決戦に選んだのは古来「唐橋を制する者は天下…

紙の船で川を渡ろうプロジェクト-5

私のまわりでは「ゼッタイ無理」という人が多かったけれど。作ったのでとにかく弐号機の進水式を決行。さて、結果は? . 紙名手配 and バージ船弐号機 進水式多くの人の予想通り?それとも予想に反して?...耐水紙バージの船は私を乗せて川に浮かんだ。…