2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やんちゃ姫のオペラ

『紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている』の本文用紙、日本製紙石巻工場の"やんちゃ姫"8号機で抄造した「オペラクリームHO 58.5kg」の小ロット販売をはじめました。本文用紙のに使われている「オペラクリームHO」はこちらで販売しています。

紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている

地震と津波の大変なニュースや映像をどこか現実味のない思いで見ていたとき。紙屋として、商品不足で売る紙が入手できなかったとき。あの時、製紙工場では、こんな思いで、こんな決意で、復興を進めていたのだ。私達が普段手にする本も、何気なく触っている…

捜査ファイルNo.2

新たな事件です。 サッカーのゴールネットのような 蜂の巣のような、この写真の紙を探してください。 前回同様、捜査に協力して探し出してくださった人の中から抽選で5名様に 懸賞金として紙名手配shop 1割引券を進呈いたします。 時効は、2014年…

カラーレーザ

インクジェットの場合厚さで印刷仕上りが左右されることはないけれど、レーザープリンターは大きな影響を受ける。特にエンボス(型押)紙の場合は、紙が厚くなるほど凹んだ部分の溝が深くなるので熱がかかりづらく、トナーが定着しない部分が出てくる。定着…

インクジェットとレーザープリンタ

今からプリンタを買うにあたってインクジェットにしようかレーザーにしようかと迷っている方へ私から一言。 ■インクジェットのメリット ・平滑な紙、エンボス(型押)の紙を問わず印刷できる ・紙がカールしない ■インクジェットのデメリット ・トレーシング…

レザック66 スカイ

みなさんのご協力のおかげで . 「レザック66 スカイ」 . を逮捕しました。ありがとうございました。 懸賞金の抽選結果はメールにてお知らせいたします。 捜査開始当初は、「和紙ですか?」とのコメントがあったり「まんだら」と言う回答もあったのですが、…

紙名手配の指名手配−1−2

. 捜査がなかなか進まなかったのですが、 新たな映像を入手しました!! 捜査に協力して、探し出してくださった人の中から抽選で5名様に 懸賞金として紙名手配shop 1割引券を進呈いたします。 でも時効まであと6日.... . 捜査協力はこちらから…

紙名手配の指名手配−1

この映像の紙を探してください 捜査に協力して、探し出してくださった人の中から抽選で5名様に 懸賞金として紙名手配shop 1割引券を進呈いたします。 時効は、2014年6月12日。あと10日しかありません。捜査協力はこちらからお願い致します。

パワーアップ

景察手帳の突然の休刊、申し訳ありませんでした。たくさんの方から再開を望むメールやはげましのメールを頂き恐縮です。また「病気ですか?」とご連絡を頂いたりしもしました。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。私自信はいたって健康で単なるネタ…