2017-01-01から1年間の記事一覧

短期決戦

今年は色々社内事情もあってパンドラの箱が遅れてしまいました。 と言うのもこの冬はパンドラに出せる商品が少なくて苦心しています。 とは言え寄付できるだけの金額は集めたいのでご協力よろしくお願いします。 . パンドラが遅くなったこともあって、書籍用…

「INVERECOTE」展

ただの白い厚紙だけど妙に気になるインバーコート。何と言っても名前がイイ! インバーとはニッケルと鉄の合金でInvariable Steel(変形しない鋼)のことだ。原料のパルプのほとんどを針葉樹でまかない、他の厚紙に無い堅さを誇る。 ・・・と言う名前からな…

特殊紙どすえ

久しぶりに京都で本格的な紙の展示会だ。広い展示スペースを生かして50種類の紙の全紙が壁に連ねてあるのは一見の価値がある。たくさんのパッケージサンプルにはその1つ1つに丁寧な紙の説明があり色々な紙の今まで知らかった横顔を見ることができる。そ…

紙を えラボう-PAPER LAB.

ペーパーボイスの展示会はLab.(研究所)のイメージにあわせて展示会場全体が真っ白。床まで白くしたと言うのだからそのこだわりはハンパ無い。おまけに今回のテーマが「白」なのでどっちを向いても真っ白シロだ。今回のメインは薬品に見立ててビン入れられた…

展示会のはじまり

毎年楽しみにしているペーパーボイスでの展示会が今年も始まる。前のシリーズは昨年で一段落で今年から新シリーズらしい、その名もも「PAPER LAB Beginning」。ラボ(研究所)で私が思い浮かべるのはマッドサイエンティスト、展示会の内容は全く知ら…

宝箱

宝物と言う名の「トレジャリー-FS」がリニューアル。新色、そして薄物を加えて『グムンドゴールド-FS』に名前を変えた。 少し明るくなったNブロンズと銀色のプラチナ以外の5色はすべてゴールド。高い紙だけれど全色75kgができたので手が届きやすくなっ…

デザインコンテスト

デザインコンテストに応募する目的って何だろう?と考えてみる自分の作品が入選して欲しい 自分が成長するための一つの目標 賞金目当て 名誉 自分の作品がたくさんの人の目に触れること 自分の作品が誰かの手助けになること。 人によって目的はちがうのだろ…

紙の講演をしました。

9月9日『おもしろ印刷実験室Vol.1』で、紙のこととかインターネットのことなど新製品の話を交えてお話させていただきました。たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

おもしろ印刷実験室

来週の土曜日(9月9日)JR二条駅近くの印刷会社修美社さんで『おもしろ印刷実験室Vol.1』が開催されます。修美社さんの文字通り印刷の実験とか、活版=りてん堂さんのワークショップとか内容は盛りだくさん。その中で14時から私が少しお話をさせていた…

月の満ち欠け

大昔に読んだ松本零士の『ミライザーバン』を思い出しながら、頭のなかでは『君の名は。』の主題歌♪前前前世♪が鳴り響いている。読み始めると面白くて止まらない。 そんなことより、私がこの本の装丁をするなら、表紙もカバーも見返しも「かぐや」を使うだろ…

活版印刷と言う名の紙

新発売のLPマットはクラフト調のクッション紙だ。触った感じはクッション紙としては少々硬い気もする。でも、水滴を落とすとミルミル吸い込んでいくのでキチンと役割は果たすようだ。商品名の「LP」はLetterpress=活版印刷のこと。オフセットでも印刷は…

最凶?

パンドラの箱もそろそろ第一便が到着する頃だと思う。私達としては渾身の最強パンドラなのだが、さていかがでしょう? もしかして最凶? パンドラの箱なのでそこのところは・・・。 いずれにしても、収益金の一部はがんの子どもを守る会に寄付しますのでご安…

脱和風と純和風

7月に発売になった2つの新製品!ICHIMATSU と い織り。 市松模様でありながら「和」だけではなく幅広い用途に使って欲しいICHIMATSU。 1年前にリニューアルしたT-EOSシリーズの中で唯一「和」を担うい織り。 個性的なエンボスパターンに汎用性をもたせた…

似て非なるもの

楽しみにしていた『い織り』の発売だ。『い織り』は土壁のような自然な風合いをエンボスで表した和風の商品だ。さてこの『い織り』は同じシリーズの『サガンGA』とよく似ている、でも拡大してみるとエンボスパターンは大きく違う。繊維柄エンボスの『い織…

食べ物じゃ無い?!

7月31日にポルカとポルカレイドの新色が発売になる。食いしん坊のポルカちゃんとポルカレイドちゃんの色名は今まで、全てが食べ物だったのだけれど2人ともちょっとおとなになったのか新色は食べられない。 スッキリした水色のアクア、上品な淡い藤色のラ…

紙名手配史上、最強

「今年の夏はパンドラの箱が無いのか?!」 ご心配をおかけしております。 申し訳ありません、事情が有って遅れています。 でも、この夏は紙名手配史上、最強のパンドラです。 遅れているのはそのためです。 すみません、もうしばらくお待ち下さい。

一抹の不安

ICHIMATSUは、柄がイメージしやすいから市松という名前になっているけれどエンボス自体は四角が並んでいるだけで特に「和」というわけでも「洋」といわけでもない。でもイチマツの音に引っ張られて小ぢんまり「和」の枠をはめられたしまわないか少し心配だ。…

7月6日発売

市松模様の新製品が出ると業界新聞で見て、思いっきり!和風な紙を想像していた。実際に「ICHIMATSU」を手にしてみて意外に小さな四角に少しの驚き。個性的な市松模様でもこの小振り四角は使いやすそうだ。色の並びは和風だけどクッキリ冴えた色が多くてパッ…

ツバキ文具店

ツバキ文具店作者: 小川糸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/04/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (22件) を見るかなり前から気になっていたこの本、素朴なデザインのカバーとやっぱり「文具店」には惹かれる。NHKの放映を機に買うことにした。…

ここだけの話

竹尾さんのスペシャルトークイベント「レザック&マーメイド〜ここだけの話〜」。抽選で当たったので参加させてもらった。「ここだけの話」というだけあってオープンにできない秘密の話が満載。そんな中で差し障りのなさそうなお話を幾つか。 . ・レザック…

ディープなボード

最近よくご注文を頂く素朴でおしゃれな厚紙GAクラフトボード-FS。もう一方で濃いぃ色が人気のディープマット。この2つの良い所を合わせたような「ディープ」な「ボード」紙、その名もディープボード(そのまんまやん!)。 オモテ面はイイカンジに微妙な…

レザックに抱かれて

大阪で「レザック&マーメイド」展が開催中だ。今は亡き初代レザック=レザック63からはじまり最新のレザック16まで、そしてレザックより先輩のマーメイドも一同に会した展示会だ。適度にこぢんまりしたこの空間の真ん中にに立つと先祖代々のレザックに…

かわりゆく紙

私の大好きな紙ジャンフェルト!廃色の案内を見るたびに「このまま廃品になってしまうのでは?」と心配になる。でも今回は新色発売がセットになっていて嬉しい限りだ。元々深い濃い色が”売り”のジャンフェルトだが新色は淡い色だ。色数は減ったけれど淡い色…

モデラトーンGA

今週の週替り特価は モデラトーンGA ブルー 今回はB5サイズです。 ★★色上質の特価商品、リンク切れしていたり、ご注文フォームの不具合があったりとトラブル続きで大変申し訳ありませんでした。キチンと修正しました。4月20日までの限定です、と言う…

まるまる赤字の色上質特価販売

倉庫移転の為、期間限定(4月20日まで)まるまる赤字の色上質特価販売です。 サイズはA4のみです。 ご注文の2営業日後発送になります。 数量限定の為、ご注文数に足りないことが有ります。必ず「ご注文受付のご案内 」メールを確認してください。 他の…

今週の特価

今週の特価は玉しきあられ

ハンブンコ

お客様に教えていただいたこの紙を切る機械!なかなかのスグレモノだ。とりあえず紙を半分に切りたい時に何も考えずに切れる。構造は簡単でプリンターの手差しのところについているのと同じガイドで紙を挟み込んで真ん中に付いているローラーカッターで切る…

週替り特価

処分品の中で特にこれは!!というものを週替りでお買い得提供致します。 今週の紙はこれだ!! 「OKミューズしろもの ホワイトN」 十分ご用意しているつもりなのですが、売切れ御免!!ということでよろしくお願いします。

眠れない夜は体を脱いで

インターネットの「手が大好きなので・・・」というサイトをキーにして微妙につながる5つの短編、そして最終話の心地イイどんでん返し、私の大好きなパターンだ。物を見る主体が変わるとこんなにも見え方違うという視点の転換、そしてインターネットってし…

九十歳。何がめでたい

珍しく父が「読んでみるか?!」と持ってきた本、私も本屋さんで気にはなっていた『九十歳。何がめでたい』だ。高齢者向けということだろうか文字が大きくて読みやすい。でも読み始めた印象は「ひねくればぁさんの愚痴」で、多分自分で買った本だったらすぐ…