2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪

子供の頃は京都市内でも年に何度かは雪が積もったようように記憶するが、最近は数年に一度しか積もることはない。 何年前かは覚えてないがちょうど大晦日に大雪が降って信州へのスキー旅行が足止めされたことがある。スキーヤーに取って貴重な雪だがその雪の…

獣の奏者 完結編

今年は大掃除も早く済ませてちょっと時間ができたので「獣の奏者」を読み終えた。あとがきを読んでみるとやはり、いったん終っている物語に続編を書いたとのこと。2冊で終わりだと思っていたのが間違いではなかったのが確認できて少し安心した。 しかし、そ…

パンドラの箱のこと

先日「パンドラの箱は終わってしまったのですか?」と言う問合せを頂いた。終了してからかなり時間が経っていたのだが、よく考えると昨年冬のパンドラは12月20日頃だった。今年は時期を早めたので時期を逸してしまったお客様には申し訳けありませんでし…

最後の荷物

27日発送が最終のつもりだったのだが、出荷が混んで間に合わないので一部遅らせていただいた。遅くなってしまったお客様には本当に申し訳ありませんでした。 最終の荷物を送り終えて今年の紙名手配も終了です。 御註文いただいた方、お問い合わせいただい…

デジカメ

以前から目をつけていたデジカメを買おうと、仕事が終わってから買いに出掛けた。ところがお目当てのカメラは品切れ、展示品さえなし(展示してあるのはよく見るとモックだった)。3軒ハシゴしたがどこも入荷待だ。4軒目でやっと見つけたのは良かったのだ…

餅つき

こういう行事は地域や家庭によって違うのだろうが、ウチは29日は「苦(9)をつく」と言うので29日には餅つきはしない。だから12月最終の土日で29日以外の日が餅つきの日になっている。 とは言うものの杵と臼でつくのではなく、電動の餅つき器だ。な…

クリスマスプレゼント

お客様からクリスマスプレゼントが届いた。なんだろう?っと思ったら絵本や冊子だった。半年ほど前になるが、市販されている絵本で『青くんと黄色ちゃん』の表紙と同じ紙をご注文頂いた方から、「買った紙で絵本を作るので、できたら送りますネ」と言ってい…

あたたかい気持ち

22日に「パンドラの箱」の最後の出荷を終えてやっと集計が済みました。お買い上げ頂いた売上金の中から、みなさまのあたたかい気持ちを「がんの子供を守る会」へ寄付させていただきました。ご協力ありがとうございました。 スタッフ一同から心よりお礼申し…

プレゼント

友人の誕生日プレゼントを届けてきた。 今回は、本人と私のかなり昔の写真入Decoチョコとバースデーカード代りの手作りのパカポン。 以前も触れたがこのプレゼントには暗黙のルールがある。「予算2000〜3000円程度の役に立たない物」今年はチョコレート…

恋の魔法は

ガイアA 1990年発売 東海パルプ(現 特種東海製紙) 月にまつわる紙で他に何かないか?と考えていたらムーンと言う色があった。ガイアAのムーンだ。今日はこれにしよう!と思ったときから頭の中ではmoumoonの♪moonlight♪が流れ出す。 大地をあらわすガ…

南の島ポリポリ島

なごみ月華 MOLZA 皆既月食と聞いて朝から楽しみにしていたのだが、当らなくてよいときに限って当る天気予報は夕方から雨。京都では5時頃からしっかり雨だ。月食は見ることができなかったが、朝方に見た月は満月でとても綺麗だった。 と言うことで今日…

新しい風

ヴァンヌーボV・ヴァンヌーボF 1994年発売 日清紡 KAGEROUの表紙・カバーに使われているヴァンヌーボ、スペルは「VENT NOUVEAU」フランス語で「新しい風」と言う意味だ。 その名の通りテクスチャペーパーに新しい風を吹き込んだヴァ…

KAGEROU

次女がファンで、私も仮面ライダーカブトの時から結構気になっていたので、アマゾンで予約しておいたら発売日に来た。送られて来た本を見て初めの印象は「真っ白」。やっぱり仕事柄紙が気になる。表紙とカバー、帯、見返しまで同じ紙でヴァンヌーボのようだ…

トロンレガシー

トロンレガシーを観てきた。ストーリーは...予告編を見て想像できる範囲内だった。「3Dの新しい未来がはじまる」と言うほどではなかったが、アバターのように3Dメガネで映像の綺麗さが損なわれる感じはしなかった。そのあたり明暗が上手くできている…

助け合い

かさね もみエンボスで景察手帳に登場してない紙が有るのを思い出した。「かさね」だ。かさね はテクスチャペーパーや和紙と、ケントの貼り合わせだ。「かさねMO」はもみがみとの貼り合わせで「MO」は もみがみ の「も」だ。 こう言う貼り合わせ商品は、…

R.G.W.

リバーシブルもみがみ 2007年発売 特種製紙(現 特種東海製紙) 樅の木...「もみ」、商品名に「もみ」がつく商品は何点かあるが、もみがみとリバーシブルもみがみは、他の商品と違ってとても柔らかな印象だ。クシャクシャに丸めた紙を平らに広げたよ…

皇帝はモミ志望

OKニューもみしぼ 1984年発売 王子特殊紙 この前の日曜日にクリスマスツリーを飾った。外で見るイルミネーションも良いが、自宅の中でこう言うものがキラキラ光っているのを見ると、ホントに楽しくて良い気分だ。 先週、クリスマスツリーの樅の木から…

討ち入り

スノーエッセンスCoCキラ 王子特殊紙 ふと気がつくと今日は12月14日。今は亡き私の祖母は毎年この日になると「今日は討ち入りだから雪が降る」と言っていたそうだ。世に言う忠臣蔵だ。 忠臣蔵、大石内蔵助、討ち入り、雪、吉良上野介 雪...スノー…

ロームのイルミネーション

ミランダ 2008年発売 日清紡 昨日「ことばのはおと」ヘ行った帰り道、ちょうど暗くなってきたので少し寄り道をしてロームのイルミネーションを見てきた。ラジオで「3色のLED」とコマーシャルしていたので頭の中はミランダの黒、木々に飾られている電…

雨女がゆく

先日書籍用紙を買いにいらっしゃったお客様が、友人の写真展の際に本を販売するとおっしゃっていたので、近くでもあるし伺った。 「ことばのはおと」と言う喫茶店だ。喫茶といってよいのかどうか?靴を脱いで上がると畳敷きで壁のほとんどは本棚、「古書と茶…

背中にものさし

例年、年賀状は年末ギリギリにしか書けないのだがどうしたことか今年は早くから手をつけた。印刷しただけでは味気ないので一言二言コメントを書くのだがふと気がついたことがある。字を書くときの姿勢がよいのだ。だれの?って自分のだ。子供の時は字を書く…

気は優しくて

OKもみしぼ 1980年発売 現 王子特殊紙 12月に入ったらクリスマスツリーを出そう、と思いながらズルズルと10日も引っ張ってしまった。明日こそ出さなきゃ! クリスマスツリーと言えば樅の木...「もみ」つながりで今日は OKもみしぼ だ。 もみ…

高いハードル

トモエリバー手帳 新巴川製紙 年末年始になると、ご注文や問合せが増える商品がある。手帳用紙だ。 手帳用紙は手で書くことを前提に作られているので、万年筆、ボールペン、えんぴつ等の筆記適性が良い。最近私は、20年ぶりにお気に入りの万年筆を復活させ…

WはwingのW

WPHO 富士フイルム 商品名に「W」がつくと、ほとんどの場合「両面」もしくは「ホワイト」の意味で使われている。WPHOは後者、ホワイトだ。品質的には昨日紹介したPHOと同じで、その白ヴァージョンだが、紙名手配で見る限り普通のPHOの方が断…

紙飛行機

PHO 1950年発売 富士フイルム 読み方に戸惑うかも知れないが、みたままそのまんま「ピー・エッチ・オー」だ。富士フイルムの製品で「PHO」だと「photograph」(写真)からついた商品名だと言うのは想像がつくだろう?!写真印画紙用原紙…

パンドラの箱完売いたしました

紙名手配で販売している商品で、おもしろい企画や目新しい商品はご注文の際、「ご意見・ご要望」欄にコメントを頂くことが多い。私達としては商品についてのコメントが結構楽しみなのだが、ほとんどの場合、時間が経つとその商品へのコメントはだんだん減っ…

SPACE BATTLE SHIP ヤマト

テレビ放映は小学校、「さらば宇宙戦艦ヤマト」は高校の時、エンディングにジュリーの♪ヤマトより愛をこめて♪が流れだすと、映画館なのに拍手喝采だった。映画館で拍手を聞いたのは後にも先にもこれ一回切だ。 制作者側からするとターゲットど真ん中の年齢の…

昭和十年代の京都・深草昔ばなし

先日、お得意先の海文舎印刷さんへ伺ったら、おもしろいエッセイの出版をお手伝いしたとおっしゃっていた。「昭和十年代の京都・深草昔ばなし」と言う本、ご近所のお話でもあるし早速購入させていただいた。たまたま今朝、京都新聞を見ていたらこの本が紹介…

困った!

タントセレクト TS−7 2009年発売 特種製紙(現 特種東海製紙) タントセレクトシリーズで私の一番好きなTS-7について、今日は何を書こうかとと考えてみたのだが困ったことになんにも出てこない。好きなものと言うのは「ここがこうだから」と言うよう…

紅葉

タントセレクト TS−3 2005年発売 特種製紙(現 特種東海製紙) 気に入った紙だからといって同じ紙を何度も書くのはいかがなものか?と思いながら、この前書いてから一週間しか経っていないのに「TS−3」が再び登場だ。 と言うのも、TS−3の新色 …