2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーターマーク

コンケラーリサイクル100% 2011年発売 アルジョウィギンス 透かしの入った紙は主に便箋に使われている。今の文書だと仕上りサイズはA/4が多い。透かし文字(ウォーターマーク)の位置は左右の位置は決まっているので断裁の際に調整できるのだが、…

男爵の称号

バロンケント 1957年発売 特種東海製紙 ケント紙で「透かし」がついている珍しい紙だ。一番薄いもので135kg、厚物は258kgなので「透かし」と言うよりは刻印だ。(実際透かしとは呼ばないかもしれない)。ケント紙は...と言うより白で平らな…

聞き間違い

フレーバーボンド 1989年発売 特種製紙(現 特種東海製紙) かなり昔に「クレバーボンドと言う紙を知りませんか?」と言う問合せを頂いたことがある。当時思い当たる紙がなくて困ってしまったので先輩の所へ電話した。すると即座に「フレーバーボンド?…

紙は両A面

新だん紙 1970年発売 日清紡 お得意先の印刷会社さんから電話があった。 「新だん紙と良く似ているけど少し違う、もう少し柄が大きい、この紙はなんだ?」 電話を頂いたのは紙のことをよく御存知の方なのでこれは手強い紙だと身構えていたのだが、見せて…

アルジャーノンに花束を

今までこのタイトルに何度であっただろう? 最初の出逢いは高校の時、マンガ少年の「お楽しみはこれもなのじゃ」と言うコーナーに書かれていた。その後はどこで逢ったかよく覚えていないが何年かに一度は出逢う。数年前にはユースケサンタマリア主演の映画が…

今日連絡があった

震災前にご注文を頂いて商品の準備中にあの地震、結局送れなかったお客様や発送したもののお届けできなかったお客様に商品を届けられない旨メールでお知らせしておいた。 通信や電気の事情が多少回復してきたのだろうか?22日頃から連絡が入り始めた。よく…

見えない線

江戸小染はな 1988年発売 特種東海製紙 今まで気がつかなかったことをお客様に教えていただくことがある。 先日江戸小染はなをお買い上げ頂いた方から「この小さな線の方向を...」というご要望があった。江戸小染はな は花柄でライン模様は入っていな…

美白美肌

アラベール 1989年発売 日清紡 このところ高白色のリリースが多い。サンルーマー、パミスに続いてアラベールにもウルトラホワイトが加わった。ゴツゴツしたパミスは「高白色!」で良いのだが、ふんわり柔らかなアラベールは「美白」と言ってあげたい。 …

うれしいこと残念なこと

朝からWebをパトロールしていると残念なこと1つと嬉しいことが2つあった。 残念なのは、毎年楽しみにしている竹尾ペーパーショウが延期になったこと。今年のテーマは「本」と言うことでおおいに期待していただけに残念だ。開催されるのを心待ちにしてい…

争奪戦

OKマシュマロCoC 1993年発売 王子製紙 昨日、近所のスーパーへ買物に出掛けた。同じ商品でも...例えばシャンプーでも、棚がカラッポになっている銘柄があるかと思えば、たくさん陳列されている物も有る。工場の場所なのか配送の問題なのか他の業…

TNP走行

30年ほど前は友人達と自動車の話をする時、スピードが出るとかエンジンが良く回るとか話題にしていた。ところが先日会った友人Kは「こうやって走ると燃費が良い」と色々なテクニックを披露した。別の友人Nは、「急発進急ブレーキをしないで走っていると…

継続

ついこの間まで献血を呼びかけていたラジオが、今は足りているので少し待って欲しいという放送にかわった。普段献血する人は良く御存知だが献血した血液やその成分には有効期限がある。冷凍していつまでも使えるように思っている人もいらっしゃるかもしれな…

元気出しましょう

このところラジオネタが多いですが。 歌手の松山千春氏が「知恵のある人は知恵を出しましょう、お金のある人はお金を出しましょう、知恵もお金も出せない人は元気出しましょう」と言ったとラジオのDJが言っていた。(又聞きです) もう一つこれは投稿だが「…

ロシア美人

タチアナ−FS 布のような紙というと、紙自体はしっかりしていても柔らかなそして暖かい風合を思い浮かべる。しかしタチアナ−FSは布のような紙だが冷たくて堅い雰囲気を持っている。タチアナ−FSは、全紙寸法700x1000mmで気付かれる方も多いと思…

ヤシマ作戦

ケナフケント 1994年発売 富士共和製紙 ラジオで「今必要でないものは急いで買わないで」と呼びかけている。ウチの場合とりあえず電池は要らない、水は水道水を使っているのでこれも不要、カップ麺は...まぁいいか、トイレットペーパーは?ウチは紙屋…

複写伝票の無くなる日

この度犠牲になられた方々に哀悼の意を表します。 また、被災された皆さま、被災された会社、メーカー各社の方々には心よりお見舞い申し上げます。 . さて、ノーカーボンと言う紙を御存知だろうか?伝票などに使われる紙で裏表白なのに重ねて書くと複写でき…

点の集まり

OKサンドブライト 1986年発売 王子特殊紙 紙に褐色の点がいくつか着いているとそれは汚れか異物でしかない。しかしたくさんの点が集まると独特の風合として一つのテクスチャペーパーとなる。 ベージュの紙をベースにして大小様々な点々で構成されたO…

エネルギー

エナジー 1989年発売 新富士製紙(現 王子特殊紙) 普段から大切なものだとは思っている。でも計画停電とか聞くと尚のことひしひしと感じるエネルギーの大切さ。 そんな名前の紙エナジー。薄手のものはあまり凹凸がハッキリしないが、紙が厚くなると脈打…

洋紙と和紙

テレビは全面的に特別番組、私がいつも聞いているFM京都αステーションもDJはいつもの聞き慣れたDJだがニュース以外は言葉少なで音楽が鳴り続けている。さて、この景察手帳はどうしよう?色々考えた末にいつも通りの紙の話を再開することにした。 . 「…

東日本大震災

今回の地震被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。 紙のメーカー、や代理店、その他紙関係の会社も被災されています。 これらの方々にもお見舞い申し上げると共に、被災、復旧状況へのリンクを張ってお客様へお知らせしていきます。

宮城県三陸沖地震

今日も紙の話を、と思ったのだが、私の文体だと何を書いても不謹慎な感じになるので紙の話はお休みです。 . 京都は震源地からかなり離れているので、あまりたいしたことはなかった。私が会社へ帰ってきた時、会社に居たスタッフはあまり揺れを感じなかったと…

和風

吉祥紙 2006年発売 興陽製紙 印刷業者さんから「カラーで印刷するんだけど、良い感じの和風の紙」と言われることがある。一般のお客様の「カラー」はレーザープリンターやインクジェットなので、色々な紙から選んで頂けるのだが、印刷業者さんの場合はオ…

ちょっと気取って

ギルバートオックスフォード 1978年発売 ギルバート社(現 ニーナペーパー) オックスフォード柄のおしゃれな紙、ギルバートオックスフォード。一番薄い50kgのみ透かしが入っているのは便箋用と言うことだろう?! 50kgと65kgには、クリーム…

どっち派

サーブル 1959年発売 特種製紙(現 特殊東海製紙) サーブルは「砂」、パミスは「軽石」。一見良く似ているようだが、パミスは少し武骨でゴツゴツした感じ、サーブルの方が洗練されたと言う印象がある。白さではパミスに先を越されてしまったが、サーブ…

サーブル・パミス補完計画

パミス 1960年発売 特種製紙(現 特種東海製紙) 20年ほど前は「白いのがサーブルスノーホワイト、落ち着いた白がパミスの白」と言うのが定説だったのだが、いつの頃からかパミスに雪が加わり、サーブルにもホワイトができた。それでも白い順で行くと …

しだれうめ

氏神様の城南宮へ梅を見に出掛けた。数年前に植えられたこのしだれ梅、普通の梅とは違って可愛らしい。私はこの梅が大好きなので毎年見に来る。 今年ももうすぐ春が来る。

18禁

ウチの長女がレポートを書くにあたって調べたいことがあると相談してきた。彼女も今どきの大学生なのでもちろんインターネットは使える。わざわざ私に相談してきたということは別のアプローチを探しているようだ。 そこで、かねてから一度行きたいと思ってい…

♪喜望峰♪

ピンロード 1990年発売 新富士製紙 昔、擦り切れるほど何度も聞いたカセットテープ、寺尾聰のReflections。その中の喜望峰と言う曲にこんな歌詞がある。 . ♪世界地図 壁に貼り 行方はピン投げて決めるのさ♪ . 「ピン(針)で形どった道すじ」と言うピ…

エンボスコンビ

コンボス 1980年発売 新富士製紙(現 王子特殊紙) . ♪ちゃかちゃんりん ちゃんりん ちゃんりん つくつくでんでん♪ 【ふ】コンで〜す 【へ】ボスで〜す 二人あわせてコンボスです。 . 【へ】ちゃうねん ちゃうねん 【ふ】何が違うんですか? 【へ】名…

隠されたライン

タフタ 1991年発売 新富士製紙(現 王子特殊紙) タフタってなんだろう?と思って聞いてみると、「タフタ織りのことです」という回答だった。タフタ織りを調べてみると、「細いうねのある薄い絹織物のこと」とある、また艶があるとも書いてある。 紙のタ…