モーメント

紙名手配を始めた頃はまだモデムの時代で写真は載せたいけど表示が遅くなるのは困ると思っていた。でも最近はインターネットの環境も変わってきて動画を見るのもあたりまえだし、youtubefacebookのおかげで動画をupするのも簡単になった。そうするとなんだか新しいことをやってみたい紙名手配としては動画でなにかやってみたい。コマーシャルを作ってみたり紙の表情を伝えるのに曲げてみたり光の角度を変えてみたらどうか?とか色々模索中だ。
さて、紙の中には動かさなくても何かの動きを封じ込めたようなものがある。木屑系ブレンドOKカイゼルは嵐の中で何かが風に舞っている瞬間を写真に撮ったようだ。そんな"動き"を感じさせる紙を、うまく伝えることがきるようにどんな方法があるのか探していきたいと思っている。

プロフィール
商品名:OKカイゼル
発売年:2008年発売
メーカー:王子特殊紙
おもて面:ラフ肌の紙に木屑のような物をブレンドしている。
裏面:ブレンドされている感じはおもて面とあまり変わらないが、裏面の方が平らでツルッとしている。
用途:名刺、カード、パッケージ、案内状、封筒
説明:ブレンドされている木屑のような物を逆への字に曲ったカイゼル髭に見立てて命名。以前あったOKミューズカイゼルとOK新カイゼルを統合した製品。
白について:「白」より「雪」の方が白い。雪は蛍光染料の効果で太陽光では白く見える。