2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紙業界の支援

この度の熊本地震により、亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。熊本地震の被災者の方のインタビューで「水とトイレットペーパーが足りません」と答えていっらしゃるのを見て、業界のTO…

羊と木の海

海の香りがした。 春の、とっぷりと日が暮れた時間の海。 サラサラと月明かりに照らされたさざ波の音がする。 静かに、人魚も眠る時間の、海の香り。 ...マーメイドはそんな感じの紙です。 . マーメイドに極厚の350kgがあるのをご存知でしょうか?金属…

手描きのツィート

先週号の週刊アスキーに代官山蔦屋書店の文具コンシェルジュさんが、万年筆で手描きのツィートをされる。と言う記事を読んで万年筆用紙のイーストリーCoCをお送りしたら、早速twitterにupしてくださった。(気に入っていただける嬉しいのですが…

日本最古の洋紙製紙場跡

桜の花に誘われて、自転車に乗って夫婦で嵐山へ出かけた。今回は嵐山の他に行きたい場所があった。京都の紙関係者でもほとんどの人が知らないのだけれど、渡月橋から下流へ約3km、松尾橋近くのマンションの一角に「日本最古の洋紙製紙場跡」の石碑がひっ…