2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再生紙に代わる環境紙

つい2〜3日前までは、再生紙の実配合率(実際の配合率)の問い合わせが多かったが、一覧表をUPしたこともあって、問い合わせも一段落した。ちょうどそのタイミングで今度は「再生紙に代わる環境紙は?」と言う問い合わせが出始めた。以前から私達は無い…

適正な配合率と安定的な生産

「再生紙に対し、高い白色度・過剰に高い品質・低コストを求めてしまった、製紙会社・企業・消費者・国等による社会構造に原因があると考えます」 中日新聞の社説に掲載された 名古屋市のNPO法人 の声明文だ。・「紙は真っ白でなくていい。家庭から出る新…

テクスチャペーパー(特殊紙)の実配合率

今回のリサイクルインパクト(再生紙古紙配合率偽装事件)で、私にとってホントに残念に思うことはテクスチャペーパー(特殊紙)の公称と実配合率に大きな差が出ていることだ。テクスチャペーパーは微妙な色や風合を表現する必要があるため、不安定要素である古…

古紙配合率偽装に対するお客様の反応

中越パルプの「古紙配合率に関するご報告について」と特種東海ホールディングス(東海パルプ・特種製紙)の「弊社グループ製品における古紙配合率について」が、それぞれのWEBサイトにUPされて大まかなところはほぼ出そろった感じだ。 これら公表された…

子供達の絵

19日、京都市美術館へ行った。 1年に数回子供達の絵や作品の展示が行われる。対象は幼稚園・保育園ぐらいから高校生までだ。毎回行くわけではないが2〜3回/年は行っているだろか。高校生ぐらいになると「これはすごい!!」と思うような絵や作品もある…

古紙配合率は調査中

昨日から、「この前買った古紙配合率XX%のOOはホントにXX%なのか?」という問い合わせが入り始めた。日本製紙に関してはWEB上に公開してあるが、その他のメーカーはほとんどの場合「調査中」という回答だ。 先日の年賀はがきについては、大王製紙…

古紙配合率偽装事件

年賀はがき古紙配合率偽装にのニュースを聞いて、古紙の逼迫している現状を考えると ありそうな話 だと思った。しかし、10年近く前からコピー用紙や一般印刷用紙についても偽装していたとなると「できごころ」ではすまない。再生紙が環境に良いか悪いかは…

日本製紙、年賀状の古紙配合率を下げる

清水寺での昨年の「今年の漢字」は「偽」だった。昨年は色々な偽装事件があったが、今回の「日本製紙の年賀状配合率を無断で下げた」と言うこの事件、正直の所「ブルータスおまえもか」と思いだ。 「古紙の割合を多くすると、紙にしみのようなものができるな…

はじめての成分献血

400mlの献血は何度もしているのだが成分献血ははじめてだ。一旦出ていった血を戻すのがなんとなく気持ち悪くて今まで敬遠していたのだ。しかし 昨年3月に決めた目標達成には、1月中に2回献血しないと...。400mlの献血だと次は3ヶ月後だが成分献血だと2週間後…

Keep moving forward

ルイスと未来泥棒 オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,ゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツ,ジョナス・ブラザーズ,竹内浩明,ルーファス・ウェインライト,岡崎昌幸,ロブ・トーマス,オール・アメリカン・リジェクツ,ジェイミー・カラム出版社/…