2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンと青春

帯に「みんなアンちゃんを待っていた」と書いてあったので、続編なんだろうなぁと思いながら、カバーのOKミューズキララに惹かれてまたまたジャケ買い。でも短編集なので先に出ている『和菓子のアン』を読んでなくても全然大丈夫。 今 流行のライトミステ…

黄々緑

緑色に黄色を混ぜると黄緑。この黄緑に黄色を混ぜると・・・黄々緑?! 黄色のような黄緑のような微妙なこの色、自動車をはじめ色々なもので最近よく見かけるようになった。7月に発売になった3つの新製品には奇しくも どの商品にもこの色が含まれている。…

ギフト

タントセレクトシリーズに厚物(200kg)と薄物(70kg)だけという異色の紙が新登場。 その名もTSギフト。商品名は『TSギフト−1』と『TSギフト−7』で従来通りナンバー表示だが、色名は記号と番号の組み合わせではなく「チョコレート」とか「インクブ…

横書き原稿用紙

「趣味の文具箱 38号」に『万年筆作家のための原稿用紙』を載せていただいて、おかげさまでたくさんの方に買っていただきました。ありがとうございました。その際にお客様からご要望が有った横書き原稿用紙がやっと発売に漕ぎ着けました。 『万年筆作家のた…

色を極める

「ましろ」「まあか」「まくろ」、「無垢」「漆黒」、「ディープレッド」「ディープブラック」ここ数年色々な商品で従来有った色より更にこだわった色が増えている。新製品のサガンGAにもこだわりの色がある。でも他の商品のような白、赤、黒とは方向が違…

砂岩エンボス

大型新人の登場だ!!その名はサガンGA。ゴツゴツした印象の名前とは裏腹に繊細でスマートなエンボス(型押)そしていきなり50色のラインナップ。久しぶりに楽しい新製品だ。 サガンGAはハンマートーンGAやクロコGAなど素敵なエンボス商品をたくさ…

ボタニカル

植物にとりつかれた人々と樹木医の主人公が繰り広げるライトミステリー。ふわっとした雰囲気が昔読んだ竹宮恵子や萩尾望都のマンガを思い起こさせる。 ぬのがみ・ファーストヴィンテージ『ボタニカル』(有馬カオル:著、今日マチ子:イラスト/一迅社) 何故…