2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしい!たのしい!大好き!

パラダイス 1987年発売 東海パルプ(現 特種東海製紙) もう7年程前のことだが、子供達に紙の見本帳を見せて各々の紙から何を連想するか?というのをやったことがある。その時パラダイスにはラムネという回答があった。もちろん飲む方ではなく固形の方…

七変化

モコ 1995年発売 新富士製紙(現 王子特殊紙) 可愛らしい名前の紙 モコ。今回はモコのカラーパレットをupしたので、その色を見ていただこうと思ったのだが、前回いつ書いただろう?と思って景察手帳を見てみるとちょうど1年前の5月、どう言う巡り合…

ナガオカケンメイの考え

長女が「就職活動に役立つかも」と読んでいた本を、おもしろかったからと私の所へ持ってきた。ナガオカケンメイをググッて頂ければ分かるがデザイナーさんだ。なのでもちろんデザインの話も多いが、会社とは、働くとは、とか生きる意味とか、人と社会の関わ…

ブランドの傘

お気に入りの傘が有る。どこのメーカーだろう?と思って見てみたが「日本製」のシールが貼ってあるだけでどこのブランドというわけでもなさそうだ。18歳の時に9800円で買った。「よく失くしてしまうのに何故そんな高い傘を買ったのかと」母にあきれら…

梅雨入り

OK ミューズさざなみ 1996年発売 新王子製紙(現 王子特殊紙) 近畿、中国、四国が昨日梅雨入りだそうで。京都では梅雨明けは祇園祭の頃と昔から言われているので7月17日前後。と言うことは今年は雨の季節が2ヶ月近くも有るということだ。個人的に…

131

OKミューズコットン 1959年発売 安倍川工業(現 王子特殊紙) 131と聞いてOKミューズコットンを思い浮かべた方はチョットした紙ヲタクだ。少し前の見本帳には背表紙の所に商品名より大きく131と書いてあったので覚えている方もいらっしゃるかも…

勉強するということ

先日、高校時代の先輩を訪ねた . 私 :「アルジャーノンに花束を」を読みました。 先輩:ほぉ、ダニエル・キイス(おぉ!!知ってるんだ!) 私 :先輩は読みました? 先輩:読んでない、でもだいたい知ってる。(だいたいネ) 私 :たまたま週刊アスキーに…

紙まかせ

ローマストーン 1994年発売 特種製紙(現 特種東海製紙) ローマと言うとパルテノン神殿とかコロッセオ、どちらも大理石が使われている。大理石柄のローマストーンは表面に艶が有るわけではないが「大理石だな」と納得できるしっかりした模様だ。3色と…

可愛らしい大理石

フレンチマーブル 1994年発売 特種製紙(現 特種東海製紙) フレンチ...フレンチキッスというと軽いkissと言う印象だったのでフレンチマーブルは「可愛らしい大理石柄」とでも説明しようかと思いながらフレンチキッスを調べてみるとDeepki…

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉

1年に何度か家族5人で映画を観に行く。 子供が小さい頃は予定を合わせるのは簡単だったのだが、高校生・大学生になるとなかなか難しくなってきた。それでも、パイレーツとかハリーポッター、ジブリなどはお約束なのでなんとか調整してみんなで観る。最近は…

「また、必ず会おう」と誰もが言った

先日大阪のホテルででチョットした会議があった。その際、隣の会場のちょうど受付けにあたる位置でテーブルに本を平積みして売っていた。妙に気になったのでタイトルをザーと見ていくと、つい最近何かで紹介しているのを見た記憶がある本があった。旅先でふ…

本屋大賞

ソルジェンテ 2008年発売 特種東海製紙 100万部を突破した快調な売れ行きの「謎解きはディナーのあとで」。この本のカバーの紙は?と聞かれた時に「タント」なんて答えると「お嬢様の目は節穴でございますか」と執事に言われてしまうかもしれない。これ…

ダイアモンド

♪ ダイアモンドだね あぁ いくつかの場面 あぁ 上手く言えないけれど宝物だヨ ♪ . 洋2カマス貼封筒が比較的安価なのでブライダルにも使って頂けるようにとお届けしてきたのだが、ブライダル用にはやはり洋1ダイヤモンド封筒と言うことで1年前から計画し…

箱?袋?それは箱袋メール

箱袋メールと書いて「ハコタイメール」と読む、ちょっと読みにくい! 箱袋メールは、外クラフト/中芯(古紙100%)/内クラフト すべてが紙でできているので、そのままリサイクルに回せる環境に優しいクッション封筒だ。3層構造になっているので荷物の…

ハイグロス ハイグレイド

OKミューズガリバーHG 2006年発売 王子特殊紙 HGはもちろんハードゲイではない、ハイグロス(インクの載ったところがよく光る)、ハイグレイドの略だ。低価格化が進むふわっとグロスの中で、高品質を目指した異色の商品と言える。同じシリーズで昨…

ガリバー旅行記

OKミューズガリバーしろもの 1995年 王子特殊紙 映画館やコンビニで「ガリバー旅行記」のポスターを見たときは普通に子供向けの童話(ホントは童話じゃないけど)だと思っていたら現代版だそうで、おもしろそうなので時間が作れれば観に行きたいと思っ…

謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/02メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 2,286回この商品を含むブログ (404件) を見る本屋さんで表紙が見えるように立てて飾ってある本の中にこの前から気になっている本が…

愛宕参り

「あんたら二人で今から上がるんか?ここは5時半に閉めるさかいやめとき!」 駐車場に着いたのは午後2:30。駐車場のおばちゃんと多少押し問答の末なんとか停めさせてもらった。「あかんと思たら途中で降りて来いや」と言う声を背に多少急ぎ気味に登る。…

緑の百年物語

森林循環紙をたくさんお買い上げ頂きありがとうございました。 私達 紙名手配は森の正常な循環を目指した森林循環紙を多くの人に知っていただき、地球環境に優しい紙を提供していきたいと思っています。それだけでなく森林循環紙の収益金の一部を使って植林…

加速度

GAしずく 2010年 日清紡ペーパープロダクツ 梅雨でもないのに3日続けて雨とは珍しい。でも雨はリズムがあるのか妙に音楽を運んで来るような気がする。今週3曲目はさだまさしの「加速度」だ。 ♪ 自分の重みに耐えきれず落ちていく ガラス窓のしずく ♪…

いつか晴れた日に

バガスライン 1993年発売 東海パルプ(現 特種東海製紙) 起きたら雨で、朝から山下達郎の「いつか晴れた日に」を口ずさんでいる。 ♪ 雨は斜めの点線 ♪ 「斜めの点線」ではないが、バガスラインは「斜めと点々」だ。私の好きな数少ない斜めストライプの…

楽園の雨

パラダイス 1987年発売 東海パルプ(現 特種東海製紙) ここ京都では、今週はほとんど雨らしく、早くも梅雨を思わせるような蒸し暑さだ。仕事上雨はあまり歓迎できないが、個人的には雨も蒸し暑いのも嫌いではない。時には雨の日でもウキウキすることも…

あじさいはどんな色?

あじさい色というと何色を思い浮かべるだろう?私の頭に浮かぶのは水色だが、ピンクを思い浮かべる方も、紫陽花の漢字の通り紫の方もいらっしゃるだろう?!さて紙はどうだろう? 一般にあじさいの花は土の酸性やアルカリ性で色が決まるように言われている。…

コンペイトウ

毎年この時期に家内と一緒に花を選びに行くのを楽しみにしている。母の日の贈り物を探しにドライブを兼ねてガーデニングのお店やホームセンターをハシゴする。 春から夏に向かうこの時期に花を選んでいると自然に目が行くのはアジサイだ。花のことはよく分か…

星を追う子供

楽しみにしていた「星を追う子供」、初日に映画館で見てきた。ジブリ作品や他の映画とと重なって感じるシーンは多々あるものの結構良かった。ラピュタとか もののけ とか勢いが有った頃のジブリを思い出させてくれるような感じがした。 ただ、テーマ自体は生…

阪急電車の色

ビオトープGA-FS 2008年発売 王子特殊紙 私の頭の中は単純にできているのか、昼間に起こった出来事や聞いたことなどすぐに夢に見ることが多い。 昨夜の夢は 阪急電車の車体の色は ビオトープGA-FSの■●▲の色に似ているので今日のブログはこれだね。 …

阪急電車

この一週間、本やDVD、映画、良い物に立て続けに出逢っている。今年の連休は文字通りゴールデンウィークだ。 昨日の夕方、本屋さんへ行って話題の「阪急電車」を買ってきた。朝から読み始めて半日で読み終えた。一気に読んでしまう本は久しぶりだ、と言う…

思考の整理学

タイトル通り、考えるとはどう言うことか、発想するにはどうしたらよいか書いた本だ。1986年なので書かれたのは少々古いがコンピュータについて少し触れた部分もなかなか的を射ている。 読んでいる途中で長女が持ってきたマンガ(アライブ全21巻)を読んで…

雲のむこう、約束の場所

5月7日に封切りになる「星を追う子ども」の予習の為に買ったもう一つのDVD「雲のむこう、約束の場所」。 これは良かった!!とか感動した!!と言うのとは少し違った感じ。なんだろう?このふわわんとした気持ちは、登場人物の藤沢浩紀や沢渡佐由理の夢…

そろそろ藤だな

紀州色上質 1954年発売 北越紀州製紙 気のせいだろうか?最近、公園の藤棚には藤が植わってないような気がする。それと共に色上質の藤の売れ行きが悪くなったように思う。 季節感がなくなったとは言うものの、やはり春には桜や桃が良く売れる。夏は青系…