2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物語クラブ

先日御註文いただいたお客様から「ブログに紹介させていただきました」とメールを頂いた。 早速拝見。 販売する立場の私達が商品を丁寧に扱うのは当然のことだが、ブログの文章や写真を見ていて「お届けした紙達を大切に扱っていただいている」と実感すると…

ばすくん

実は、昨日の話には続きがある。 北海道から送られてきた絵本は、本屋さんの包装紙らしき物に包んであったらしい。ポスターのように窓に貼ってあるので良く目につく。どうも絵本から抜き出して本屋さんが包装紙用に印刷したようなのだ。「ばすくん」と言うタ…

ルリユールおじさん

このまえ、このブログでも紹介した海文舎印刷さんへ伺ったら、火の浦社長がいそいそと「北海道のお客様からプレゼントを頂いた」と言って1冊の絵本を手渡してくれた。タイトルは「ルリユ−ルおじさん」。はじめは立ったまま読んでいたのだが、いつの間にか見…

紙の共同購入

先日、お客様から「紙の共同購入を考えてもらえないですか?」と言う依頼が舞い込んだ。今まで考えもしなかったがなるほどと思った。 紙名手配のお客様には一般の方の他に印刷業者さんやSOHOプリンターさんなど仕事で紙をご使用になる方もたくさんいらっ…

印刷の裏技

100年に一度と言う不景気の中、それぞれの会社あるいは個人でも、何か節約するものはないかと思っていらっしゃることだろう。紙についてはまた別の機会にするとして、紙と隣接する印刷についてお得な情報を少し。 会社では、伝票や便箋、会社案内、チラシ…