落雷

カヌーのレースは少々の雨なら続行するが、少しでも雷がなると小雨でもすぐに中断する。もちろん練習中も雷がなると中止だ。でも当時は内心、自分にはゼッタイ落ちないと思っていたし、練習を中止するときも「雷がなってるしボチボチ終わろうか?!」とのんびり構えていた。今から思うと結構危なかったんだなぁと思う。危ないと言えば、昔は雷の時は大きな木の下に隠れると大丈夫と言われていたが大間違いだそうで、やっぱり建物の中とか自動車の中が安全だそうだ。とはいえ、突然の雷雨なら木の下で雨宿りもしたくなる。
実際そんな場面に遭遇したら私はどうするだろう?誰かと一緒にいる時、例えば子供を連れているときどうするだろう?最近のニュースを見ていると自分にはゼッタイ落ちないと思っていたなんてとんでもない話だ。
.
雷の被害で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。