少年時代

♪八月は夢花火 私の心は夏模様♪
数年前までは今頃になると「夏休みも終わりだね」といって子供達と花火をしていた。花火を持って走り回ったり、空中に字を書いたり、地面に字を書いたり。(よい子はマネしないでね)花火をじっと見ていると花火の残像が目に残る。それを夢に見た夏模様はルフィーラ シトロン。
ブレンド紙にも色々あるが私の好きなのは糸くず系、中でもルフィーラはお気に入りだ。細長い毛糸のような物をブレンドしたルフィーラが発売になった時、これは素敵な紙だと一目惚れした。でも発売から4年で6色の内3色が廃色になってしまった。その頼りなげな感じが、ふわふわした模様とイメージが重なって、夏の終わりの儚い(はかない)雰囲気に合っているように思う。

厚さについてはfacebookをご覧ください。
プロフィール
商品名:ルフィーラ
発売年:2005年発売
メーカー:王子特殊紙
おもて面:細い毛糸のような糸くずをブレンドしたラフ肌の平らな紙
裏面:表裏差はほとんど無い。
用途:名刺、案内状、封筒、表紙
説明:ルフィーラ(rufiela)、フランス語のFil(糸)から命名
白について:該当色なし