2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月の満ち欠け

大昔に読んだ松本零士の『ミライザーバン』を思い出しながら、頭のなかでは『君の名は。』の主題歌♪前前前世♪が鳴り響いている。読み始めると面白くて止まらない。 そんなことより、私がこの本の装丁をするなら、表紙もカバーも見返しも「かぐや」を使うだろ…

活版印刷と言う名の紙

新発売のLPマットはクラフト調のクッション紙だ。触った感じはクッション紙としては少々硬い気もする。でも、水滴を落とすとミルミル吸い込んでいくのでキチンと役割は果たすようだ。商品名の「LP」はLetterpress=活版印刷のこと。オフセットでも印刷は…

最凶?

パンドラの箱もそろそろ第一便が到着する頃だと思う。私達としては渾身の最強パンドラなのだが、さていかがでしょう? もしかして最凶? パンドラの箱なのでそこのところは・・・。 いずれにしても、収益金の一部はがんの子どもを守る会に寄付しますのでご安…

脱和風と純和風

7月に発売になった2つの新製品!ICHIMATSU と い織り。 市松模様でありながら「和」だけではなく幅広い用途に使って欲しいICHIMATSU。 1年前にリニューアルしたT-EOSシリーズの中で唯一「和」を担うい織り。 個性的なエンボスパターンに汎用性をもたせた…