夏祭り

家内と次女と3人で京都山科地蔵へお参りに行った。ここは昔からたくさんの夜店が出るので子供達の小さい頃から毎年来ている。お地蔵さんのお参りの後は定番の冷やしあめ と、いつもの輪投げ、そしてベーコンエッグたい焼き。新店舗以外は同じ場所に店が出るので常連の私達はどこに何があるかだいたい知っている。そんな中、今まで見たこのが無いちょっとおもしろい物を見つけた。
「たいやきパフェ」
太らせて作ったたいやきの口にクリームとかイチゴとかポッキーとかが詰め込んである。味は見たまんまだけれどなんだか楽しい。出番待ちでさかさまになって待機しているたいやき達も愛敬があってイイ。来年もきっと買うような気がする。
いやぁしかし、夜店はやっぱり裸電球のこのオレンジ色の光がいいなぁ?!蛍光灯を使った明るくて涼しげな店も数軒あったけれど、でもこう言うお店がみんなLEDを使う時代になってもオレンジ色の電球を選んで欲しいなぁ