2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーダ

私が高校の頃、仲間内では注文してはいけない飲み物があった。それがクリームソーダだ。友達の誰かがクリームソーダを注文すると「あらあら、注文しちゃったよコイツ」とみんなで目配せ。それでクリームソーダが運ばれてくると、誰かが横からアイスを沈めて…

背伸び

私の友人にちょっとカッコイイ奴が居る。気障な背広をさらっと着こなす。それを真似るわけでは無いのだが、洋服やメガネなど身につけるもので迷ったときには気障な方、派手な方、いやらしい方を選ぶようになってきた。(充分マネしてます) セビロ-FSを紹介…

高貴な青

ロイヤルブルーは先週紹介した3商品しかないのだけれど、どうしても紹介したい青がある。ビオトープGA-FS マゼランブルーだ。この気品高い青と包装紙に使える45kgの組み合わせは他の商品にはない。白や金の印刷と組み合わせると、なんとも素敵な包装…

旅先で

旅行先で本を読むのが好きだ。「旅行」とかそんな大げさじゃなくても、いつもと違うところで読むと妙に印象に残ることが多い。二度目にその本を読むときとか、読み返さなくてもふとそのシーンを思い出したときとか、あの駅で新幹線を待った時読んでた場面だ…

恥ずかしい話

ウチのトイレにはでっかい日本地図が貼ってある。それを見ながらOO県は意外と遠いんだとか、□□県はと△△県は背中合わせだった、とか今更なことを再認識したりする。沖縄は...本体地図に入りきらないから別枠に有る。その枠の上に北方領土がある。北方領…

正当な色

カラートレーシングのクロマティコN-FS には、全く透けないブラックやほとんど透けないロイヤルブルーがある。ちょっと不思議でおもしろいので私は大好きだ。クロマティコchromatic は「色」だということから考えると、もしかしたら開発者はカラートレーシ…

王子の名前はジョージ

本当はロイヤルブールー3連発でいきたかったのだけれどイギリスの王子の名前がジョージ・アレクサンダー・ルイに決ったそうなのでその名前に因んだ紙を探して見た。とは言えジョージと言う紙名も色名もなく、アレクサンダーもなかった。ルイは?実は廃色を…

ゴールデンロイヤルブルー

ロイヤルブルーを持つ商品で昨日のリーブ同様、川に関係する商品OKゴールデンリバー。このリバーは川の水面をエンボスで表現したと言う意味だ。ゴールドとロイヤルブルーで頭に浮ぶのはウエッジウッドのティーカップ。OKゴールデンリバーのロイヤルブル…

川の流れのように

景察手帳では時々時事ネタを取り上げるのでロイヤルベビー誕生にちなんできっとあの紙だと予想していらっしゃるみなさん、ハズレです。今日はベィビーフェイスではなくロイヤルの方でいきます。 テクスチャペーパーでロイヤルのつく色はロイヤルブルーしかな…

かぐや姫の物語

映画「風立ちぬ」は家族分の予約席が思った時間に取れないぐらい満席だった。ちょっと前は私が行く映画はいつもガラガラで寂しい感じだったのがこのところ満席にあたること多い。映画人口が増えてきたのか?それとも、やっと時代が私に追いついて来たって感…

投票用紙

自転車で懐かしい我が母校へ選挙に行ってきた。選挙の投票用紙にはユポが使われているのは有名(?)だ。半分に折っても紙が開いてくるので開票しやすいのが採用の理由だと聞いている。ユポはカッターなどでキズをつけるとそこから裂けるが、手で引っ張った…

アサヒの森

父がビールを飲みに行こうとと誘ってくれたので母と家内と4人で出かける。場所は父のお気に入りのアサヒビアレストラン スーパードライ 京都。来ている人は比較的年齢層が高いけれど料金が高いわけじゃない。誘っただけあって今日は父の独断場、古い友人の…

じぇじぇ

「ジェ」で始まる色を探してみたら、じぇじぇ!ジェイドしかなかった。しかも2商品あった内キュリアスTLジェイドは廃色で現在はクレマン ジェイドのみだ。 さて「ジェイド」なんのことだか想像がつかない単語だ。音の響きから連想するのは、スターウォー…

ドキドキしてるよ

以前お知らせした通りOKミューズガリバーシリーズがリニューアル。旧OKミューズガリバーしろものはOKミューズガリバーマットに移行した。最も厚い物だけ少し連量が変更になっているのと1色増えた程度で基本スペックは変わらない。紙名手配のshop…

katachiシリーズ

手塚マンガでストーリーとあんまり関係ないのに存在感の有るキャラクター、ヒョウタンツギ。私の姉は「ヒョウタンツギ」が覚えられなくて「ツギハギブタ」と勝手に名付けていた。 なんでいきなりヒョウタンツギ?...PETAの新シリーズを見たら急に思い…

書籍用紙フェア

夏のパンドラの箱には、たくさんの方にご協力いただきありがとうございました。おかげさまで2013年夏もがんの子どもを守る会に寄付することができました。本当にありがとうございました。 さて、パンドラの箱が完売すると、やっぱりいつもの書籍用紙フェ…

太郎少年

子どもの頃テレビでコマーシャルもしてたトムボーイ。金属のバネでできていて階段を降りていく。早速買ってもらった友達がうらやましかったけれど、ならば作ってしまえと当時の私は思っようだ。もっと幼い頃に父から教えてもらった紙毛虫、これを大きくした…

好きな漢字

好きな季節、好きな色、好きな食べ物が話題になることは多いけれど「好きな漢字は何?」なんて聞かれることはめったに無い。数年前の話だが、たまたま次女の学校で好きな漢字を1文字書きなさいという授業があったらしく「お父さんは?」と聞いてきた。私の…

rainbow

私の住む京都市、このあたりでたぶん一番大きなホームセンターが八幡のムサシだ。日曜大工用品以外にも、日用品、食品、花、何より文具やホビー用品が充実している。今回は三女を誘って家内と3人でやって来た。時々絵を描く三女に「色鉛筆でも買うか?」と…

色上質の値上げ

北越紀州製紙の色上質に続いて日本製紙も色上質の値上げを表明した。上げ巾はどちらも10%以上となっている。 色上質は今まで上質紙の延長上で語られることが多く「でもしか」用途がほとんどだった。(色上質でも使っとこうか、この予算じゃ色上質しか使え…

大詰め

パンドラの箱もそろそろ終盤。今回は早いペースでたくさんのご注文を頂きありがとうございます。私達もできるだけお待たせしないよう体制を整えて挑みましたので比較的早くお手元にとどいていると思います。早く届いているからでしょうか?もう一回注文しま…

ウォーター

水を表す英語にアクアとウォーターが有る。私のイメージではアクアは漠然と頭の中に思い浮ぶ「水」なので水色だけど、ウォーターは水道水やコップの中に入っている現実の水なので透明だ。紙の色名ではもちろんどちらも水色、アクアは5商品程度あるのだがウ…

ホリゾン

モコの青系にはこの前から取り上げているアクアの他に、ブルーシュ、ベリーペール、とホリゾンがある。ホリゾン?ってなに?紙加工機のメーカーにもあるホリゾン、意味を調べてみると水平線・地平線だった。へぇ!英語では水平線と地平線は同じなんだ。モコ…

梅雨あけ

近畿地方も梅雨あけしていよいよ夏本番!! 青い空!白い雲!キラキラ輝く海!そんなイメージピッタリの色、リアクション-FS アクア。たまたま輸入元の見本帳があったので輸入前の色名は何だろう?と見てみると、CLEAR SKY BLUE だった。ひとり(1枚)でSKY…

3倍ありがたい

関西の人は御存知の方も多いだろうか?調べてみると主に京都の行事らしい「茅の輪くぐり(ちのわくぐり)」。神社の入り口あたりに茅草(ワラみたいな草)で作られた輪を8の字にくぐって、半年の穢れを払い、残り半年の無病息災を願う。氏神様の城南宮さんに…

はるひのの、はる

アマゾンから加納 朋子の新しい本の案内が来たときは本当に嬉しかった。なにしろ前作が本人が急性白血病になった際の闘病日記だったので、もしかして、と言う心配もあったし、そうでなくても執筆活動はやめるのでは?とも思っていた。 新作の『はるひのの、…

アクア

アクアは水を表すことばで元はラテン語だそうだが、フランス語にもイタリヤ語にも英語にも有る。そこで昨日の続きの水色=aqua collor、やっぱり海外でも水の色は淡い青だと感じるらしい。テクスチャペーパーで「アクア」と言う色は結構たくさんの商品が使っ…

水色

空色は、空を見上げたときのあの青い色。桃色は桃の花の可愛らしいピンク色。鴬色は鴬の羽根のような緑色。そこでふと考えた、水色は?...水道から出る水は無色透明、水たまりは茶色?川や海は深緑か濃ぃ青、身近なところで水色に見える「水」が思い当た…

こひきじじい

近所のスーパー(イオンです)に55歳以上のお客様にお得なサービスのカードが有る。これが55のイニシャルを取ってG.G.(じーじー)カードと言う。え"?!じじいカード?シャレのつもりなのか?じゃぁ女性は?目に付くところにポスターが貼ってあるの…

ジュース

スーパーで不二家ネクターのアイスを見かけた。ジュースの方はドロッとした濃ぃ感じであまり好んでは飲まなかったのだが、アイスだとおいしそうだ。買えばよかったと後で残念に思った。ネクターは何種類かあったのに思い浮ぶのはなぜかピーチ、でも完熟バナ…