2014-01-01から1年間の記事一覧

TRと言う紙

年末年始に売れる紙と言うとやっぱり書籍用紙。「書籍用紙フェア」をしていることもあってこの時期にまとめ買いされる方が多い。 その他によく売れる商品というと「手帳用紙」。年明けから気持ちも新たにと言うことで準備されるのだろう?!頻繁にお買い上げ…

書籍用紙フェア

少々遅くなってしまって申し訳けありません。書籍用紙フェアです。前回同様『紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている』の本文用紙「オペラクリームHO」も値下げしています。期間は来年1月31日までですが、今年は25日発送が最終ですので年内入手ご希望の…

ユポのリース

選挙と言うと選挙ポスターや投票用紙に使われているユポをいつも話題に出すのだが、今回はそっちじゃない。ユポで出来たクリスマス用のリースだ。 ユポ・コーポレーションのメールマガジンに、『「ユポショップヤフー店」をオープン致しました。』と書いてあ…

スウィングPOP

レーザーピーチの新規格、厚手の「WETY #210」でスウィングPOPを作ってみた。 まずは撮影 Microsoft Wordで編集 プリントアウトして適当にカッターで切る 両面テープで貼り付ける 出来上がったら揺らしてみる

ペーパーショウやで!!

今日から竹尾のペーパーショウ!なのに朝からあいにくの雨!!いやしかし、グランフロントへ電車で行くなら傘はいらない。他の予定をキャンセルしてゆっくりペーパーショウで過ごすのもイイカモ!! . 大阪ペーパーショウ、初日に乗り込んできた。行く前から…

診察券&メンバーズカード

プラスチックのオリジナルカードを作りたいと思ったことは無いだろうか? 新発売のレーザーピーチWEFY210はQUOカードや図書館カードのような質感のフィルム、しかもレーザープリンターで簡単にプリントできる。診察券やメンバーズカードを作る際に…

ETC

京都は観光シーズンまっただ中、琵琶湖から名神高速で帰ってくると京都南インターはETCのゲートを通るのに長蛇の列。でも、一般ゲートは誰も並んでいない。そこで知らない人のために一言。ETCで高速道路に入っても一般ゲートから出れます。カードをお…

ファーヴィンのカレンダ

お客様から、昨年に引き続き今年もカレンダーを送っていただいた。(大変恐縮です。)ファーストヴィンテージの素朴さをうまく引き出したイイカンジのカレンダーだ。印刷はレタープレスと活版のような印刷機らしく、普通のプリンターとは一味違う仕上がりに…

新種のヌーボー

ボジョレー・ヌーボーが昨日解禁!!それより早く11月初旬から解禁(?)になったのがヴァンヌーボVの厚物275Kg。ラフ・グロスの総本家ヴァンヌーボが満を持して投入してきたパッケージ用だ。全3色のヴァンヌーボVだが275kgはホワイトとスノー…

最初の女性

聖書で人類最初の女性は言わずと知れたイブ。ではギリシャ神話で最初の女性はご存知だろうか?ギリシャ神話で人類最初の女性はパンドラだ。食べてはいけない木の実(りんご?)を食べてしまったイブと、開けてはいけない箱を開けてしまったパンドラ。「..…

ペーパーショウがやって来まっせ

西日本のみなさん!!みんながめっちゃ待ってたペーパーショウがやっとこさ大阪へ来まっせ!! 以前は4月に東京、5月に大阪開催という流れやったんやけど、今回はもう半年遅ぅなって、年も押し詰まった12月。それでも待った甲斐あるワクワク・テカテカの…

50分では短かすぎる

『紙つなげ...』がドラマとなってテレビで放映されたのは嬉しかった。紙を造るマシンが長時間テレビに映って嬉しかった。紙に携わる人たちが日頃どんな思いで紙に関わっているかが語られていて嬉しかった。でも...50分では短かすぎる。テレビを見ていて…

SUBTEXT展

SUBTEXT展は、紙の手触りや厚みそれからキラッとした輝きなど、紙自体が持つ質感を色々方向から感じられる注目の展示会だ。今年は初級編と言う位置づけだそうで、別々の紙に同じ印刷や加工した時の表情の違いや、同じ連量表示(例えば220kg)でも実際の…

「紙つなげ・・・」がテレビで

この景察手帳でも何度か紹介させていただいた本、「紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている」がテレビ放映される。テレビ東京開局50周年特別企画「池上彰のJAPANプロジェクト〜ニッポンの底力スペシャル〜」の番組内で約50分のドキュメンタリードラマだ…

エルマーメイド限定復活

現在は4色になってしまった人気のエルマーメイド。ゴールド系色は全て廃色になったため紙名手配でも販売中止したのだが、検討の結果、一部の色の販売を復活することにした。 復活とはいえ、いずれなくなってしまう色なのでファンのみな様はお早めにお買い上…

 紙類緑化計画!!

植林事業と言うとテレビCMではアサヒビールとかトヨタ自動車とかスーパーのイオンとかの印象が強いと思うが、製紙メーカーも密かに(?)植林している。別に「極秘」というわけではない単にPRがうまくないだけだと思う。同じ業界の私達紙名手配は自分で…

封筒の1枚売りはじめました。

紙名手配の封筒サイトがリニューアル。商品のラインナップを全面見直し!!しかも1枚からお買い上げいただける。封筒として使っていただくのはもちろんだが、紙の色や風合を確認していただくサンプル代わりの用途もアリかなぁ〜?!と思ったりする。 封筒の…

365日のシンプルライフ

お客様に勧められて行った「365日のシンプルライフ」はムーミンの国フィンランド発、メジャーな映画館ではあまりやってない知る人ぞ知る作品だ。 必要なモノを残すために不要なものをドンドン捨てていくのではなく、自分の所有するものを一旦全て預けて、そ…

飛行機に乗った紙飛行機の紙

紙飛行機をされるお客様のご紹介で海外からご注文を頂いた。ご指名は紙飛行機の定番ケンラン。アメリカはテネシー州からの依頼だ。打ち合せはもちろん電話ではなくe-mail。英語が得意でない私は翻訳サイトのお世話になった。こういうものに頼らなくても良い…

素敵においしい蛍光

1年ほど前、デザートのマカロンを見て「この色はアストロブライト-FSみたいだ」といった人がいる。「そのネタいただき!!」と思って温めておいたものを映像にしてみた。パンチがあって、素敵においしい蛍光色上質アストロブライト-FS一度ご賞味あれ!! プ…

蛍光と言う名の紙

日本製紙から古紙70%の蛍光色上質「ルシオライト」が発売になった。ルシオールはフランス語のホタル、ライトは英語の光、2つ合わせて「蛍光」になると言うとてもわかり易い名前だ。国産なのでもちろん四六判、厚さも色上質の中厚、厚口、特厚と同じ規格…

本好き集まれ〜!!

7月18日からペーパーヴォイス大阪で開催中の「装丁+(プラス)展」。装丁の展示会なのでもちろんたくさんの本や、本のカバーに使用された原画などが展示されている。でも、それとは別にチョットしたお得情報を!!展示されている「かぐや」を使用した書…

最近の若いもんは

51歳の私、100歳まで生きるとして人生の半分以上は終わった。この年になってももちろん目上の方に教えていただくことはたくさんある。でも最近、若い人たちから学ぶことが多くなってきた。 そんな中、テレビで話題にしていたHKT48指原莉乃の「逆転…

不思議の紙バージ

1ヶ月にわたって「バージ」で作った船を特集してきたがほとんど紙の説明をしてこなかった。船を作れるぐらいだからユポみたいなフィルム?あるいは片面にビニールを貼ったような紙?そんな想像をしていらっしゃる方も多いかもしれない。「バージ」は茶色の…

オペラクリームHO

以前紹介させていただいた「紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている」が最近色々なところで話題になっている。先日もラジオを聞いていたらこのこの本のことを取り上げていた。その「紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている」の本文用紙に使われていて文中にも登場…

紙の船で川を渡ろうプロジェクト-最終回

バージ船弐号機は、昨日の進水式で強化するべきところがわかったので予備に置いておいたバージ 31kg 3枚をすべて投入して合計11枚。器のテストに使った23kgの残りも一部使って弐号機"改"が完成した。決戦に選んだのは古来「唐橋を制する者は天下…

紙の船で川を渡ろうプロジェクト-5

私のまわりでは「ゼッタイ無理」という人が多かったけれど。作ったのでとにかく弐号機の進水式を決行。さて、結果は? . 紙名手配 and バージ船弐号機 進水式多くの人の予想通り?それとも予想に反して?...耐水紙バージの船は私を乗せて川に浮かんだ。…

紙の船で川を渡ろうプロジェクト-4

昨日upした撃沈映像は、実は一週間前のこと。一瞬で沈んだのがあまりにショックで録画したまま放置しておいたものだ。 さて、しょげてばかりもいられない。どうやったら浮かぶか初号機の失敗を教訓に2号機の計画を練った。一週間考えて行き着いたのはオー…

紙の船で川を渡ろうプロジェクト-3

近所の桂川へ行って浮かべてみた。さて結果は...紙名手配 and バージ船初号機 進水式 多くの人の予想通り撃沈です。少々なめていました。 水の圧力は思ったより強く船を圧迫しました。また、小さな器では型崩れしなかったけれど船にして浮かべてみると水…

All You Need Is Kill

「あなたは読んでから観る派?観てから読む派?」何かの映画のCMに使われていたコピーだ。私の場合、映画やドラマ・アニメでも「観るかも」と思うものは予告編などで配役や声を頭に入れてから読み始める。その方が後で映像を見た時の違和感が少ないからだ…