2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年紙は全部値上げ

4月22日に特種製紙が7月1日出荷分より15%以上という値上げの発表をした。もちろん他のメーカーも追随するだろう。文面には一般印刷用紙と同じ「予想を越える原燃料価格の高騰」が上げられているが、テクスチャペーパーは一昨年2006年10月、26年ぶりに…

春の新製品

リサイクルインパクト(古紙配合率偽装事件)をきっかけに、配合率の調査に始まり商品名の変更や廃品など後ろ向きな対応が多かった。しかしここへ来てやっと森林循環紙への転身ををはじめとする前向きな動きが出始め、新製品もチラホラ出てきた。 ■ビアンコ…

杉本好夫氏の個展

切り絵作家杉本好夫氏の個展の案内状が送られてきた。京都での個展だというのに東京ペーパーショウと重なってしまった。行けそうにないとあきらめていたが何とか時間が取れたので昨日伺った。 氏の個展に伺うのは2度目だ。前回印象的だった夜景や都会の町並…

東京ペーパーショウ2008

19日土曜日、竹尾東京ペーパーショウ2008へ行った。 昨年よりも会期も時間も伸びたと言うのに相変わらずいっぱいだった。展示の仕方が多少変わったこともあってなんとなく流れができて昨年よりは見やすかったようだ。 さて、内容は? 今年も昨年に引き…

紙の値上げ2008

上質やアート、コートなど一般印刷用紙の値上げが発表された。 日本製紙、大王製紙、北越製紙、三菱製紙、中越パルプ、紀州製紙など、原燃料の高騰を理由に各メーカーとも自社サイトに値上げの表明をしている。王子製紙はWEBサイトには載せないようだが新…