2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「紙つなげ・・・」がテレビで

この景察手帳でも何度か紹介させていただいた本、「紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている」がテレビ放映される。テレビ東京開局50周年特別企画「池上彰のJAPANプロジェクト〜ニッポンの底力スペシャル〜」の番組内で約50分のドキュメンタリードラマだ…

エルマーメイド限定復活

現在は4色になってしまった人気のエルマーメイド。ゴールド系色は全て廃色になったため紙名手配でも販売中止したのだが、検討の結果、一部の色の販売を復活することにした。 復活とはいえ、いずれなくなってしまう色なのでファンのみな様はお早めにお買い上…

 紙類緑化計画!!

植林事業と言うとテレビCMではアサヒビールとかトヨタ自動車とかスーパーのイオンとかの印象が強いと思うが、製紙メーカーも密かに(?)植林している。別に「極秘」というわけではない単にPRがうまくないだけだと思う。同じ業界の私達紙名手配は自分で…

封筒の1枚売りはじめました。

紙名手配の封筒サイトがリニューアル。商品のラインナップを全面見直し!!しかも1枚からお買い上げいただける。封筒として使っていただくのはもちろんだが、紙の色や風合を確認していただくサンプル代わりの用途もアリかなぁ〜?!と思ったりする。 封筒の…

365日のシンプルライフ

お客様に勧められて行った「365日のシンプルライフ」はムーミンの国フィンランド発、メジャーな映画館ではあまりやってない知る人ぞ知る作品だ。 必要なモノを残すために不要なものをドンドン捨てていくのではなく、自分の所有するものを一旦全て預けて、そ…

飛行機に乗った紙飛行機の紙

紙飛行機をされるお客様のご紹介で海外からご注文を頂いた。ご指名は紙飛行機の定番ケンラン。アメリカはテネシー州からの依頼だ。打ち合せはもちろん電話ではなくe-mail。英語が得意でない私は翻訳サイトのお世話になった。こういうものに頼らなくても良い…