2013-01-01から1年間の記事一覧

年末ジブリが

今年も家族そろって年末ジブリのつもりだったのだが、友人から送られて来た1通のメールで変更することになった。そのメールには「映画をみにいきました、ハンカチに乾いたところがなくなりました」と書かれていた。私もこの冬、気になってた映画の一つ「永…

テレビ無線化計画

友人の家でアクトビラ(acTVila)を見た。アクトビラは情報としては知っていたけれどなんだかめんどくさそうだからと避けていたのだが、テレビが無線LANなら簡単につながると聞いてやってみようと思った。でも、帰って確認するとウチのテレビは残念ながら…

コンビニ決済

この景察手帳の時々登場する私の高校時代の先輩の会社へ年末の挨拶に伺った時のこと。「お前ん'とこのインターネットは(紙名手配とは言ってくれない)確か後払いやったなぁ?!今どき後払いは怪しい会社やで」と言われた。架空請求やネット詐欺などがその理…

3大ニュース

今年も紙名手配では、そして紙業界では色々なことがあった。そんな中から私が独断と偏見で勝手に選んだ3大ニュース。 まず第3位は...紙の値上げ。 主にテクスチャペーパーを扱う紙名手配的にはあまり影響は無いのだが、この2013年は印刷用紙が2度…

年間ランキング

すべての商品を発送し終わって年間ランキングを集計してみた。書籍用紙と淡クリームラフ書籍、それから名刺で人気のOKマシュマロCoCは極端に多いのでランキングから除外。人気のかみのはこぶね見本帳も品種別と言う観点から除外した。 1.NTラシャ …

華なり

単語の印象というのは音の響きに左右されることがある。例えば京都を形容する時によく使われる『はんなり』は「柔らかい」とか「ふわっとした」とかなんとなくやさしい感じに思われがちだが、実際は「華なり」が変化したもので「上品で華やかなこと」と言う…

苦労

白と雪とか、ホワイトとオフホワイトとか、白が2色有る商品は多い、それに対して黒が2色あるものは比較的少ない。最近ではOK ACカード まくろ や テンカラー 漆黒 のように今までの黒よりも更に黒い色が追加された商品はいくつかあるけれど、元々黒2…

ドーンパープル

昨日も書いたが私がランニングする朝6時はこの季節だとまだ暗いのだけれど、走っていると晴れの日は東の空が紫色に明けてくる。夜明けの紫、ユーミンのアルバムにあるドーンパープルはこの感じだろうなぁ、と思いながらもう一方で思い浮かべているのはメタ…

ネックライト

私がランニングする朝6時頃はこの季節になるとまだ暗い。この時間帯に歩いている人は私よりも年上の方が多く、そのせいだろうか着ていらっしゃる服も落ち着いた色の人がほとんどだ。この服装で自動車から見えているのだろうか?と他人事ながら心配している…

ラジコ

休日に残務処理をする時はラジオを聞きながらと言うことが多い。使っていたのは20年近く経つ大きくて壊れかかったラジオだったが、事務所の模様替えした際に置き場所が無くなったので捨ててしまった。近いうちにコンパクトなラジオを買おうと思って居たけ…

すべりこみ

自分の力ではどうにもならないことで、かなえて欲しい願い事があると狸谷不動尊へ来て10回お参りをする。もちろんお礼参りも10回登る。今年のお礼は年内に済ませた方が良いと思って雨模様の中やって来た。前回登ったときに般若心経のメモを読みながら登…

透かし文字

便箋用に気の利いた紙と言われると、お客様の好みにあわせてOOOボンドとか□□□レイドボンドをすすめる。でも透かし文字がどこに入るかわからないし透かし文字が無いシートができることも有る。透かしが無くても万年筆の書き味とか触った感じはもちろん上質…

ローズマリー

タントセレクトも2ケタに突入!仲間が増えてきたのは良いが、紙屋でも何番がどの柄か覚えている人はたぶん少ない。さてそのTS−10は3rdシリーズの中でも一番普通っぽいエンボスだ。パターンは可愛らしいローズマリーのような葉っぱ模様。でもだからと…

タータンチェック

タントセレクトシリーズには本当に驚かされる。今回特に目を引くのはTS−9のタータンチェック。数段階にわたる色の濃さがエンボスでみごとにコントロールされている。ルーペを除いてみると[小さな点][少し大きな粒][斜線][太い線]を組み合わせて模様を作り…

エアキャップ

タントセレクトシリーズは商品名も色名もアルファベットと数字だ。これは名前にイメージを限定されることなく自由な発想で紙を使っていただきたいと言うメーカー側の配慮だけれど、景察手帳的には名前でいじりにくいので少々困る。それならば今日は正攻法で…

忠臣蔵

一昨日の14日は忠臣蔵の討ち入りの日。大石内蔵助(おおいしくらのすけ)をはじめとする47RONIN(四十七士)が主君の敵討ちを果たした日だ。忠臣蔵での吉良上野介(きらこうずけのすけ)は悪役で白か黒かと言うと黒。黒のキラと言うと...OKミ…

ビデオ

ハードディスクビデオが壊れたので買い換えた。以前のモノも30秒飛ばしはついていたけれどCM後の番組に合わせるのに行きつ戻りつして苦労していた。新しい機種はイッパツでCMを回避できるのでとても快適だ。でも、なんか寂しい。CMを見ないままで、…

モスキート

友人の誕生日に小型のラジコンへリをプレゼントすることにした。試しに自分用に買って遊んでみると結構おもしろい。これは2機飛ばしてドッグファイト(ヘリの空中戦)を楽しもうと思って赤外線の信号が違うモノを探しに行った。ところが1軒目にあったナノ…

タントセレクト3rdシリーズ

来年1月14日に発売になる新製品タントセレクト3rdシリーズ、、TS−8、TS−9、TS−10、はチョットすごいゾ!! TS−8は撮影しても写らないぐらいの金ヤスリのような小さなエンボスで、見ると言うよりは触って楽しむ紙だ。 TS−9はタータンチ…

「輪」どう?

2013年の漢字は「輪」だそうだ。わたし的には2位以下に上げられている「倍」の方がしっくり来る。オリンピックが決ったのは嬉しいけれどまだまだ先だし。「輪(りん)」ってどうョ?!と少し逆らってみる。そんなこんなで今日は「りんどう」、パープルお…

ライトプラン

A-プランに最薄の55kgが新登場!!これをはじめて触ってみて「あれ?上質55kgと大差無いじゃん」と思った人へ「チッチッチッ、ノーノー」です。上質55kgの紙厚は0.08mm程度、Aプラン55kg0.09mm。わずか0.01mmとあなどるなかれ、1割以上厚…

黒衣(くろこ)

クロコGAのご注文を頂くと頭の中には黒子(くろこ)の文字とあの黒装束が思い浮んでいる。「黒子」は「黒衣」と書くのが正しいそうで、人形浄瑠璃や文楽の人形使いとか、歌舞伎でも役者の手助けをする人。「観客からは見えないという約束事」のもとに舞台…

時代はまわる

印刷会社さん:前回ディープマット225kgを使ったのだけれど、もっとカラフルな色の紙を探している 紙名手配:普通にNTラシャの厚物とかどうですか 印刷会社さん:NTラシャに厚物ができたのか? 紙名手配:昔からありますヨ!見本帳にも入ってるし。 つい…

年賀状

そろそろ年賀状に手をつけないと、思っている方も多いことだろう?!さてその年賀状、写真付の年賀状が送られて来ると送り主の色々なことが分かって嬉しいものだ。私の頂く写真付年賀状ではお子様だけのモノも多く頂くのだが、わたし的には「子どもも良いけど…

押し花作品展

子供達の保育園時代の先生が今は押し花作家。その坂口みち子先生の個展を見に滋賀県まで足を伸ばした。こぢんまりとしたギャラリーにたくさんの作品が展示されている。日頃の忙しさを忘れてゆったりとした時間を過ごすことができた。ワークショップで私達夫…

3回目に挿さる

コンピュータにUSBを繋ぐときコネクターのマークを見て「こっちが上ネ」と思いながら挿す。でも挿さらない。「あれ?間違えたか?」ひっくり返して挿す。でもダメ。もう一度マークを確認する。「やっぱりはじめの'であってた」と思いながら挿す。やっと挿…

ブラックギフト

今年の流行語大賞トップテンに入っていた「ブラック企業」のように「ブラック」と言うと悪者(ワルモン)なことが多い。そんな中、つい先日「ブラックフライデー」というのを聞いた。これもブラックマンデーみたいに株の大暴落ワルモンか?と思ったら感謝祭…

植物と鉱物

スタードリーム-FS エメラルドが廃色になって、キラキラの緑を探している方へはミランダ濃緑とキュリアスメタル ボタニックをオススメしている。でも、ミランダは色味は近いが片面、キュリアスメタルは両面キラキラだけど色味とキラキラ感が違う。なかなかピ…

書籍用紙フェア

毎年恒例の書籍用紙フェアです。パンドラの箱が始まると、気のせいか書籍用紙の売れ行きが落ちるようです。パンドラの箱を楽しみにして下さる方も多いのですが、書籍用紙フェアを待っていらっしゃる方も結構いらっしゃるのだなぁ、と実感します。こちらはパ…

がんの子どもを守る会

パンドラの箱の出荷はまだ少し残っているのですがもう締め切ったので、今年は早めに「がんの子どもを守る会」への寄付を振込みました。たくさんのご協力ありがとうございました。この冬のパンドラの箱にはおまけで細長いカレンダーが入っています。どこに飾…