2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チラリ

「インターネットでは色物が売れる」と以前聞いたことがある。冷蔵庫でも普通店頭ではあまり売れない黒や赤が飛ぶように(?)売れるという。インターネットでは色物の方が写真映えするからかもしれない。紙の場合「白」と言うのは撮影が難しくて、他の色の…

案外人気

ハイメノウには白で半透明半光沢の「プレーン」とそれをベースに片面パール加工した「パール」がある。パールの方は廃品になってしまったエヴァネソングロスと少し似ていてわたし的には「パール」が主力で「プレーン」は失礼ながらおまけぐらいに思っていた…

枠に納まらない紙

桃はだは比較的加工が容易で扱いやすいのだが、それよりもう少し毛足が長くてカラフルなのがウーペだ。ウーペも桃はだ同様ビロードやスエードを思い起こさせる高級感あふれる植毛紙だ。 ウーペはこの毛のおかげで大変そろえにくく、一旦そろえても振動させる…

イヤホンマイク

使っていたケータイ用のイヤホンマイクが壊れたので新しいのを買いに行った。結構色々種類があって価格もバラバラ、どれが良いのか分からないの色で選ぶことにした。3倍速い(何が?)かもしれないので赤を買った。帰ってパッケージをあけると耳の所のゴム…

次女の使っているノートパソコンがかなり古いので、電気屋さんへ下見に行った。私のアドバイスを聞きながら機種を3つぐらいに絞り込んだ。結構高い買物なので最終的に決める際私ならスペック重視、本体の大きさ重さ厚さ、モニターの大きさなど、希望を満た…

千鳥格子

ギンガムチェックやボーダー、ジャガード織りやつむぎなど洋服の模様や布の生地に似せた紙はたくさんある。私自身はオシャレさんではないのでそう言うことには疎い(うとい)のだが、そんな私でも知ってる千鳥格子。鳥のような手裏剣のような模様が連なって…

天高く

私の住む京都では昼間はポカポカと暖かく良い気候になってきた。空を見上げると抜けるような青い空で私の気分がそのまま空に描けるなら、たくさんの白い音符「♪」が踊り出しそうだ。 音符マークではないけれど、そんな御機嫌な雰囲気がそのまま紙になったの…

新色やねん

新色やねんクラシックリネン!! 新製品クラシッククレストST-FSの発売にあわせて、クラシックリネン-FSに新色が投入された。加わったブラウンとブルーはクラシッククレストST-FSと同じ色、この2色の効果でクラシックシリーズの連帯感が感じられる。投…

点描

新製品のクラシッククレストST-FS classic=伝統的な、一流の。crest=頂上。ST(stipple)=点描。この商品名の内、紙の様子を表しているのは最後のスティップル=点描だ。英和辞典だと「点描」と出るが、スティップルで調べると「筆で軽く叩いて描く」…

きもちいい

ホワイトHolyコレクションにどうしても入れたかった桃はだ。写真では伝わらないこの手触り、3色しかないのでならんだminiも作れないし「PAPER ARK(かみのはこぶね)」見本帳にも収録していない。今回「白」のコレクションでやっと紹介できる。 …

おでかけのまえに

林明子さんの絵本が大好きだ。優しくて可愛くて何度読んでもあきない。『こんとあき』は子供達も好きだったので一緒に何度も読んだ覚えがある。この他で私が好きなのは『おでかけのまえに』だ。この本は以前出産祝いに添えてプレゼントしたことはあるのだけ…

本の棲む場所展

MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店で『本の棲む場所展』が開かれている。 本屋さんが大好きな私、恥ずかしながらMARUZEN&ジュンク堂書店梅田店ははじめてだ。どちらかというと上へ上へ伸びた店舗より横へ横へ広がる本屋さんの方が好きなのだが …

特別な白

メーカーの違いや商品、厚さなどの垣根を乗り越えて「色」にこだわったコレクションシリーズ。今回は「ホワイトHolyコレクション」だ。昔は白ばかりの見本帳と言うのもいくつかあったので「白」と言うと、テキトーに集めて来たような印象を持つ方もいら…

時代はめぐる?

廃品になってしまったカシミアンカラーや今は2色になってしまったサンピーチは、OK ACカードやケンランとは違って少しラフで暖かみのある肌の紙だ。このところ人気のディープマットや新製品のブンペル、増連量になったビオトープGA-FSと色味は違うけ…

布引フェアに行きますか?

子供達に「神戸の布引ハーブ園に行って来たよ」と話すと「パセリ、セージ、ローズマリーにタイム?」と返ってきた。「サイモンとガーファンクルだネ。その曲は『スカボロフェアに行きますか?と言う表の歌詞と平行して反戦をテーマにした全く別の歌詞がうた…

ひよこ

新しい企画で商品選びをするためにスタッフがピックアップした商品群、ダンボール箱に集められた見本帳は早くここから出たいと ひよこのようにピヨピヨ鳴いてる。

親戚の子

ビオトープGA-FSの新連量170kgと210kgを見て「女の子みたいだったあの子が大きくなってガッシリしたねぇ」と久しぶりに会う親戚の子供を見るような気持ちだ。 厚物ができると言う噂を聞いてこんな感じかなぁと色々想像していたが、私のイメージよりゴツゴ…

何もしない一日

海の見えるところでゆっくり本を読みたいと思った。何故だか突然そう思った。何処へ行こうか?と考えて、そうそうコマーシャルでやってた神戸のナントカっていうハーブ園から海が見えたように思った。早速 家内を誘って神戸布引きハーブ園へ行くことにした。…

父のレコード

映画「夢売るふたり」で流れていた曲でふと思い出したのが、父が昔、休日などによく聞いていたロスインディオスとトリオロスパンチョス。レコードは今も飾ってあるが残念ながらウチにはプレイヤーが無い。どうしても聞きたくなったのでアマゾンでCDを注文…

アチチ!!

防炎一級印刷用紙Nを手書きで伝票に記載するとき、何故かいつも「防」の次に小さく「く」を3つ書いてから、違う違うこれは「防災」だと言って「防炎」と書き直す。その「防炎一級印刷用紙N」はJIS規格防炎一級基準を満たした燃えにくい紙だとは聞いている…

アベンジャーズ

スペシャリティーズはキラキラした厚紙で化粧品などのパッケージに使われることが多い高級紙だ。パール加工紙や偏光色の物など色々な紙がひとまとめてになっているがそれぞれが主役級の紙ばかり。例えて言うならアベンジャーズみたいな感じ。っとここまで書…

あ〜ら不思議!!

私の知人に「紙の紹介にもっと動画を使いたい」と話すと、「この前見せてもらった水に溶ける紙とかどうですか?」とアドバイス頂いたのでそのまま使わせてもらうことにした。 そうそう!!今ちょうど処分品にあるのでお買得です。 プロフィール 商品名:溶け…

デザインのひきだし17

注文しておいた「デザインのひきだし17」が今日やって来た。包装を開けてクッション材をはずそうとすると「あれ?あ何じゃこりゃ?」クッション材と思っていた物が表紙だった。いつもながらびっくりする本だ。 バラバラっとめくって気になるのはやはり紙の…

ひがん花

ひがん花を見ると何故か鞍馬山へ行きたくなる。この季節に毎年鞍馬寺へお参りに行っていたとは思えないので、子供の頃たまたま行く途中でひがん花を見かけただけなのだろうとと思う。でもひがん花が咲くと鞍馬山へ行こうか?と思う。暑くもなく寒くもなく紅…

ビブリア古書堂の事件手帖

表紙だけ見てマンガかと思っていたら小説だった。 物語は古本屋さんで働き出した主人公とその店の美人店主が、本にまつわるチョットした謎を解いていく人の死なない推理小説だ。現在三巻まで発売されていてどれも3〜4話の短編で構成されている。それぞれの…

ポルカ姉妹・ブンペルならんだmini

ワクワクする可愛らしいポルカ・ポルカレイドと、なんだか分からないけどちょっときになるブンペル。まとめて新発売になったので早く見てみたいと言う人も多いだろう?!そんな気の早い人の為に、3種そろえてポルカ姉妹・ブンペル ならんだmini を急遽リリ…

ブのおっさん

ポルカ、ポルカレイドと同時発売されたブンペル、開発にたずさわった寄藤文平 氏は「誰でも使えて、手にした気分にシューっとなじむ心地よさがある...『普通の紙』」と語る。本当に取り立ててココがスゴイと言うことも無い普通の紙だ。でも妙に心引かれる…

ボーカロイド

昨日、資料も見ないでポルカってどこかの国の民謡かなにかだったよネ、とyoutubeで調べると初音ミクの♪Ievan Polkka♪と言うのがいっぱい出てきた。 あ らっつぁっつぁーや りびだびりん らば りっだんりんらん れんらんどー... と歌詞が付いていた。今年…

ポルカちゃん

ポルカは王子エフテックスの新製品。 「海外でひろった、変な、でも素敵な紙をイメージしました。風合がガサッとしているのによく見るとチリの色がカラフルです。」これは開発にたずさわったデザイナーの名久井直子さんのことばだ。見る人によっては安っぽい…

めっきり涼しくなりました今日この頃...まだまだ昼間は暑いけれど朝夕はグッと涼しくなった。もう秋だなぁと思う。秋を感じる紙というと名前そのまま こざと秋色。淡い茶系のベース紙に木の屑のようなものがブレンドされてる。よく見ると茶系の細い糸のよ…