2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スフレ

スフレ専門店が京都にあるのを知ってみんなで六盛茶庭に行った。仕事で鹿児島に居る長女が一緒に行けなかったのは残念だけれど、まぁまた次の機会にでも。 六盛茶庭は入り口近くの作りは和風だけど、奥は洋風、流れる音楽はジャズ。なんだかミスマッチが心地…

青いみかん

以前も書いたが私は青くて酸っぱいみかんが好きだ。今年もこの季節がやって来た。でも気のせいか年々酸っぱいみかんが減っている気がする。皆さんそんなに酸っぱいみかんが嫌いなのだろうか?たまには「酸っぱいみかん入荷しました!!早い者勝ち!!」みた…

小さな一工夫

秋のイメージというと、もの悲しいとか心にすきま風とか寂しい印象かもしれない。でも、実際は文化祭があったり運動会や遠足があったり楽しいイベントや出逢いの機会にあふれている。 ここに「彩雲」と言う紙がある。彩られた雲と言うと思い浮ぶのは夕焼け。…

エーことアル

AR= Augmented Reality(オーグメンテッド・リアリティ)拡張現実。っていったい何?何かの画像にスマートホンをかざすと実際の景色に重ねて別の映像が浮かび上がる。(もちろんアプリが必要です)なんだか近未来。こう言うのを見ると何かおもしろいこと…

自動車がパンクしたとき自分でタイヤ交換するのか?と友人と話したことがある。私は自分でする派だが、その友人は「自分でタイヤ交換した車なんて安心して乗れない」と言っていた。最近クラウドコンピューティングの話が出るとこの時のことをよく思い出す。…

メール便shopのお詫び

9月19日にメール便shopを新設したと言うのに、一週間経ってもご注文頂けないなぁ!!などと呑気(のんき)に構えていたら、お客様から「注文できない」とメールを頂きました。あわてて調査したところサーバーの設定が不完全でご注文頂けない状態のま…

城の壁

姫路城「天空の白鷺」の7Fに壁の説明があった。木を組んで荒縄で固定してそこへ土で壁を塗る。そう言う作業を何層にも重ね最終的に白い漆喰で仕上げていく。その最初の段階、説明には「荒壁付け」と書いあったこのワイルドな感じ。「こ、これは...」 や…

天空の白鷺

家内が姫路城へ行きたいと以前言っていたのをふと思い出して行ってみようと思った。前日の夕食の際にその話をすると「確か修復中だったはずだ」と私の両親が教えてくれた。ザンネン!予定変更、と思ったが念の為 姫路城サイトをチェックすると修復中を見学で…

P.S. アイラヴユー

三女が借りてきたDVD、子供達が口をそろえてイイと言うので観てみたがホントに良かった。 脳腫瘍で亡くした夫から送られて来る手紙、生前の夫のこころづかいで次々に送られて来る手紙を読んで元気を取り戻していく主人公ホーリー。二人の出会いや思い出を…

輝く紙

以前にも書いたことだが、「最近この商品よく売れるよネ?!」と言うことがある。それは季節的なものだったり、それに伴うイベントだったり、あるいは雑誌やテレビで紹介されたのが原因だったりする。 そのどれに当てはまるのかわからないが、今は蛍光色上質…

イベント

クリスマスやお正月、誰かの誕生日などイベント事があると何かに使えないかとつい見てしまうのがヴィベールPだ。そろそろハロウィンだなぁと思って引っ張り出してみると15色の中にオレンジが2色入っている。その他にもウキウキするようなきれいな色満載…

メール便shop

先週お伝えしましたように楽天市場支店は9月16日をもって閉店することになりました。楽天のポイントをご利用になっていた方には本当に申し訳ないですがご容赦ください。その他に楽天市場支店にあって紙名手配本店に無かったのがメール便サービス。コレク…

はこぶねのかけら

「モニターで見てもよく分からないので」と電話でケンランの色について問合せを頂いた。 「『紅』はどんな赤ですか?」 「赤としてすこし寝ぼけた感じになります」 とか 「『緑』はどんな緑ですか?」 「少し青味です。私のイメージでは『若草』が緑って感じ…

ノベライズ

中学の頃から部活が忙しくてあんまりテレビを見ることができなかった。だいたい家に帰ると晩御飯を食べてお風呂に入って寝るだけの生活。(あれ?勉強は?まぁそれになりにやってた)そう言うこともあって見れなかったものは本を買って読んだ。でも困ったこ…

信号機

最近の信号機はLEDなのかなぁ?!うすぺったい信号機が増えてきた。たぶん、見やすさとか耐久性とか軽いとか色々な面で優れているのだと思う。でも歩行者信号が青になって一歩を踏み出すときこの薄い信号機だと「おまえ その青ホントか?」と渡るのをため…

はじめての会話

毎朝ランニングしているとその時間帯の常連さんとは顔見知りになる。同じように走っている人や散歩の人などと挨拶程度はかわす。そんな中の一人いつも犬を連れて散歩しながらゴミを拾うおじいさんが居る。私が「おはようございます」というといつも「あぁ!…

ハロウィン-2

10月31日なのでまだまだ先だと思っていたら、スーパーやお店屋さんではハロウィングッズが並んでいる。 「オレンジ情熱コレクション」は夏向けの企画だが、ハロウィン用に紹介できる紙は無いだろうかと思ってパラパラ見ていたらおもしろい紙を見つけた。…

わざわい転じて

普通に生活していてエアメールを書く機会なんてそうそうない。私も海外に手紙を書いたのはこの49年間で1度きり、しかも今やe−mailやLINEの方が早いし安いしお手軽なのでますますその機会は減っていく事になる。 そう言う事情を反映してかエアメ…

こんな紙を本文に?

片つや用紙 以前、次女がデザインの本を見ながらバースデーカードを作っていた。パラパラっと見せてもらうと気になるページがあった。内容ではなく紙だ。こんな紙を本文に使うなんて!ちょっとおもしろいと思ったのだがそのまま忘れていた。つい先日、遅れば…

見えない効果

先々週だったかなぁ「がっちりマンデー」でJINSのめがねが取り上げられていた。その中で今Hitしているというコンピュータ用メガネ、実際使ってないから何とも言えないけど、こう言う効果がはっきり分かりづらいものでも売れるんだなぁ!!と感心した…

楽天市場支店閉店のお知らせ

紙名手配楽天市場支店を9月16日を持ちまして閉店することになりました。 昨年より楽天市場支店での販売を始めたのですが、楽天市場支店ではお客様に紙名手配(本店)と同程度のサービスを提供することができず心苦しい思いをしていました。 楽天市場支店…

花もて語れ 5

アマゾンから「あんたの読んでる本、最新刊が出るよ」と知らせてきたので予約して買った。月刊誌に連載されていた物が週刊誌に変わったのがちょうど5巻だそうで、今までのあらすじ的なことも含まれているので最初に5巻を読んでも大丈夫かもしれない。(も…

交通ルール

2人の子供を連れた母親が信号無視をして通っていった。交差点ですこし止まって「赤信号の時はよく見て渡るのよ」声は聞こえなかったがそう教えているようだった。そう、しっかり信号を見ているのだから無視とは言わないかもしれない。子供は小学3年生と6…

感謝です

「雨のイメージの紙が急遽必要になり、GAしずくか玉しきあられかと思っていましたが、意外にも玉しき さしこ 浅黄の方がしとしと感が出ていてぴったりでした。」と言うメッセージ付のご注文を頂いた。言われてみると確かにそうだ。この景察手帳でも雨をイメ…

グレートの由縁

グレートと言うと、一番に思い浮ぶのが(何故か)廃品になったOKグレートカイゼル、太くて大きいヒゲがたくさんブレンドされていていかにもグレートだった。 今回廃品になったグレートケナフの後継商品グレートバガス!はどこがグレートかというと...厚…

ぜんぶいり

ケナフケントが廃品になってその後継商品としてバガスケントCoCが発売になった。バガスケントと言うからにはもちろんサトウキビの搾りかすであるバガスが30%配合してある。それに加えて古紙も20%配合している。そしてFSC森林認証を受けた森林循…

ヒカリへ

「みすず」って巫女さんがキュッってゆするとシャンって涼やかな音が鳴るアレだよね、と思ったのだけれど検索してみると私が思い描いているものは矛鈴(ほこすず)のようだ。じゃぁ「みすず」ってなに?と思ったが調べきれなかった。でも「みすず」と言う言…

なでしこパワー

今年のオリンピックでよく言われるのは、史上最高のメダルの数と女性の活躍。そう言うことと関係あるのかないのか...ないと思うけど、ミスター&ミセスシリーズで女性側の新商品ミセスBスムース−Fが発売になった。人気商品のミセスB-Fのお肌を更にき…

いきもの展

お客様の個展があったので夫婦で出かけた。場所は平安神宮の少し北東のこぢんまりとしたカフェでなんともイイ雰囲気だ。お店に入って私が注文したのがカプチーノ、家内が生姜シロップのかき氷。いやぁ!!これがなかなかおいしくてコーヒーも去ることながら…

星間商事株式会社社史編纂室

タイトルだけ見て惑星間の流通を担う商社の日常を書いたSFかと思って買ったら大間違い。ある会社の社史を作っていく過程で出てきた謎を追っていくミステリー仕立になっている。主人公は社史を作る部署に居るだけでなく本を作ってコミケで売るのを趣味とし…