2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンの音

手帳ならもちろん定評があるトモエリバー手帳52gが最適だけれど、ノートだと少し厚手の68g。そんなご要望に合わせてトモエリバーS 68gのA5ノート「ペンノート」が新発売!!中身は使いやすい5mmドットで糸かがり192ページ。環境に配慮して表…

あの卵は? 続-PAPER LAB.playing

あの卵がどうなったのか気になって確認してきた。 卵は孵って巣立ってしまったそうだ。早っ!! 同じコーナーで抽出した色々な色を全身に充満させて飛び去ったとのこと。こんな所とあんな所にとまっていた。

楽しイド-サンレイド

サンレイド展。包装紙や便箋・一筆箋、それから蛍光の印刷、香りの印刷。和でも洋でも使えるサンレイドがこぢんまりとした会場に多彩な姿を見せてくれる。地味な案内状からは想像できない楽しさだ。 サンレイドの包装紙↑ 蛍光印刷↑ サンレイドの簀の目はこれ…

がんばれ「紙」

平成31年から印刷用紙(上質とかコート紙とか)の20%の値上げが、製紙メーカー大手各社から発表された。主な原因は原材料や燃料の高騰、それになんと言っても運賃の度重なる値上げだ。食品その他色々なものが値上がりし始めている今、みなさんどうしま…

ダブルブッキング

展示会が同じ時期に2つ重なると片方を諦めたりする。でも展示会場が近所だったらハシゴできて逆に嬉しい。12日と13日、PAPER LAB. Playing の会場近くで、サンレイドの展示会がある。2会場あわせて是非ご覧になって欲しい。 『紙と印刷の展示会~サン…

遊び心はんぱない

個人でも仕事の上でも色々な方法でカラー印刷が安価になった。その影響で紙は白が使いやすいと思う人が増えて色の紙が売りにくくなったように感じる。そんな中、やっぱり「色」!!と言う今回の展示会はとても嬉しい。色の紙は見て楽しいし、色名から広がる…

遊び・楽しむ

ハロウィーンも終わって次のイベント、11月になると楽しみなのがPAPER VOICE OSAKAの展示会だ。今年はPAPER LAB.3回シリーズの真ん中。昨年が「白」で今年のテーマは「色カミ」、PAPER LAB.Playing。白い紙ももちろん良いのだけれど見て楽しいのはやっぱ…