2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心が波打つ

OKミューズウエイブ 1972年発売 安倍川製紙(現 王子特殊紙) 「ウエイブ」と言うと思い浮べるのは、野球やサッカーのスタジアムでみんなで立ったり座ったりするウエイブ、それから女性。いやいや!いやらしい意味ではなく。あぁ多少いやらしい意味も含…

普段着

ジーンズエコ 1999年発売 新富士製紙(現 王子特殊紙) ジーンズの端切れを利用した紙ジーンズエコ。洗濯機でジーパンを洗った時の糸くずを集めてシートにするとこんな感じ...なぁ〜んて言うと製紙会社に叱られるだろうか?まぁでも、そんな素朴感満…

小さな幸せ

新シリアルペーパー 1997年発売 新富士製紙(現 王子特殊紙) シリアルペーパーの後継商品として発売になった新シリアルペーパー、色数も増え、全体の雰囲気もグッと良くなった。 シリアルと言うとケロッグとかシスコーンとかグラノーラを思い浮かべるの…

自動ドアでジャンプ

お店屋さんで人を待っているとき、なにげなく入り口の自動ドアを見ていた。その時向こうの方から小学生1年生ぐらいの子供達が3人走ってきてドアまでたどり着いたがドアが開かない。ここで子供達は自動ドアを開けるために3人でジャンプ、と言う図を想像し…

じゆうな紙

字遊紙 1988−1997年 新富士製紙 モダニイやメガ、ファサードと、昔の見本帳には一緒に入っていた印象的な紙がある。 字遊紙だ。写真を見て頂ければわかるが、斜めストライプの紙になにやら英文字が飛び交っている。英語の新聞か何かから切り出した文…

It’s cool(カッコイイ)

ベルクール 1964年発売 日清紡 タイトルの 「cool(涼しい)」とベルクールのクールは音は同じだが意味は別物だ。「belle couleur」フランス語で「ベル」は「美しい」、「クール」は「色」を表す。 ラシャ紙のパイオニアで現在117色…

サムライブルー

ビオトープGA-FS 2008年発売 王子特殊紙 私が中学高校時代にサッカーをしていたのは「キャプテン翼」以前、ドラえもんの のびた君もサザエさんのカツオもサッカーボールを持っていることなどなく、部員も少なくて大変だった。(まぁ少ないなりに楽しく…

ゲゲゲのファサード

ファサード 1988年発売 新富士製紙(現 王子特殊紙) 昔の見本帳には一緒に収録されていたためだろうか?何故か昨日紹介したメガとセットで思い出すのがファサードだ。 さてでは「ファサード」って何? 私は花の名前だろうか?と思っていたが、調べてみ…

メガトン級

メガ 1989年発売 新富士製紙(現 王子特殊紙) 商品名が2文字の紙は、紙名手配に載せているもので(廃品も含めて)17あった。2文字と言うと「里紙」や「北雪」など漢字も使えるので思っていたより案外多いと感じた。 では2音だとどうだろう? 数え…

現代的

モダニイ 1988年発売 新富士製紙(現 王子特殊紙) 先週は、次世代の紙フェイズ2-FSとか、ブレンドの紙でエバーリーブ-FSを紹介した。 ブレンド?次世代?何かそんな感じの紙が有ったような...とふと思い出したのがモダニイだ。Modernだから次世代で…

ニョロニョロ

父の日で、子供達3人からニョロニョロ(ムーミンに出てくる)の光る置物とキーホルダーをもらった。 子供達は父(私)の好みを良く知っている。

復帰

6月15日にgoogleの検索結果から抹消されていることに気がつき、訂正作業後、再審査請求をしました。googleからは最低1ヶ月という連絡でしたが4日で戻してもらいました。 違反が軽微(と言うより見落としミス)だったことと、その他の姿勢を評価して頂いた…

次世代の紙

フェイズ2-FS 2010年発売 フェイズ2-FSは白と象牙、2色のみの商品だ。前身のフェイズ2は5色だったのだが、少数精鋭2色で勝負だ。紙自体はOKサンドシリーズの点々を少し減らしたような感じだがチョットすました上品な仕上りになっている。 さてフ…

葉が生い茂る

エバーリーブ-FS エバーリーブがFSC森林認証を取得して森林循環紙になり、名称もエバーリーブ-FSになった。リニューアル前は5色だったのだがFS品はバーチとアーモンドの2色に減った。(ちょっと残念)紙は比較的平らで、アーモンドには細かい毛糸のよ…

オンリーワン

レザック82ろうけつ 1982年発売 特種製紙 レザックシリーズの中で私の一番のお気に入りはレザック82ろうけつだ。 奥行きのあるノビノビとしたエンボスパターンと比較的ハッキリした色。紙名手配では和風に分類してはいるが「洋」でも使ってもおかし…

おわび

検索サイトのガイドラインをよく知らなかった頃に作ったかなり古いページに違反があり検索サイトからお叱りを頂きました。以前、総チェックをしたつもりだったのですが漏れがあったようです。 紙名手配本体は謹慎中につきほとんどのページがgoogleなど検索サ…

シロヤギさんから

グムンドカシミア-FS グムンドカシミアは細い毛糸のような物をブレンドした暖かみのある紙だ。「暖かみのある」?この季節にはチョット...と思うかもしれないが、ほとんどの色が寒色なので暑苦しくはない、紙の雰囲気と色のバランスを上手くとっている感…

お手伝い

びわ湖漕艇場で京都府カヌースプリント選手権大会があった。 カヌーとボート、よく間違えられるのだが、簡単に言うとゴールに背を向けて扱ぐのがボート、前向いて扱ぐのがカヌーだ。今日は天気予報の予想通りお昼前頃から雨、閉会式まで降り続けた。 以前は…

紙の化石

シーラス 1987−2008年 新富士製紙 (現 王子特殊紙) シーラスはあまり目立たないが結構私の好きな紙だった。実は廃品になったのを失念していてこのブログで紹介文を途中まで書きかけていた。廃品の時にはハイホワイト1色だけだったが、元々はハイ…

ナチュラルに恋して

グムンドナチュラル-FS グムンドナチュラルがFSC森林認証を取って森林循環紙に仲間入り、名前もグムンドナチュラル-FSになった。グムンドナチュラルの紙の柄は、昨日のビギンよりももう少し大柄で、リ・シマメを少し縮小したようなライン模様だ。コッ…

とにかく何かをはじめよう

ビギン 1987年発売 東洋製紙(現 王子特殊紙) ビギンと聞いて「飛び出せ!青春」を思い浮かべるのは私より年上の方だと思う。放映していたのは小学校の頃なので私もハッキリとは覚えてないのだが... ビギンを辞書でひくと、ベギン修道女の帽子とか南…

リベンジ リベロ

ルーセンスJr−R 2001年発売 特種製紙 この前、リベロの時に「自由な発想、自由な色」と書いた。翌日ふと思い出してどこかで聞いたことあるような、と思っていたら松田聖子のチェリブロッサムだった、♪自由な線、自由な色...♪これこそリベロにピッ…

シャトル検索のお詫び

先日来、このブログでも2度ほど取り上げたシャトル検索。かなり力を入れて取り組んで来たのだが上手く動作しないとの連絡を頂いた。何度か検証したつもりだったのだが、本当に途中で止まってしまうことが有る。もう一つはMac版サファリでは文字化けする…

自由な線

リベロ 1990年発売 特種製紙 リベロと言ってもサッカーでもバレーボールでもなくて、紙の商品名だ。ところで「リベロ(Libero)」ってなんだろう?調べてみると、「自由な」と言う意味だった。サッカーもバレーボールも「あぁ!!」なるほどと言う…

リトルカブ

長女がバイクで通学したいといいだした。 電車やバスで通学すると1時間半〜2時間、これをバイクにすると30〜40分、私と学校は違うが状況は同じ。私がバイク通学をしていたので当然そういう要望は出るわけだ。 じゃぁ、と言うことでバイクを何にする?…

引継ぎ

シマメ 1980−1999年 日清紡 昨日紹介したリ・シマメの前身「シマメ」の発売はリ・シマメから遡る(さかのぼる)こと12年、それでもすでにリ・シマメ以後の歴史の方が長い。 このブログを書きながらシマメの資料を調べていて人の記憶というのは..…

リ・リファイン

リ・シマメ 1992年 日清紡 幅広のライン模様と言ってもリ・シマメはあらじまやドンとは趣(おもむき)を異にする。微妙な言葉のニュアンスの違いだがライン模様というよりは縞模様、「縞目」とは良く名付けたものだ。 さて、シマメの前についている「リ…

我が道を行く

ドン 1998年発売 新富士製紙(現 王子特殊紙) 数少ない幅広のライン模様の紙だ。先日紹介したあらじまよりも線はハッキリしていて同じメーカーのOKミューズコットンを拡大したような感じだ。 さてこの印象的な名前「ドン」、なぜにドンなのか調べたが…

個性的

先月22日に 旧 「特徴で探す」をパワーアップして「シャトル検索」をリリースした。その後も、思った商品がPickUpされるか検証しているのだが ふと気付いたことがある。 先日たまたま「平らで、ツルっとしてて、厚い紙」と言う問合せを頂いたとき、…

さりげない縞

あらじま 1990年発売 日清紡 何の脈絡もなく今日は「あらじま」だ。粗い縞模様で「あらじま」とはよく名付けたものだ。 「あらじま」のような幅広のライン柄は探してみると案外少ない。もう少し細いOKミューズコットンやSTカバー程度のライン柄が多…