2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらの「さ」

今では祝電と弔電以外に電報を打つことはほとんど無い。祝電などは文例から選んで文例番号で申し込むことが多くなったので一文字ずつ確認ということはあまりない。でも電報がまだまだ現役の頃は「りんごのリ」とか「いろはのイ」とかで文字を1コ1コ確認し…

フランシーヌ

毎年3月になると30日は何曜日だろう?と思う。私より年上の方は1度は聞いたことがあるだろう「フランシーヌの場合」。1969年に反戦を訴えて焼身自殺したフランシーヌを悼む曲だ。難しいことは抜きにして、45年経った今もこの曲を思い出す私のような…

捻挫−2

接骨院の先生にはしばらくランニングはひかえるようにと言われたが、一方でコレステロールが多いのでできるだけ運動するようにと別の先生に言われている。 少し痛みもひいてきたので足を引きずりながら軽くランニングを始めたら、朝の挨拶しかしたことのない…

簡単で普通

「色上質が欲しいんですけど」とお電話でご注文を頂くことがある。厚さを聞くと「普通の画用紙ぐらい」とのことだ。ここで問題が2つ。私共が扱う画用紙は3種類、規格自体はもっとたくさんある。幼稚園などは105kgが一般的だが、小学校になると105kgや125kg…

羊の夢

例年春になると楽しい曲がラジオでもよくかかるようだが、気のせいか今年はリズミカルで楽しい新曲が多いように思う。そんなワクワク気分にピッタリの紙「アートドリープ リズム」。トレーシングペーパーのような半透明の紙に、白い小さなマルと棒が楽しげに…

竹紙de名刺

竹パルプ100%の紙で名刺を作りたいとの問合せを頂いた。この前紹介したGA竹紙には該当する厚さが無いようだったが、調べてみると限定生産で紙厚0.22mmの162kg(150g/m2)が有るようだ。国産の竹パルプ100%の紙を冊子の表紙やはがき、名…

わくわくナミナミ

少し変わったダンボールを見るとワクワクするのは何故だろう?!片面段ボールのスーパーボブや新スーパーボブ、同じ片面ダンボールでも少しナミナミの細かいウルトラボブ、ダンボールを見ると創作意欲が湧く、いやぃゃそんな大げさなもんじゃない、イタズラ…

普通の包帯

捻挫の予防用に...捻挫しているのに予防というのもおかしな話だが再び捻挫しないように...毎日テーピングで固定していたら皮膚がかぶれてきた。接骨院で湿布の上から巻いてもらった包帯が「伸びる包帯」だったので「普通の包帯」を買いに大手薬局チェ…

おツバキとアサガオもち

春でも秋でもお彼岸になると母がおはぎを作ってくれる。ウチではこの食べ物は年中「おはぎ」なのだが、本来は牡丹の咲く春は「ぼたもち」で、萩が咲く秋が「おはぎ」だそうだ。わたし的には「おはぎ」の方が発音が上品で好きだ。 じゃぁ、冬は「おツバキ」で…

捻挫

早朝まだ暗い内にランニングしていて、石ころを踏んづけて捻挫してしまった。捻挫の基本と言うとまずは冷やすこと、そしてできるだけ早く信頼できる接骨院へ行くことだ。自称「捻挫のプロ」たる私はすぐに帰って氷で冷やして、医者へ行く時間を予定に入れた…

毛糸のベスト

以前30年使ってる傘のことをこの景察手帳で紹介した。お気に入りアイテムは他にもいくつか有って、同じ頃同じ店で買った毛糸のベストももう30年。その前開きベストの革のボタンがとれてしまった。糸が切れたなら問題ないのだけれどボタンの根本の糸を付…

タケー

「高けー!!」価格を見て恐らくこう思ったことだろう?! 「でもイイ!!」 グムンドコットンを買っていただいた方の正直な気持ちだと思う。安くて良い物ははもちろん良いのだけれど、高くてもそれに見合う価値があるものはやはりイイ。自分の価値に見合う…

老竹

若草. 若竹. 若菜. 若苗. 若葉. 若緑...若い色は多いけれど、紙名手配に載せている中で「老」がつくのは「老竹」のみだ。「まんだら おいたけ」色名のイメージからさぞ枯れた色だろうと茶色っぽい色を想像していたけれど、思ったより元気な青味の緑色。「…

煤竹

煤竹...バクチクではありません「すすたけ」と読みます。 「すすたけ」は古い藁葺き屋根民家の屋根裏や天井からとれる竹のこと。試しに画像検索してみると素敵な竹アイテムがいっぱい出てきた。こう言う箸とか万年筆とか籠とかを見て「あぁ!!いいよなぁ」…

石竹

竹はだGAの発売から「竹」に関連する色を取り上げているのだが、この色はどんな色か想像がつくだろうか?「石竹(せきちく)」。石の竹と言うからいかにも堅そうで暗い緑色かと思いきや、ピンク色だ。あれ?っと思って調べてみたら「石竹」はナデシコ科の…

帰ってきた背面給紙

お客様から紙名手配で買った はがき サイズの紙をプリントするとカール(反る)と連絡を頂いた。紙はロベール、流れ目も合わせているのにブリッヂするように反るとのことだった。でもよく聞いてみると使っていらっしゃるのはレーザープリンターだ。熱をかけ…

ブラックジャック

遅ればせながらビブリア古書堂の事件手帖5巻を終えた。今回は珍しくまんがのブラックジャックが出てきて「お!!」っと思ったけれど、自分の好きな作家・作品が取り上げられるのはなんだか微妙な気分がするのもだと知った。良く知っている作品だから共感でき…

コラーゲン入

昔ならホワイトデーは、ホワイトチョコレートかマシュマロと言っていたように思うのだが、近所のスーパーではマシュマロを見つけるのに苦労した。いつも頑張っている家内に日頃の感謝を込めて、バリスタで作ったコーヒーにコラーゲン入のマシュマロを浮べて…

7番若竹

竹に関連する色で身近なのは紀州色上質 若竹。 平成2年にコンピュータを導入するにあたって商品を登録する際に、色上質は比較的売れる色から順にナンバーをつけていった。浅黄、鴬、クリーム、桃、空、サーモン、で、若竹は7番。定番の4色の次に比較的濃…

ぼんやりと光る竹

かぐや姫でおじいさんが見つけた竹はまんがや絵本ではパぁ〜っと光り輝いているのをよく見かけるけれど、この前webで調べたものには「根本がぼんやりと光り輝いてました」と書いてあった。だとすると青白くボーっと、そう!ちょうどレザック66の青竹の…

あれから3年

東日本大震災直後のパンドラの箱では、義援金へのご協力ありがとうございました。あれから3年、紙名手配がその他に活動できたかというと正直のところ何もできていません。せめて、私達ができることを着実にして行こうと思い、また、パンドラの箱を計画中で…

貯金箱

子どもの頃、貯金箱にお金をためていたのだけれど、少し貯まると底についているフタを開けて使ってしまう。そんな話をしたら伯父さんが山から竹を切ってきて貯金箱を作ってくれた。直径10cmぐらいの竹のちょうど節から節までで、胴に切り込みを入れてお…

神のみぞ知る

4月の消費税upに向けて何か特別に買物をされただろうか?私の知人は「3%上がると言っても100万円買って3万円でしょ?!」と言ってのけた。お金持ちは言うことが違うと思ったけれど そうではないらしい。彼は3万円が大した金額では無いと言っている…

泥喰い

竹の紙を紹介している途中だけど竹の花はあまり喜ばれないそうだ。竹の花は60年に一度とか120年に一度咲くと言われ、その年は飢饉がおこって人々は泥まで食べることになると言うことから泥喰いとも言われる。ここから先は私が以前読んだ江戸時代が舞台の小説…

竹はあるけど

新製品「竹はだGA」発売を記念して竹つながりで話を進めてきたのだけれど、竹パルプ配合は紙名手配に載っている紙(廃品を除く)ではもう無い。以前は竹パルプを配合していた「里紙」も2009年2月(もう5年前)から配合率を変えて、現在は竹パルプも…

正義の味方

「竹」つながりで紹介してきた 竹はだGA、タケバルキーGA、竹あやGA、は、どれもふんわりとした紙質で、紙の風合としては良いのだけれど私の頭の中の「竹」とは少しイメージが違う。「竹」ってもっとツルッとしてて堅くてしなやかで強靭な感じ。そんな…

「ひわいろ」を調べていたら「鶸」=この文字に行き当たった。...初めて見る字だ。 紙の業界で「『ひわいろ』を漢字にせよ」と言う問題を出したら私も含めて9割程度は「日和色」と書くのではないだろうか?では逆に「日和色」は一般的なのだろうかとweb…

消費税

今年4月より消費税が5%から8%になる。紙名手配でもこれに向けて1月からお見積を外税にさせていたいたり、その他も準備中だ。でも思い至らなかったことがある。変更時刻だ。テレビでは、コンビニや24時間営業のレストランを取り上げて「この店は午前…

移行と統合

28日に廃品のお知らせをした『ケナフ100GA』は「竹はだGAに順次移行」と言うメッセージがついている。同じタイミングで廃品になった『タケバルキーGA』は「竹はだGAに統合」とある。これは「ケナフ100GAと竹はだGAはよく似ているので在…

本屋さんが好き

最近、時間の余裕があまりなくて本を買うのはほとんどアマゾンだけれど、でもやっぱり本屋さんへ行くのが好きだ。子どもが小さい頃は外食した帰りには必ず本屋さんによっていた。「外食」とか「夜のお出かけ」とか子どもにとってワクワクするイベントと本屋…