2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

診察券&メンバーズカード

プラスチックのオリジナルカードを作りたいと思ったことは無いだろうか? 新発売のレーザーピーチWEFY210はQUOカードや図書館カードのような質感のフィルム、しかもレーザープリンターで簡単にプリントできる。診察券やメンバーズカードを作る際に…

ETC

京都は観光シーズンまっただ中、琵琶湖から名神高速で帰ってくると京都南インターはETCのゲートを通るのに長蛇の列。でも、一般ゲートは誰も並んでいない。そこで知らない人のために一言。ETCで高速道路に入っても一般ゲートから出れます。カードをお…

ファーヴィンのカレンダ

お客様から、昨年に引き続き今年もカレンダーを送っていただいた。(大変恐縮です。)ファーストヴィンテージの素朴さをうまく引き出したイイカンジのカレンダーだ。印刷はレタープレスと活版のような印刷機らしく、普通のプリンターとは一味違う仕上がりに…

新種のヌーボー

ボジョレー・ヌーボーが昨日解禁!!それより早く11月初旬から解禁(?)になったのがヴァンヌーボVの厚物275Kg。ラフ・グロスの総本家ヴァンヌーボが満を持して投入してきたパッケージ用だ。全3色のヴァンヌーボVだが275kgはホワイトとスノー…

最初の女性

聖書で人類最初の女性は言わずと知れたイブ。ではギリシャ神話で最初の女性はご存知だろうか?ギリシャ神話で人類最初の女性はパンドラだ。食べてはいけない木の実(りんご?)を食べてしまったイブと、開けてはいけない箱を開けてしまったパンドラ。「..…

ペーパーショウがやって来まっせ

西日本のみなさん!!みんながめっちゃ待ってたペーパーショウがやっとこさ大阪へ来まっせ!! 以前は4月に東京、5月に大阪開催という流れやったんやけど、今回はもう半年遅ぅなって、年も押し詰まった12月。それでも待った甲斐あるワクワク・テカテカの…

50分では短かすぎる

『紙つなげ...』がドラマとなってテレビで放映されたのは嬉しかった。紙を造るマシンが長時間テレビに映って嬉しかった。紙に携わる人たちが日頃どんな思いで紙に関わっているかが語られていて嬉しかった。でも...50分では短かすぎる。テレビを見ていて…

SUBTEXT展

SUBTEXT展は、紙の手触りや厚みそれからキラッとした輝きなど、紙自体が持つ質感を色々方向から感じられる注目の展示会だ。今年は初級編と言う位置づけだそうで、別々の紙に同じ印刷や加工した時の表情の違いや、同じ連量表示(例えば220kg)でも実際の…