2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銀色の名前

印刷業のお客様から「先日の紙で名刺を作りました」とメールを頂いた。 クライアントさまのご要望は「メタリックの紙も含めて淡いグレー系の紙」だったのでGAしずくやGAいぶきと共にシャイナー しもねずをお見せしたところ、「もう少し淡い色を」とのこ…

くちなし

「里紙のくちなし」と問合せを頂いた。有りそうな色名だが里紙にはくちなし色は無い。そこでくちなしがどんな色かwebで調べてみた。表示された色は里紙でいうと山吹のような色だ。その一方で、くちなし色を持つ商品を探してみら3点見つかった。それぞれ…

かめのぞき

まんだら かめのぞき のご注文を頂いた。「カメノゾキ」ってどんな色?出歯亀がのぞき見する?いや違うなぁだいたいそんな色は意味不明だ。「瓶(カメ)」は壷のような あのカメ、それを覗いて見ると...なんだか暗〜い淀んだ色を想像した。でも実際は意外…

色数

テクスチャペーパーで最も色数が多いタント、さて何色でしょう?と聞かれて150色と答えられた人!...かなりのマニアです。 ではタントの中で厚物の 130kgや180kgは何色でしょう? 答えは50色、これを知ってる人はチョット自慢できます。(…

BとBのこども?

Mr.BとミセスB-Fの こども かどうかはわからないベィビーフェイス。でも同じ特種東海製紙のふわっとグロスの新製品だ。表面は比較的平らでどちらかと言うとおかあさん似、森林循環紙と言うのもミセスB-Fと同じだ。色は高白色のスーパーホワイトのみ…

PONTE NOTTE生徒作品展

カリグラフィーのお客様の展示会が大阪梅田であったのでこちらも夫婦で伺った。この展示会はカリグラフィーを習っていらっしゃる方数人の作品展で、昨年伺ったときよりも趣向をこらした作品が増えたようでワクワク楽しい。こちらは撮影禁止なのでこんな感じ…

気包展

夫婦で心斎橋ヘ買物に出かけたついでに「造る箱」展に、いやいや、「造る箱」展に出かけたついでに心斎橋をぶらぶらと...。あれ?どっちだっけ? 地下鉄の心斎橋駅から歩いて3分、心斎橋筋から脇道を東へ2〜3軒行った所に黒っぽい建物がある。車輪に羽…

夕焼け

きれいな夕焼けを見た。 と言う書き出しだと紙マニアの方には彩雲ですか?!と言われそうだが他にもあります、フレンチマーブル サンセット。フレンチマーブルはマーブルの名の通りモヤモヤ系で色は3色。ローズとグレーと何故かサンセット。国産の紙で、色…

わらび

タケノコの時期だっただろうか?私の両親は昔、よくわらび取りに行っていた。最近は山へ入って収穫(?)することはなくなったが道の駅かどこかで買ってくるようだ。そんなわらび、NTラシャには「わらび」と言う色がある。 NTラシャの主力の厚さ100k…

連量別カラーパレット

OKミューズコットンの連量別カラーパレットを作ってから早3ヶ月、「他の商品にも広げていきたい」と書いていたにも関わらず全く手つかずで申し訳ない。やっとマーメイドに手をつけることができた。マーメイド連量別カラーパレットを見ていただくとマーメ…

ボルドー

紙の色名に「ボルドー」と言う名が使われているときは、深みのある渋い良い色の商品が多い。GAボード-FSのボルドーも落ち着いたイイカンジの色だ。ボルドーはワインで有名なフランスの地名で赤ワインの色。紙の色名で「ワイン」や「ワインレッド」は古くか…

つかみは?!

以前は「名刺は薄い方がカッコイイ」と思ってた。でも最近もらう名刺は結構厚い物が多い、もちろんカッコイイ人が持っている名刺もだ。私の今の名刺はブンペル 175kg ホワイトとリアクション-FS 211kg パッションピンク、シトラスブライト。いつのまにやら私…

語れる

先日紙をお買上げ頂いたお客様のブログがおもしろくてちょっとしたマイブーム、家族にも好評だ。ご本人の言葉を借りると「お客様の想いを形にする仕事」をされていると言うこともあるとは思うが、絵が描けて文章も書けると言うのはホントにうらやましい。 自…

ブラウザ

ブラウザは、マイクロソフトインターネットエクスプローラ(いわゆるIE)とグーグルクロームを主に使っている。お手軽なのでどちらかというとグーグルクロームの方が頻度が多い。でも、あんまり使い方が分かてない。グーグルクロームは英文が出てくるとな…

うらやましい

リアクション-FSの新色のことは昨日書いたのだが、商談会でもう一つ印象的だったのは1枚の写真だ。それは湖と山の映った自然あふれる風景だったので「私達は自然を大切にしています」的なイメージ写真かと思っていた。でもアイバッハさんは「私のオフィスの…

グムンド

グムンド社さんの商談会に伺った。ドイツから見えたアイバッハさんの説明でグムンドの会社のことや新色・新製品の紹介を受けた。まだ紙名手配に載せていないグムンドコットンのことは次の機会にゆずるとして、14日に紹介したリアクション-FSの追加情報を一…

違った切り口

紙を紹介するとき、普通はおもて面のエンボスや光り方を説明する、場合によっては裏面の説明をすることもある。でも紙も物体なので側面(切り口)が存在する。普通はNTラシャやレザック66のように表も裏も切り口も同じ色だ。昨日紹介したリアクション−F…

蛍光と対策

森林循環紙リアクション-FSにビビッドな新色が4色だ。新色はどれもパッ!!と目を引く蛍光色。蛍光色の紙というと老舗のイルミシリーズや安価なシナールスペクトラがあるのに今更?!っと思った人。 チッチッチッチ.. リアクション−FSは一味違う。シトラ…

映画「県庁おもてなし課」

半年前に読んで心待ちにしていたこの映画。「県全体をリゾートランドに」と言う壮大なプロジェクトと中高生のような不器用で淡い恋、ストーリーが分かっていてもワクワクドキドキ楽しい映画だった。一緒に行った家内や三女も良かったといっている。これは今…

第一印象

最近モノを選ぶときは第一印象を大切にしようと思っている、プレゼントは特に。母の日にはいつも変り種の紫陽花をプレゼントするのだが、今年はお花屋さんへ行くと一番に目に付いたのが元気な黄色いベゴニア。店内を一通り見て廻ってあれこれ吟味して、でも…

紙達が出演

紙ひろばさんが京都テレビで放映された。(ローカルな話題で申し訳ない) 素敵な店の雰囲気はもちろんだけれど、たくさんの紙達が茶の間のテレビに登場してワクワク楽しかった。実店舗で紙を販売する紙ひろばさんのようなお店でも、ネットで紙を売る同業さん…

白樺青空

日本語の色でも時々「これはどんな色?」と思うことがある、英語の色名も同様にわからない色にぶつかることは多々有る。 先日、エバーリーブ ホワイトのお見積を頂いたとき、リニューアルした際にホワイトが廃色になっていたのでそれに近いバーチをススメよ…

誰かの笑顔

あらためて桜パンドラにご協力頂きありがとうございました。今回はB/5サイズだけだったにも関わらずたくさんのご注文を頂きました。(でもスタッフの間では年末や夏のパンドラでもB/5が一番お得だよネ!と内緒話をしているのですが) 紙名手配は[紙]…

黒騎士

黒気包紙...「クロキホウシ」名前を聞いて最初に思い浮んだのは、何故か鉄腕アトム。「黒騎士」って確か居たヨなぁ?!と思って調べてみたら「青騎士」だった。でも「黒騎士」って字面も音の響きもカッコイイ。なんて言っていると黒気包紙からだんだん離…

アベ!

このところアベノミクスとか、メーデーでは 安倍のミス だとか、 アベ アベ とにぎやかな中で、ひっそりと姿を消すアベ。私が好きだったアベニューが廃品だ。 ふうわりとした風合で表面は比較的平ら、ランダムな格子柄の透かし模様。あまり凹凸が無いのでレ…

夢をかなえるゾウ2

「2」はやっぱりイマイチ、前作ほどのインパクトは無い。でも、納得できるところはいくつかあるしやってみようと思える「教え」も確かにある。なにより、読み始めるとこの結末はどうなるの?と単純にストーリーが気になる。 「1」を読んだ人には物足りない…

食後のお茶

私は食事中も食後もほとんどお茶を飲まない。私が中学・高校の頃にスポーツ選手は水分をあまり取らない方が良いと言う指導を受けていたのでその習慣が今も抜けないのだ。家内には食後にお茶をすすめられるのだが... そんな中、金婚式の記念品を探している…

金婚式

家内の両親の金婚式に記念品とは別に手作りのものを と思い、メッセージカードをプレゼントすることにした。子供達、孫たちがそれぞれに作ったメッセージカードを一人ずつお祝いのことばと共に手渡す。それを1枚の紙に貼って額に入れてプレゼント。 ホーム…

伝え方が9割

私の本の買い方は主に2通り。フラッと本屋さんへ行って本の装丁や全体の雰囲気の相性が良さそうなものを買ってくる。もう一つは雑誌やラジオで紹介していた本をアマゾンで注文する。 2週間ぐらい前の週刊アスキーの対談、佐々木 圭一氏。ことばの伝え方で…

これが藤だな?!

「藤」と言う色を持つ商品はいくつかある。人によって色のイメージは違うと思うが、私が「あぁ!これが藤だな」と思う色はエコラシャの藤だ。藤だけでなくエコラシャは比較的分かりやすい色が多い。すべてがイメージ通りの色かと言うと、私にあわせて作って…