2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プリズムを着た悪魔

ミランダ 2008年発売 日清紡 ミランダと聞くとウチの子供達は「プラダを着た悪魔」のメリル・ストリープ演じるわがまま上司を思い浮かべるらしいが、紙のミランダはどちらかというとヒロインのアン・ハサウェイのようなキュートでカワイイ紙だ。 紙のミ…

星が夢見る

スタードリーム 2005年発売 イタリア スタードリームと聞いて何を連想するだろう?スタッフの一人は「-星を夢見る-いつかはつかみ取りたい夢、輝く夢に向かって駆け上がるイメージ」だと言う。 星を夢見るのでなく星が夢見るとしたら、と考えてみる。私…

♪スターダスト♪を口ずさみながら

新・星物語 2008年発売 特種製紙 ギリシャ神話にまつわる紙が一段落したので、ちょっと関連したところで今回は星。新・星物語だ。新・星物語は連量表示が多少変更になったが前身の星物語をそのまま引き継いでいる。星物語は東海パルプ1997年発売。 …

キリンの紙

パルテノン 1953年 特種製紙 このところギリシャ神話ばかりだと言われそうだが最後にもうひとつ、パルテノン。 この紙は元々は、戦前に良く売れた亀甲模様を透かしで作ろうというところから走り出したらしいが、技術的な問題部分を解決していくと、出来…

空へ続く階段

ウラノスGA 2000年発売 日清紡 ギリシャ神話では、父なる天空ウラノスは母なる大地ガイアから生まれた初期の神様だ。ガイアの子だが夫でもある。この二人の子がタイタン族なのだが、タイタン族の名がついた紙は今のところ無いようだ。。 さて、紙のウ…

レザック69

レザック69 1969−1972頃 特種製紙 69も68と共にあまり知られていないレザックだ。 四六判Y目で薄口、並口、厚口の3連量、薄口と厚口は11色だが、並口は17色、比較的濃い色が中心だ。現在では色数の多い代表選手のNTラシャやマーメイド…

レザック68

レザック68 1968−1972頃 特種製紙 先週も数点紹介したが、オフの日は主に廃品を紹介していきたい。 短命だったので仕方がないがレザックシリーズに68があったことを知る人は意外に少ない。私自身も見本帳でしか見たことがない。紙の雰囲気はゴワ…

ガイアA

ガイアA 1990年発売 東海パルプ(現在は特種製紙) ギリシャ神話と言うと外せないのが母なる大地ガイアだ。神話のガイアはカオス(何も無い空間・混沌)から最初に生まれた神様だ。名前にふさわしくガイアAは、私の記憶ではテクスチャペーパーではじめ…

パンドラ

パンドラ 1959年発売 特種製紙 昨日のヘリオスGAがギリシャ神話の神様だったので、今度はギリシャ神話で地上最初の人間の女性パンドラだ。神話にちなんだ紙にふさわしく、もう発売から50年も売れているロングセラーだ。 紙の風合は。おもてはOKミュ…

ヘリオスGA

ヘリオスGA 1992年発売 日清紡 日本で46年ぶりの皆既日食と言うことで、紙名手配のスタッフも奄美大島へ調査に出向いた。(単に夏期休暇で日食を見に行ってます)京都では曇っていたのが幸いして(こんなことしてはいけないんだろうなぁと思いながら)裸…

溶ける紙・水

溶ける紙・水 1999年発売 三島製紙(現 日本製紙パピリア) 私が小学生の頃、スパイ手帳が流行った。銀と黒の縞模様だったか市松模様の表紙にビニールでカバーがついていた。中身がどんな物だったかは覚えていないが、水に浸けると溶けてなくなる紙が入っ…

ペッカー67

ペッカー67 1967−1984 特種製紙 わたしが学生の頃、学校で販売していた指定のレポート用紙の表紙がこの紙だった。私が就職した1984年に廃品。 紙の柄は不規則な縦横柄で樹木の幹を思わせる。ペッカー(woodpecker=キツツキ)の名称はこの樹の…

レザック64

レザック64 1964−1994 特種製紙 日本を代表するテクスチャペーパー「レザック66」の前身とも言える紙で、柄的には比較的近い。見ようによってはレザック66よりも手の込んだ柄なのでもしかしたら量産には向かなかったのかもしれない。(全く個…

レザック63

レザック63 1963−1992頃 特種製紙 一大ヒットシリーズ「レザック」の歴史はここに始まった。 レザックの名称の由来は御存知の方も多いがレザーライクという意味の合成語で「皮革のような」紙だ。レザック63は毛皮のイメージで狐や狼の毛並を思わ…

MLファイバー

MLファイバー 1949年発売 特種製紙 大理石柄で両面とも非塗工だがツルツルスベスベした手触りの半光沢。 名前の由来は大理石の英語「MarbLe」からMとL、ファイバーは強度が有るとか強いと言う意味でつけられたようだ。かなり以前には、桃、橙、赤…

グレイスウィンド

グレイスウィンド 2009年発売 東海パルプ 古紙配合率30%、FSC森林認証でグリーン電力を利用した、森林循環紙グレイスウィンドがが新発売。 高白色で表裏差が少なく、両面とも非塗工だが上質と同程度のツルツルした手触り。 連量のラインナップや色…